プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与明細について
主人の給与を見たことがなく、扶養に入っているかわからなかったのですが、現在はパートタイマー勤めでも扶養手当てはついているのでしょうか?

臨時給付金の申請に行ったら、扶養になっているため支払いはないと言われたのですが、もし手当てが付いているならいくら位~か、住民税はいくらなのか。"概算"がわかればと思い質問しました。

※地域・企業によるという回答は要りません。

A 回答 (7件)

ご主人の給与、あなたの給与により、


いくらか分かります。
それは税金の控除がどれだけあるかです。

手当は会社の支給規定により、条件と金額が決まります。

税金など収入で何十万の差が出るんです。

そのあたり、ご承知おき下さい!
    • good
    • 0

No3です



扶養に入っていなければもらえる給付金と
扶養に入っていることで浮くお金の額を
比べてみたい ということですかね?


よく「扶養の範囲で働きたい」「103万の壁」というのは
税金を払わない
年金保険料を払わない
健康保険料を払わない
で働く上限のことかな と思います


ですので 払わなかったこれらの金額が
扶養により 浮いたお金 になると思います

計算サイト等たくさんあるので
ご自身で計算されてみるとわかると思いますよ
    • good
    • 0

私の会社は扶養手当が4人まで支給で1人一万円です。

主人の会社は配偶者一万円、子供一人五千円です。(人数制限の有無は不明)

だから企業によって違うとしか言えません。
    • good
    • 0

>臨時給付金の申請に行ったら…



それは、現時点での給与明細とは関係ありません。
平成29年分市県民税で、誰かの控除対象配偶者または控除対象扶養者になっているかどうかということです。

平成29年分市県民税は、平成28年分の年末調整または確定申告に準じます。
したがって、サラリーマンなら去年分の源泉徴収票を見ないと正確なことはわかりません。

>手当てが付いているならいくら位~か…

味噌もくそも一緒にしてはいけません。

1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

臨時福祉給付金がもらえるかどうかは、あくまでも 1. 番が関係するだけであって、2. 番や 3.番は関係ありません。
自営業者等なら 2. 番はもともと関係ない言葉ですし、3. 番はそれぞれの企業が独自に決めていることですから、ウン万円もらえるところもあれば全く何ももらえないところもあります。

>住民税はいくらなのか。"概算"がわかればと思い…

誰の住民税?
    • good
    • 0

扶養手当てというのは会社の規定ですので金額については


会社の担当者でもないとお答えできません


役所の人が扶養と言ったのは
税金の計算上 扶養家族として控除の対象になっているとか
健康保険の扶養家族になっているということではありませんか

住民税については
お住まいの市町村で 教えてくれると
思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養になっていると扶養手当て-(マイナス)住民税(私の)だといかほとなのかと思ったので。

社会保険には加入していないようです。

お礼日時:2017/04/14 21:22

ご主人に聞けない事情でもあるのですか?


明細見せてもらうのが一番早いです。
    • good
    • 1

「企業による」


コレ以外に無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!