保険については詳しい方教えて下さい。
賃貸住宅だと地震保険に入っても地震による火災での保障はつかないのですか?保障がつくのは壊れた家財だけですか?
火災保険に入っても地震による火災の保障はつかないのですか?
賃貸だと地震による火災が起きた場合の保障の保険は無いってことですか? 
都内在住なのですが地震があると倒壊って意識でいましたが 首都直下地震(に限らずですが)は火災も多くあるだろうと保険を調べ始めたのですが↑↑↑の様な疑問でよくわかりません。
火災保険に地震保険をつけると保障されるのは家財だけで賃貸住宅の地震による火災の保障の保険は無いって事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 建物の事ではなく地震による火災で室内の家財が焼失した時 家財保障で保障になるのか? 地震保険の家財保障は落下等での家財の破損のみの保障なのか
    がよく解らず…
    火災保険の家財保障は入ってるのですが どう見直せばと

      補足日時:2017/04/14 07:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もそろそろ火災保険の更新時期なので、


どうしようか悩んでいます。

私は分譲マンションですが、結局は契約を
誰がするかの違いだけで、賃貸でも保険料
は、間接的に借主が払うことなるわけです。

家財はあなたのものだから、あなたが
自分の財産がどのぐらいあるかを判断し、
契約して、保険料を払うということだと
思います。

地震保険を掛けて補償される内容について
は、留意点を参考までに上げておきます。

①火災保険の保険金の30~50%が上限。
 家財は1000万が限度額

②家財は家具、家電、服飾品、食器等の
 生活用動産の損害割合が
 10%以上で一部損  契約金額の5%
 30%以上で小半損  契約金額の30%
 60%以上で大半損  契約金額の60%
 80%以上で全損   契約金額の100%
 となり、
※10%未満では保険金の支払いはない。
 自動車、有価証券、美術品や貴金属等の
 明記物件は対象とならない。

③保険金は家財のために使う必要はない。

いろいろみていると、地震後の不注意から
火災が発生したケースでは本来は保険金は
出ないそうですが、これまでの大震災では
そうした場合も保険金が払われたようです。
(このあたりは不確かな情報です。)

参考 財務省 地震保険制度の概要
http://www.mof.go.jp/financial_system/earthquake …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 21:31

大家の建物に貴方が火災保険や地震保険をつける


意味はありません。
「他人のための保険」として付けようとすれば
つけれるけど、保険金は大家しか受け取れませんから
そんな事する人はいませんね。

貴方は自分の家財にだけ火災保険、地震保険をつける
事になります。

家財の地震保険は地震による火災、地震による破損
両方とも支払われます。
地震保険は地震・津波・噴火を対象にした保険です。

地震による損害とは火災、破損とも対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 21:31

家財にしか保険をかけていないので、その家財に地震を付ければそれでオッケーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 21:31

地震に因る家財焼失は地震保険で補償されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 21:31

賃貸なんだから、家財の補償だけで良いのでは?


建物の補償は大家の保険でカバーするのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故、示談の件。

交通事故の示談が終了しました。
過失割合は90:10で私が10ですが自賠責120万円の保障?から治療費などがオーバーし150万円ほどになりました。相殺?し15万円ほどが差し引かれた示談金?になりました。

私の保険の特約で人身傷害がありますが、そちらから差し引かれた15万円は戻ってくるものでしょうか?。
ただいま、他に支払われる保険金?の有無が計算中とのことですが、私の保険会社からは1ヶ月ほど連絡もないのでとくに支払われる保険金はないのだろうと自分では思っていますが・・・・・。

何分素人なので宜しければ教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方が人身傷害補償に加入なら、相殺分はそれで
支払われます。

別に弁護士なんかに相談するような難しい話しでは
ありません。

貴方の保険会社は貴方に支払われた保険金の総額と
内訳が分からないと、貴方に支払うべき額の計算は
出来ませんので、しばらく待つしかありませんね。

Q【保険会社は真性のクズ】アスクルの火災保険が下りない。 アスクル側が可燃性ボンベを消防法以上の量を違

【保険会社は真性のクズ】アスクルの火災保険が下りない。

アスクル側が可燃性ボンベを消防法以上の量を違法に保管していたのが原因で倉庫火災が起こった。

要するにアスクル側の過失で火災が発生したので火災保険が下りない。

けど過失がない火災って火災保険で保険金が出るのは火災でも放火しかない。

しかしちょっと待って欲しいが放火だと放火した人に請求出来るわけで保険会社は保険金を貰いながら実際に火災が起こると過失だと出さないし、放火だと犯人が支払うので実際保険会社の支払いはない。

