【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自分の人生に対して理想ってありますか?もしくはありましたか?

現実の忙しさを理由に理想とは程遠いままモヤモヤしながら生きていくとどんな人間性になると思いますか?

A 回答 (6件)

人は寄り道をしながらでも


自分の道を進んでいる

だそうです
    • good
    • 0

おじさんです。



「自分の人生に対して理想ってありますか?」
⇒もちろん、ありました。
そして、今もあります。

「現実の忙しさを理由に理想とは程遠いままモヤモヤしながら生きていくとどんな人間性になると思いますか?」
⇒暗く、寂しい人間性になります。
そして、そのような生き方の人達の最後は孤独になります。
    • good
    • 1

理想ってのは 身勝手な願いも含まれてるから 欲しはするけどそこに向かったりはしないな。


ただ 「そちらに近づくよう 歩こう」とはする。
その挑戦やら試しやら失敗やら反省やらが 人生っていうから 理想的な人生なら成功ばかりにならなくちゃ。

例えば ギャンブルやれば全部勝ち 経済予想外れることなし 勉強もスポーツも出来て 女の子にはモテモテ あっちは絶倫 みんなが褒めて でも自慢したりしないで 病気もなければ嫌なこともすぐ解決 周りの人が困っていてもすぐ助けられる・・・って これじゃ中2病だ。

こんな成功を真剣に求めるなんて 堕落はむしろそっちかと思う。
やはり 人生は困難に歯を食いしばり耐え 痛みや哀しみを乗り越えて立ち 世界が無慈悲でもそれでも胸の光を抱き続けるのが良い。
理想じゃないけど そうだな 自分らしいのが良いな。

理想と程遠いも何も 大切なモノはそんなに多くも複雑でもないはずだから 願いでも祈りでも しっかり抱いてればモヤモヤしないと思う。
貴方の言ってる「理想」は 「欲望」から来ているんじゃないかな。
間違ったものを そう思い込んでるから モヤモヤするのかと思う。

ずっとそうだと やはり「後悔」するんじゃないかな。
叶わなかったからじゃなくて 意味がなかったことに気づいて。
    • good
    • 2

社会と言うのは 他人が居る・・



自分の人生・・なんて事を考えてては そのうち困る事に なるだけです・・

他人の為に自分が生かされてる事を理解する事・・
    • good
    • 1

還暦過ぎのオジサンです。



 そりゃ若い頃は当然『理想』はありましたよ。でも、60余年を振り返ってみれば『理想』とはほど遠い人生でしたね。(笑)
 でも、今の自分に満足していますし、何一つ不自由のない現在に不満を言っちゃ罰が当たる。
 まだ、肝心な『死に様』が残っていますが、これも希望通りになんか行かないでしょう。でも、こればかりはどう仕様もない。それこそ『神のみぞ知る』ですね。神様信じてはいませんが。(笑)
    • good
    • 1

>自分の人生に対して理想ってありますか?もしくはありましたか?


当然年代という区切りの段階ごとにありましたね、
夢は叶えてこそ夢であり概ねその通りになっています。

>現実の忙しさを理由に理想とは程遠いままモヤモヤしながら
生きていくとどんな人間性になると思いますか?
それは人それぞれの生活環境・人生観・性格
等々が相まってのことなので判りません

自堕落に流されてしまい
後悔するような人生にならないで欲しいと願うばかりです。

ただ、あなたの場合は、ほど遠いとは言え考えてはいるのですから
心配することもないような気もします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!