妊娠6ヶ月の妊婦です!

20w4dのときのことなんですが
BPD 5.06cm
FL 2.96cm
赤ちゃんの体重が378gでした!

これゎ、正常範囲内ですか?

A 回答 (1件)

正常範囲ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃん・きのこ大丈夫?

もうじき8ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について。
おかゆにゆでたきのこ類をまぜても大丈夫ですか?
今日はまいたけを人参や鶏肉と混ぜて炊き込みご飯風のおじやを
作りたいのですが大丈夫でしょうか?
おしえてください!

Aベストアンサー

きのこ類は、全般的に消化不良を起こしやすい食品と考えられます。

中期の栄養面ではきのこ類は接種しなければいけないということはありません。

中期以降、後期から細かく細かくみじん切りで与えて下さい。

食べてはいけない事はないと思いますが、わざわざ消化の悪いものを与える事はないと思います。
かみかみ出来るようになっても、きのこ類は柔らかくなりにくいので
みじん切りにしても飲みこむようなかたちになると思います。
噛み切れないと言うことは、消化しにくい=栄養吸収しにくい と言う事です。

Q赤ちゃんの体重と身長のバランス

生後2ヶ月半の男の子の母親です。

予定日2週間前に生まれ、出生時の体重は2800g弱でした。1ヶ月検診までは混合でしたが、この2ヶ月弱は母乳のみでした。今の体重は5400gで発育曲線の下の方なのに身長は曲線の上の方なんです。
なので赤ちゃんらしいムチムチ感が少ないです。特に手指は赤ちゃんというより幼児という感じです。
頭囲は普通で顔には肉が付いていて思いきり二重あごです。体がやたら締まっている感じです。。
胎児のころから体重が軽めでしたが頭囲や頭からお尻までの長さ、大腿骨の長さは平均より上でした。
これは体質なのでしょうか。ミルクを足して体重を増やした方が良いですか。
先日小児科に行った時は何も言われませんでした。
私も夫も細くないので何故?と不思議です。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

上の子の時、出生体重が2675gで少なく、身長は曲線の上の方でした。生後2週間だけ完母、その後混合、4か月目から完ミになり、その後の成長も体重はなかなか増えずに身長は常に上位、印象は「長いっ」って感じ・・。赤ちゃんぽくない体型で腕や足なんか折れそうで、華奢。そして小学生になりましたが、やはり細く、身長は後ろの方です。私たち両親も細くないです、どちらかと言えば太い・・;;なんで?って感じです。

ご心配でしょうが、良く動き良く飲み、機嫌も良いなら大丈夫です。
おっぱいやミルクが足りていない、栄養不足の赤ちゃんは、元気がなく、ぐずり泣き、ひどい場合は目元がくぼんだりと、おとなしいのではなく、どこかおかしいと感じると思います。
それに小児医がなにも言わないのは問題ないからかと^^
もうすぐ3カ月検診があると思いますので、相談されるといいですよ。心配していること、赤ちゃんの普段の様子や聞きたいことをまとめてメモしておくなどされておくといいと思います。

ママやパパがしっかりと赤ちゃんの様子を見ているので赤ちゃんも安心ですね^^
頑張ってください^^

こんにちは。二児の母です。

上の子の時、出生体重が2675gで少なく、身長は曲線の上の方でした。生後2週間だけ完母、その後混合、4か月目から完ミになり、その後の成長も体重はなかなか増えずに身長は常に上位、印象は「長いっ」って感じ・・。赤ちゃんぽくない体型で腕や足なんか折れそうで、華奢。そして小学生になりましたが、やはり細く、身長は後ろの方です。私たち両親も細くないです、どちらかと言えば太い・・;;なんで?って感じです。

ご心配でしょうが、良く動き良く飲み、機嫌も良いなら大...続きを読む

Q赤ちゃんの体重について

少し前に体重が増えすぎていることについて相談させてもらったのですが、また気になることができたので質問させてください。

1ヶ月検診で体重がよく増えている(生後40日で1.8キロ増)のでミルクなしでもいいと言われ、1日60mlを3.4回足していたのを1.2回に減らし、昨日から母乳のみでやっていけています。
先週の火曜日に1ヶ月検診をして、今日で1週間なんですが、今日初めて小児科へ行き体重を計ってもらったところ、34gしか増えてませんでした。
小児科は風邪等ではなく、おへそが少し膿んでいたためです。

ミルクを飲んでくれた方が昼間ゆっくり寝てくれるので助かるのですが、母乳だけでもなんとか過ごせるようになってきています。
体重の増減が極端すぎてどうすればいいのかまた分からなくなってしまいました。
機嫌よく過ごしていても、この増え方だとミルクは足すべきですよね?
詳しい方、同じような経験をされた方教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

