性格悪い人が優勝

Q&Aサイトを見ていると、同じような状況でも質問の仕方次第で
「甘い」「無謀」という答えもあれば「無理じゃない」「可能性はある」のような
前向きな返答があったりします。
(要は質問者がネガティブだとポジティブな回答が多く、
質問者がポジティブだとネガティブな回答が多い)

バランスが大事とか聞き方が大事とか、人それぞれとか、
理由付けは色々出来ると思うのですが、いつも何故かもやっとしてます。

皆さんはこういう回答の傾向をどう思いますか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>皆さんはこういう回答の傾向をどう思いますか。



質問者のタイプには、2つのタイプの質問者が
存在しているような感じがします。

「悩み事や困り事や心配事のような相談的な質問を主とする質問者」と、
「何か、素朴な疑問に解を求める(求めている)ような質問を
 主とする質問者」の、
「2つの質問者のタイプ」と、「2種類の質問の内容」が
存在しているような感じがします。

質問者さんが、この質問内で上げている、
「質問者がネガティブだとポジティブな回答が多く、
 質問者がポジティブだとネガティブな回答が多い」という傾向は、

先に上げた「2つの質問者と2種類の質問の内容」のうち、
前者の、
「悩み事や困り事や心配事のような相談的な質問を主とする質問者」の
質問が多数を占めているのではないのでしょうか。

もし、そうで有れば、後者の、
「何か、素朴な疑問に解を求める(求めている)ような質問を
 主とする質問者」のような、
回答者達から「回答」という視点では無く、
「意見」という視点で、質問をした方が良いと私は思います。

「ネガティブ」でも「ポジティブ」でも無く、
「ニュートラル」な状態で質問をすれば、
「いつも何故かもやっとする」ような事が、
少しは、解消出来るのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分析が的確で非常に参考になりました。
質問する際には出来るだけ「ニュートラル」な状態で質問しようと思います。

お礼日時:2017/04/14 10:16

No.7のコクヨウです。



質問者さんの、No.1の回答者の方のお礼内容で、
気になった事が有りますので再回答をします。

>質問の仕方で返答の方向性が決まってしまうのを
>不思議に思ったのです。

>質問者の状況が同じならそれをポジティブに捉えようが
>ネガティブに捉えようが基本的に回答は変わらないはずです。
>しかし、質問の仕方次第で回答がポジティブ一色になったり、
>ネガティブ一色になるというのはあまり納得が出来ない

あくまでも、私の個人的な意見なのですが、
回答の方向性が決まるというのは、
その質問に、一番最初に付いた回答
(No.1の回答、または1stアンサー)に、
その理由と原因が有ると私は思います。

例えば、
No.1の回答がポジティブな内容の回答で有れば、
そのNo.1の回答に便乗して、
その後に続く回答(No.2以降からの回答)も、
ポジティブな内容の回答が続く可能性が有ると思います。

もちろん、回答の進行状況(質問者のお礼や補足の内容)によって
途中から、ポジティブな内容の回答が、
ネガティブな内容の回答に、変わる場合も有るかもしれません。

その逆も、同じように、
No.1の回答がネガティブな内容の回答で有れば、
そのNo.1の回答に便乗して、
その後に続く回答(No.2以降からの回答)も、
ネガティブな内容の回答が続く可能性が考えられると思います。

「回答に便乗する」というのは、
その質問に、有る程度の数の回答が付いている状況で、
その後から、新しく回答してきた回答者が、
既に回答をしている、他の回答者達の回答内容を読んで、
それに沿って、関連した内容の回答をしてくる可能性も
有るのではないか、という意味です。

それが質問者さんが「何故かもやっとする」と思われている
理由や原因になっているのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の回答で方向性が決まる。という意見は初めて見ました。
でもその可能性もありそうですね。基本的には自分で考えて意見を
出してるとは思うのですが、気づかない内に引きずられてるというのは
ありえそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 16:32

