アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoShopで加工した写真をイラストレータに配置し、epsで保存しようとしているのですが、「このファイルに含まれているRGB画像をepsファイルに保存すると、色分解処理が適切に行われない場合があります。画像をCMYKに変換してから作業を続行してください。」というメッセージが出てしまいます。
CMYK変換を忘れていたのかなと思い、PhotoShopで確認したところ、ちゃんとCMYK変換されているのです。これはどうしたことでしょうか。
どう対処すればよいのか、どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

書類設定出したら、右上の三角の中に「埋め込み画像」ってないですか?

使ったことはありますが、前述のとおり手元にはありませんので、詳細がわかりかねますすいません。
    • 0

No.2です。

画像がRGBのうちに埋め込んでそのままとかいうことはないでしょうか?
埋め込まれた画像については『ファイル』の『書類情報』から確認できたかもしれません。

すでに解決されていればいいのですが。

この回答への補足

情報、ありがとうございます。
「ファイル~書類情報」で確認可能とのことですが、どうすればよいのですか?今イラストレーターの画面で見てみたのですが、ファイルからどこを見ればよいのでしょう。「ファイル情報」「書類設定」「書類のカラーモード」のいずれも貼り付けた画像の情報を得ることはできませんが・・・・

因みに私の使っているのはWin XP, イラストレーターはv.10、フォトショップはv.7です。

• 0

RGBの使えるイラストレータを使っていないのでわかりませんが、イラストレータ自体がRGBファイルということはないですか?

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
イラストレーターのアートボードはCMYKに設定してあります。

• 0

PhotoShopで画像を保存するときの、ファイル形式は何になっていますか?

もっとも確実な方法は、画像をeps形式で保存する事だと思います。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
PhotoShopでは写真をCMYKに変換した後、解像度を350に設定し、epsで保存してあります。
これまではRGBの問題は一度も起きたことはなかったので、いささか戸惑っています。

• 0