アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路料金
軽自動車とメルセデススマートやVWUpやパッソどこで見分けるの?
料金だいぶ違う。

A 回答 (5件)

ETC以外の場合、ゲートの係員が車のナンバーを見て判断しているようですが


必ずしもナンバーを見ているとは限らず、車体で判断することもあるようです

以前知り合いがスバルの「ドミンゴ」と言う小型ワンボックスカーを乗っていた時に
「ドミンゴ」は1000ccの7人乗りなので白ナンバーですが
車は軽ワゴンの「サンバー」をベースにして作られたため見た目が軽自動車のようで
たまに軽自動車に間違われ、軽自動車の料金で清算してくれたと言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スバルドミンゴ!涙ものです。軽自動車と間違はられたら!

お礼日時:2017/04/13 13:19

参考までに、なぜ軽自動車のナンバープレートが黄色なのか?ですが、昔は軽自動車もナンバーは白でした。


そして料金所は、今みたいにETCがない有人徴収だったので、ゲートにやってくる車の車種を目視で見分けがつくように、軽の色を黄色に変えたという経緯があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

もちろん覚えています。プレートが小さかったような?

お礼日時:2017/04/13 13:17

ETCの場合は車に搭載している車載器(ETCカードを挿し込む機械)が車種情報を持っています。

取り付け時に設定するわけです。
ETCカードはいろんな車に持って行って挿し込んで使いますからそういった情報は持っていません。支払いに使用するクレジットカードとの紐づけ情報が主です。

有人ゲートはナンバーで見分けます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変だ!

お礼日時:2017/04/13 13:25

有人の場合は、ナンバープレートの色ですね。


ETCの場合は、車載器のセットアップ情報でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カードリーダーにその機能が!

お礼日時:2017/04/13 13:24

各車についているETCカードリーダです。


ETCカードにはそういう判別はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カードリーダー!確か3年前、普通車から軽自動車購入時に変えた時移しかえた!

お礼日時:2017/04/13 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!