要するに保険会社は支払いはゼロで保険加入料だけ毎月取っていることになる。

保険会社は犯人の代わりに立て替えて支払うだけである。

医療保険も高額医療費制度を使うと年間支払い金額の上限以上は国が負担してくれるので保険会社は出していない。

自動車保険も自分でぶつけたら「保険適用したら次回からの保険料が上がるのでそのくらいの金額なら実費で払った方がお得ですよ」と言って保険入ってるのに自腹で払うバカ。

地震保険も地震が起こったら適用外と抜かす。全壊の証明書の発行がないと払えないと言う。半壊だと少額で全然保険金だけじゃ足りないので意味がない。

まともに保険会社がお金を払っている保険会社がない。

国の制度を利用して払ったフリをしてるだけ。

交通事故に合っても国の自賠責の適用範囲までしか保険会社は出さない。自賠責のお金は保険会社じゃなくて国が払ってる。自賠責を越える交通事故の適用になると駄々を捏ねて払わない。

よって保険会社は一円も出してない。

【保険会社は真性のクズ】アスクルの火災保険が下りない。

アスクル側が可燃性ボンベを消防法以上の量を違法に保管していたのが原因で倉庫火災が起こった。

要するにアスクル側の過失で火災が発生したので火災保険が下りない。

けど過失がない火災って火災保険で保険金が出るのは火災でも放火しかない。

しかしちょっと待って欲しいが放火だと放火した人に請求出来るわけで保険会社は保険金を貰いながら実際に火災が起こると過失だと出さないし、放火だと犯人が支払うので実際保険会社の支払いはない。

要す...続きを読む

Aベストアンサー

で?

Q車の車任意保険 車屋が毎回勝手に 違う契約書を作って来て困っているのですが・・ 例えば夫婦限定って

大丈夫でしょうか
元は35歳以上のみ
多分 他をもっとぼったくる為に 限定にされたのかも

保険内容も 車内外 とか項目が勝手に増殖していたり
相手が無保険の場合とか
名称もいつの間にか変わっていたり 何か良く解かりません・・
いろいろなどうでもな付帯サービスも増殖 値上がりの原因かも・・

Aベストアンサー

酷い保険会社ですね。電話して担当者の上長に応対して貰ってください。

申し込み事実と違う契約書を持ってきてる旨を伝え、その上長も意味不明なことを云うなら "本社に直接電話します" と
言ってください。 多少は怯むでしょう。 でもダメなら本当に本社に電話してください。

早い話が【舐められている】のです。冷静に怒ってください。録音も忘れずに! 応援してます!!

Q居酒屋で従業員がお客様の鞄に飲み物をこぼしてしまった。中にはカメラが。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出があり、かかってしまって壊れているようであれば対応をさせて頂くという話ですすめていました。

鞄は郵送で送って頂き、私の方で特殊クリーニングという形で引き受け、カメラ本体はお客様がカメラ屋に持って行くという流れになり、数日後にその見積もりが届いたという事で内容を確認しました。

カメラ屋さんの診断書の内容によると、
「分解検証にて異物混入は見られません。動作正常を確認。
オーバーホールのご指摘ですが、特に劣化や摩耗、不具合により交換が必要とされる部品は無く正常機能を確認しております。一旦ご返却させて頂き、お手元にて様子を見て頂けますでしょうか。」

という内容でした。

会社の保険会社との相談でも、壊れていない物は直しようがない。
かかった事は事実ですが、それによる不具合が無いという診断も事実。
簡易クリーニングで対応する事が妥当ではないか。
決定事項としては、鞄の特殊クリーニングと謝罪を込めてのお気持ちをお渡しする。

という事でした。

その内容をお客様に伝えると、お客様は「オーバーホールをしてほしい」と言っております。
そのカメラは記念に購入した物でとても大切だということですが、お気持ちはわかるのですが、私としても壊れていない物に対しての対処として、分解し中身を新品にするという要求を飲むことができません。かなり高額な為払える額でもありません。