「質問」には「解答」と「回答」のふたつがあることを知らなければなりません。


答えが一つしかない明瞭な質問には、どんな質問の仕方をしようが全員「解答」がつきます。
質問者が問題の問題点を把握していないと、さまざまな「回答」がつきます。質問文中に答えがないし、その質問内容には正解がないから。

で、newrainbow17さんがもやっとするのは、回答者側に立たないからです。
無料のギブアンドテイクで成り立っているサイトなのに、一方しか利用しないで利を得ていたら、
回答しやすい質問文章は書けませんし、自分で悩みを解決する思考を持てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに回答者側にたつことはほとんどないですね。
ただ、回答しやすい質問に出会うことがなかなか無いので、
そこが難しい所ではあるのですが・・・
1度回答する側に周ってみようと思います。

お礼日時:2017/04/14 10:19

質問者も回答者も素人が殆どと思います。


悩んで質問される方が回答もします。
ふざけた質問回答者が非常に多いサイトです。
質問者は望まない回答に対して反感持ったりしますし、回答者にはベストアンサー目的の人もいます。
サイトの運営者もまともな判断できる人ばかりでは無いと感じています。
そういう背景があるので、本当に悩んでいる人がヒントになる回答を得られているのかなと心配してます。
回答履歴を非公開にすることがいい加減な回答者をのさばらしている元凶と感じています。
迷える人を迷わすようなサイトでは意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は質問者側であることがほとんどですが、
完全に納得がいく回答を貰えることの方が少ないですね。
ただ、回答の中の一部でも考え方を変わるきっかけになるものや
目から鱗が落ちるようなものもあるので、
よく利用しています。

お礼日時:2017/04/14 10:21

答えは1つではないって事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしくそうですね!

お礼日時:2017/04/14 10:22

どうもこうも無い


人間だって機嫌がいい時も、悪い時も有る
同じ回答者が同じ質問見ても違う印象持つ事も有るし
違う事を思い回答する事も有る
人は移ろいゆくものだから

質問者の書き方で回答が変わるのであれば
過去の質問を参照すれば良い

欲しい答えが手に入らなかったら
再度質問すればいい
質問サイトの回答に振り回されるな、使いこなせって事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に納得出来る回答でした。
欲しい答えが無かったら再度質問した方が良いのかも知れませんね。

お礼日時:2017/04/14 10:15

>回答の傾向をどう思いますか。


回答者、ったって一般人が気軽に参加できる場であって、
カンペキな回答ができる人ばかりじゃないですからね。私もその一部だし。
どう思う、って、
そういう訳なので仕方ないってか当然ってかまぁそれが現実なんだろうなぁ、と思いますよ。

>いつも何故かもやっとしてます。
多分ですけど、あなたが期待して理想の姿に、現実がそうなってないからではないかと。
    • good
    • 0

人は、誰一人として同じ考え方ではありませんよね。

そして年齢もばらばらだと思われます。経験値も人それぞれ。だから、色々な意見が出てきます。大切な事は、質問をした人が、どういう風に色々な回答の中から選び、
その後を良いものにできるか。
そこが要ではないでしょうか。
なので、私は色んな意見を見るのが好きですよ。

あと一つ、言い回しによっても変わってきてしまうので伝わりづらいのが
このサイトの残念なところですかね。
    • good
    • 0

生きていく為の答えは、


一つではないからなのですよ。
すべては、過去に知り得た経験と情報の羅列であり、質問者に当てはまるかどうかは、別のはなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。答えは1つではないというのは分かります。
ただ、質問の仕方で返答の方向性が決まってしまうのを不思議に思ったのです。

質問者の状況が同じならそれをポジティブに捉えようがネガティブに捉えようが
基本的に回答は変わらないはずです。
しかし、質問の仕方次第で回答がポジティブ一色になったり、
ネガティブ一色になるというのはあまり納得が出来ないことが多かったので、
質問させていただきました。

お礼日時:2017/04/14 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!