保険については詳しい方教えて下さい。
賃貸住宅だと地震保険に入っても地震による火災での保障はつかないのですか?保障がつくのは壊れた家財だけですか?
火災保険に入っても地震による火災の保障はつかないのですか?
賃貸だと地震による火災が起きた場合の保障の保険は無いってことですか? 
都内在住なのですが地震があると倒壊って意識でいましたが 首都直下地震(に限らずですが)は火災も多くあるだろうと保険を調べ始めたのですが↑↑↑の様な疑問でよくわかりません。
火災保険に地震保険をつけると保障されるのは家財だけで賃貸住宅の地震による火災の保障の保険は無いって事でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 建物の事ではなく地震による火災で室内の家財が焼失した時 家財保障で保障になるのか? 地震保険の家財保障は落下等での家財の破損のみの保障なのか
    がよく解らず…
    火災保険の家財保障は入ってるのですが どう見直せばと

A 回答 (5件)

私もそろそろ火災保険の更新時期なので、

どうしようか悩んでいます。

私は分譲マンションですが、結局は契約を
誰がするかの違いだけで、賃貸でも保険料
は、間接的に借主が払うことなるわけです。

家財はあなたのものだから、あなたが
自分の財産がどのぐらいあるかを判断し、
契約して、保険料を払うということだと
思います。

地震保険を掛けて補償される内容について
は、留意点を参考までに上げておきます。

①火災保険の保険金の30~50%が上限。
 家財は1000万が限度額

②家財は家具、家電、服飾品、食器等の
 生活用動産の損害割合が
 10%以上で一部損  契約金額の5%
 30%以上で小半損  契約金額の30%
 60%以上で大半損  契約金額の60%
 80%以上で全損   契約金額の100%
 となり、
※10%未満では保険金の支払いはない。
 自動車、有価証券、美術品や貴金属等の
 明記物件は対象とならない。

③保険金は家財のために使う必要はない。

いろいろみていると、地震後の不注意から
火災が発生したケースでは本来は保険金は
出ないそうですが、これまでの大震災では
そうした場合も保険金が払われたようです。
(このあたりは不確かな情報です。)

参考 財務省 地震保険制度の概要
http://www.mof.go.jp/financial_system/earthquake …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大家の建物に貴方が火災保険や地震保険をつける

意味はありません。
「他人のための保険」として付けようとすれば
つけれるけど、保険金は大家しか受け取れませんから
そんな事する人はいませんね。

貴方は自分の家財にだけ火災保険、地震保険をつける
事になります。

家財の地震保険は地震による火災、地震による破損
両方とも支払われます。
地震保険は地震・津波・噴火を対象にした保険です。

地震による損害とは火災、破損とも対象です。
    • 0
この回答へのお礼

家財にしか保険をかけていないので、その家財に地震を付ければそれでオッケーです。

• 0
この回答へのお礼

地震に因る家財焼失は地震保険で補償されます。

• 0
この回答へのお礼

賃貸なんだから、家財の補償だけで良いのでは?

建物の補償は大家の保険でカバーするのですから。
    • 0
この回答へのお礼