この場合、どこまでが法的な損害賠償としての対象になりますでしょうか。

法的な面で解決をするとしたらどのように行えばいいのかを知りたいです。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出が...続きを読む

Aベストアンサー

何気にモンスタークレマーですね。

質問文面を読む限り、十分誠意ある対応だと思います。
これ以上のことはできないので、もし行き過ぎた要求を
してくるのであれば、下記の簡易裁判を起こします。
と言えばよろしいかと思います。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_01/

これまでの経緯等ははっきりしており、
対応された結果も詳細に残っているので、
1回で結審できる内容だと思います。

それ以前に
上記のように裁判の用意はあります。
行き過ぎた要求だとはっきり伝えましょう。

Q4年くらい前に大雪が降ったとき、会社の資材置き場の屋根が落ちて、資材が被害を受けました。 建設業なの

4年くらい前に大雪が降ったとき、会社の資材置き場の屋根が落ちて、資材が被害を受けました。
建設業なのでお客様の被害を修理したのち1年後くらいに保険をお願いしている、代理店さんに資材保険の申請をお願いしました。
保険をかけている資材置き場の住所が違う所だったので代理店さんに聞いたら、保険金は、出ますといわれたのでお願いしてたのですが、なかなか返事がもらえず二年の月日がたち、保険が出ないなら、出ないと伝えてくれと言うと出ますの一言。
保険金の振込み先の書類も書かされ提出しました。
何度聞いても、保険金は、出ますと言うので信じてました。月日が、たつにつれて、代理店の方を不信に思い。保険金が出ないなら、銀行に借入の準備をしなくては、ならないのでと今年の2月にしつこく言ったら、
損害の明細を会社に出して、控えがないのでコピー下さいといわれ渡しました。
後に本社のお客様センターに事情を話して調べたところ、全然申請書は、提出されておらず、今年の2月に出されていたそうです。何年も騙されてた事になります。その間保険の更新もしました。
今銀行に借入申請してます。
保険金が出てればしなくても済んだ話です。
何年も出ると言う言葉を信じでやりくりして来ましたが、しわ寄せは、補うことが出来ず、大変な事になりました。
この詐欺のような被害は、どーしたらよいでしょうか?教えてください。

4年くらい前に大雪が降ったとき、会社の資材置き場の屋根が落ちて、資材が被害を受けました。
建設業なのでお客様の被害を修理したのち1年後くらいに保険をお願いしている、代理店さんに資材保険の申請をお願いしました。
保険をかけている資材置き場の住所が違う所だったので代理店さんに聞いたら、保険金は、出ますといわれたのでお願いしてたのですが、なかなか返事がもらえず二年の月日がたち、保険が出ないなら、出ないと伝えてくれと言うと出ますの一言。
保険金の振込み先の書類も書かされ提出しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

代理店を直接指導管理するのは保険会社の
仕事です。

まず直接保険会社にクレームを入れましょう。

なお、火災保険には「ひとつの建物」という
定義があり、そのような所在地が異なる場所の
保険は別途単独で保険をつけておく必要が
あります。

代理店は自分のミスを糊塗するために、延ばし
つづけた可能性もありますね。

保険会社にクレームを入れると同時に代理店を
厳しく追及すべきですね。

Q自動車の任意保険について

日産のディーラーから勧められて
平成26年2月27日~29年2月27日まで東京海上日動保険に入っていました。(3年契約というものらしいです。保険料が若干割安になるようです)
平成26年3月5日に、走行中、石が飛んできてフロントガラスが割れ、保険を使用して交換しました。保険を使ったのはその1度きりです。

平成29年2月27日に、三井ダイレクトにインターネットで加入しました。(分からないことが多く、オペレーターに聞きながら入力)
平成26年2月27日の等級は15等級だったので、そのことをオペレーターに告げ、さらに26年3月5日の石飛のことを告げると「1等級ダウン事故1件、事故あり係数0年ですね」と言われ、16等級で引き受けられて、掛け金も非常に安かったので喜んで払いました。

ところが、しばらくして三井ダイレクトから「東京海上日動さんに聞いたら、3等級ダウン事故1件、事故あり係数2年の報告がありましたので、14等級での引き受け(2年据え置き)になります。差額の17,870円を3月31日までに支払ってください」という手紙と振込票が数日前に来てびっくりしました。

