6日前に発送したのにまだ届いてません。
郵便局に調べてもらうことは可能でしょうか?
ゆうパックなら番号により探せるでしょうが
普通郵便、冊子郵便などは探しようが無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

冊子小包は記録扱いではありませんので、残念ながら現在どの状態にあるのかを正確に調べることはできません。

遅配の原因として挙げられるのは次のとおりです.
(1)郵便番号が正確でなく、他局に回ってしまった
   (例)180-XXXX なのに 780-xxxx と記載した。
     この場合、東京都武蔵野市と高知県高知市の距離があります。
(2)郵便局の区分ミス(郵便局側ミス)
(3)宛名が完全ではなく、郵便局に保管されている(差出人側ミス)
   差出人住所氏名がかかれていれば、差出人に返送されます。
   書かれていない場合は、郵便物を職権で開被(開封)して差出人が特定
   できれば差出人に返送されます。
   開被しても特定できない場合は消印押された郵便局で一定期間保管され
   ます。
(4)郵袋やケースに残留されてしまい、気付いていない。(郵便局側ミス)
(5)誤って他の家に配達された
などなど。

もう2~3日ほど待ち、それでも配達されなければ、最寄の郵便局で「郵便事故申告制度」による調査依頼書(様式ユ101)を提出してください.
管轄の監察室から概ね30日程度で回答されます。

調査用紙には、差出日時(年/月/日/時/分ころ)、場所(郵便局名orポスト所在地)、
郵便物の種類(冊子小包)、重量(郵便料金等から推定で可)、封筒の色や大きさなど
の特徴、差出人住所氏名、受取人住所氏名などが必要ですので、差出人に尋ねておきましょう。
    • 0

郵便物が届かなかった場合、郵便局へ「郵便事故申告制度」により調査依頼ができます。

原因を調査し結果を30日以内に回答してくれます。

お近くの郵便局に依頼しましょう。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/1-047.htm
    • 0

郵便局に連絡すれば、調べてもらうことはできます。

が、冊子郵便では、詳しく調べようがないのが現実だと思います。せいぜい、配達ルートの間にある郵便局の局内を調べるくらいでしょう。しかし、通常、毎日、局内で残留点検はしているはずなので、6日間届いていないということから、残念ながら調べてもらっても見つかる可能性は低いと思われます。でも、何もしないよりは連絡するべきです。出てくるかもしれないですし、出てこなかったら、何らかのお詫びはしてくれるかもしれませんし・・・。

しかし、私の元には、何のお詫びもなく、同一県内からの1週間前の消印の郵便物が届いたこともありますので、可能性がないとは思いませんよ。
#もしかしたら、他人の家に誤配されていたのかもしれません。
    • 0