東京海上日動では、私の石飛が3等級ダウン事故扱いになっているようなのです。(東京海上に確認したら、石飛によりフロントガラス交換と記録には残っていました)
そこで三井ダイレクトに「事故は対物でも対人でもなく、石飛なのですが」と言っても、事故の内容は関係なく「前の保険会社がどう評価したか」のみで決まる、と言われ、くやしくもあり、また納得できない気持でいっぱいです。

やはり3月31日までに17,870円を払うしかないのでしょうか。
長文ですみません。

日産のディーラーから勧められて
平成26年2月27日~29年2月27日まで東京海上日動保険に入っていました。(3年契約というものらしいです。保険料が若干割安になるようです)
平成26年3月5日に、走行中、石が飛んできてフロントガラスが割れ、保険を使用して交換しました。保険を使ったのはその1度きりです。

平成29年2月27日に、三井ダイレクトにインターネットで加入しました。(分からないことが多く、オペレーターに聞きながら入力)
平成26年2月27日の等級は15等級だったので、そのことをオペレーターに告げ、さらに26...続きを読む

Aベストアンサー

通常どこの保険会社も、飛石のみのガラス事故は
1等級ダウン事故です(1年契約の場合)。

従って、3年契約なら、貴方の場合には
15等級→16等級(事故がなければ18等級)で
事故有等級期間は0です。

今一度東京海上に確認してください。

Q追突事故・廃車にする場合の修理費用について

先日、追突事故にあい(10:0でこちらに非はありません。)、車の修理の見積もりをだしてもらったところ、
修理費用が66万円になりました。車の時価額は55万円です。
普通は時価額までしか修理費用は出ないけど、相手の入っている保険がプラスの11万円も負担
してくれるものだったとディーラーさんに言われました。
ですが、フレームの損傷がひどく、きれいには戻らないとのことなので廃車にして車を買い替えることにしました。
その話を主人がディーラーさんとした時、新しい車の検討で別の2社のディーラーさんと話した時、
みなさんその場合は66万円受け取れる、と話していたそうなのですが、
相手の保険会社に電話で確認したところ、55万円しか支払いはできない。と断言されたそうなんです。

この場合、本当に55万円しか受け取れないのでしょうか?
予定になかった車の買い替えとなったので、本当に貰える分欲しいです。
詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私も先頃事故(私1:相手9)で廃車にしました。
廃車の場合、レッドブックなどに載っている本体時価相場 しか支払わないというのが保険会社のスタンスであり、曲げることはありません。
修理した場合必要経費として+11万?を受け入れるとのことですが、修理した場合に限るので、今回購入する場合は忘れて下さい。
そのかわり、新規購入にあたって、不本意にも発生した費用、本体以外の諸経費(税金・手数料・リサイクル料などなど)と廃車のほうの費用は、契約書や領収書など提出すれば出してもらえます。明確な証拠をもとに話せば、保険会社も相手方も納得せざるを得ません。
私はこれで、15万以上は浮きました。(諸費用はディーラーによってまちまちですが。)
手元に入るわけではないですが、予想外の出費(車本体とオプションは事故とは関係なくその人の希望)は相手方の影響なので、請求したほうが良いです。たらればの場合の修理費用は通らないですが、色々考えて下さい。
健闘を祈ってます。

Q火災保険て遠方の代理店で加入してもいいですか?

火災保険の加入予定なんですが一括見積もり
したら代理店から見積もりが送られて
きたのですがかなり遠い土地の代理店なのです。
やっぱり近場の代理店で加入した
ほうがいいのでしょうか?
遠い土地の代理店の場合
事故の時の対応が遅くなったり
デメリットありますか?

Aベストアンサー

面と向かって色々相談という時には確かに
不利ですね。
できたら近くのプロの代理店というのが理想です。

Q10対0の事故被害者、車は全損、金額に納得できなくても泣き寝入りしかないですか?

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではないのでまったく期待できそうにありません。
どんなに高くてもあわせて80万くらいだろうということです。
中古で買うか、今よりグレードをひとつ落とした新車を買うか、どちらにしても(車をよく使う友人には)全く足りない金額です。

話をきいてそんな理不尽が普通なのかと唖然としてしまったのですが、
これはもう日本のこういう現場ではどうしようもないことなのでしょうか?
天災に逢ったと思って諦めるしかないのでしょうか?
他の被害者の方は泣き寝入りしていらっしゃるものなんでしょうか?
というのも、10対0の被害者のため、逆に友人側の保険屋さんが出てくる場面がなくて、相手側の保険屋さん(プロ)と友人(素人)が直接話をする形になっているので、そう決まっていると言われたらもう何も言えず、いいように貧乏くじをおしつけられているのでは?と私は考えてしまうんです。

加害者の方も悪い方でないようですし、
別に必要以上にむしり取ってやれ!というわけではないんです。
起きてしまった事故は時間を戻せないから仕方ない。
忙しさに殺されそうだった友人が連休をどれだけ楽しみにしていたなんてタイミングは通院日数×2×4600だとかいう公式には関係ない、
車にどれだけ思い出がつまってるかもレッドブック査定には関係ない。
それはそうかもしれないけれど!と。
事故前の車がちょっとグレードアップして戻ってくるくらいならまだ慰められるでしょうが、金銭的にも、身体的にも、楽しみを奪われたという点でも、友人はなにもかも損しかしていないのです。

すみません、途中からムカムカが形になりました。
ここからが皆様にご意見をうかがいたいことなのです。

私も素人なりにちょっとでも回収できる方法が無いか、いろいろ調べてみたのですが、(保険屋さんに交渉して金額をあげてもらう等)素人がやるにはちょっとハードルが高そうです。
弁護士さんにお願いすると、弁護士費用をさしひいて友人が回収する額がアップしそうでしょうか?
あまりなじみのないことなのでためらっているようです。
悪徳弁護士(!)などにあたったらと思うと私も強く勧められません。
保険には弁護士特約などはついていないようです。
また、日弁連の無料相談などに相談すると、成功報酬になるんでしょうか?
流れ的には
無料相談してみる→
弁護士さんが事前に「○○円ほどアップするよ、成功したらそこから○%の◯万円をもらいますよ」→
じゃあお願いします、
という流れになるのでしょうか?
(弁護士さんにお願いしてみたら逆に弁護士費用で取り分が減った、などが心配です。)
弁護士さんにお願いする、以外にもいい方法があったら教えてください!

どうぞ宜しくお願い致します。

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではない...続きを読む

Aベストアンサー

その被害者ご自身の加入している自動車保険は、示談代行はしてくれないのでしょうか?
10対0(自分側の責任なし)の場合でも、示談代行してくれる保険はありますよ。

あるいは、「弁護士費用特約」などはついていませんか?
交渉に弁護士さんが入ると、それだけで慰謝料等の額が大きく変わります。

また、車が全損して十分な補償がもらえなかった場合に再取得価格との差を補償してもらえる車両保険とか、そういう契約ではありませんか?

ここで挙げた3つは全部、私の自動車保険の契約に入っています。
もう一度、自分の自動車保険の契約内容をよく確かめてみることをお勧めします。

それと、今回の件には間に合いませんが、次回の契約更新のタイミングで、今後に備えて「掛金が安い」だけではない契約を選ぶことをお勧めします。

Q歩行中に交通事故死した場合

母が横断歩道を歩行中に、わき見運転手により事故死しました。
先方から、約3000万円の賠償金(年金も含む)が出ることになりました。
三兄妹で分割することになりましたが、長男が契約している自動車保険からも人身傷害保険がでるのでしょうか?
生命保険も預貯金も全て長男に教えてもらえません。
なにも分かりませんので、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m
自分も交通事故の被害者です。過去に、弁護士立てないで裁判を起こした経験もあります。m(_ _)m

3000だと自賠責の範囲です。m(_ _)m
保険屋は、任意保険の範囲ではなく、自賠責の範囲で終わらせようとします。
m(_ _)m

それを防ぐなら一旦区や市民課で行っている無料弁護士相談での相談です。
または、hakuさんの任意保険の担当者に実際を聞いた方が良いです。

もし、どうしても裁判をしたい場合は、過去の判例をすべて洗いなおす。
県立図書館であれば直ぐに分かります。自分はそうしました。

早めに解決する事を祈ります。m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報