子育てに○○すべき、という答えはないので難しいのですが…

私ならもう少し様子を見ます。
この時期の赤ちゃんは授乳の前後でも体重は全然違いますし、うんちが出ただけでも減ったように感じることがありますし…
母乳だけで機嫌がいいなら無理にミルクを足さなくてもいいと思います。
子育てをしていく上で、お母さんが楽したいのか、お子さんを健康に育てたいのか…足した方が楽で、そうしたいならいいと思いますよ。

どうしても心配なら、お子さんを診ていただいている小児科の先生に相談した方がいいと思います。
文字だけの情報ではアドバイスも限られますし、体重の増え方はどのお子さんも違います。
先生ならお子さんの発達の様子や顔色、機嫌などでアドバイスもくれると思います。

Q生後二ヶ月半 赤ちゃん 体重増加不良 完母

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミルクに切り替えることも考えています)
何か病気は考えられますか?(血液検査、胃のエコー異常なし)
体重増加不良で脳に影響はありますか?

【発育】
出生時 体重2704g 身長48.5cm
退院時 体重2796g
一ヶ月検診 体重4034g 身長52.5cm
一ヶ月半 体重4526g 身長57cm(里帰りから帰る)
二ヶ月 体重4530g
二ヶ月半 体重4715g

【授乳】
授乳前後で体重をはかっています。
一回80~120g増加
一日8回、約3時間おきの授乳
一日トータル700g飲んでいる
ゲップがうまくでないとき、飲み過ぎたとき一日2回ほど吐くが、吐いた分を加味して一日トータル700g飲んでいる

【発達】
なん語を話す
物を目で追う
手足をバタバタさせる

【からだの状態】
おしっこ一日8回以上
便一日2~4回


小児科医師には「なぜ体重増えないのでしょうかね。血液検査で脱水症状なし、胃のエコーでも問題なし。まだ2ヶ月だし0ヶ月でかなり増えてるから停滞時期では?」とのこと。

第一子で神経質になってしまっているかもしれませんが大変心配ですので、よろしくお願いいたします。

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので、下の子の時には、体重だけに着目することはやめました。

下の子は、生後3ヶ月までは、成長曲線のど真ん中をグングンと増えていきました。
でも、そこを過ぎるとパタリと体重が増えなくなって、生後6ヶ月で曲線の下限を下回りました。
それからは、下限を下回った状態で少しずつ増えて、7ヶ月半で離乳食を始め、
9ヶ月で下限に届きました。
幸い離乳食をよく食べる子で、9ヶ月以降、曲線の中へ戻りました。
だけど、その頃の私は、曲線に入っているか外れているかは、全然問題ではなかったです。
5歳現在、相変わらず細身ですが、お肉大好きで男子そのものの食生活ですw
上の子もやはり細くて、なのに背だけはひょろひょろ伸びてしまって、クラスで後ろから3番目に大きいです。
赤ちゃんも、ムッチリした子、スリムな子、色々ですよ。

下の子はミルクを足そうにも、絶対に飲んでくれず、ニップルを変えたり、ミルクのメーカを変えたり、
それでもダメで、私が根負けしてしまいました。
細くても元気いっぱいだったので、何も知らない小児科医に「ミルク足しましょうかね」なんて言われても、
その時だけ「ハイハイ」って聞いているふりをしつつ、卒乳まで母乳だけでした。
ミルクを強引に飲ませても吐いてしまうので、無理なんですよね。

体重だけ見ると心配になってしまいますが、母乳の量は十分、成長も順調そうですし、
なんなら、授乳後のスケールもやめて良いと思います。
1回1回の哺乳量に一喜一憂してしまって、あまり利点はなさそうです。
脳の成長に支障が出るほど、切羽詰まった状況にはとても見えませんから、
あまり心配しすぎずに見守ってあげてほしいです。
ただ一点だけ、授乳回数が8回と少なめなので、あと2~3回ほど増やすと良いかもしれません。
でも、こればかりは赤ちゃんのペースによるので、無理強いする必要はないですよ。

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので...続きを読む

Q赤ちゃんの体重増加が少ないです。発達に影響がないか心配です

7ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少ないです。脳などに栄養がいっているか心配です。

7ヶ月と11日の女の子ですが、
出産体重 3200
3ヶ月 6000
5ヶ月半 7200
6ヶ月半 7200
7ヶ月 7400
以上の増え方です。

5ヶ月半の時に離乳食を始めたのですが、うんちの回数が急に増えたのと、早く始めるとアレルギーが心配と聞いてすぐに中断しました。
その後下痢が続き、6ヶ月半で落ち着いてきたので離乳食再開しました。
離乳食を初めて少し体重は増えましたが、一か月全く体重が増えなかったので心配です。

5ヶ月で寝返りをして、今はズリバイをして動き回ってます。
お座りは支えありで数分は座っていられます。
あやすと笑いますしよく寝てくれる子です。

様子としては心配なさそうですが、一歳までの大事な時期に体重停滞した事で発達に影響がないか心配になってきました。
離乳食を初めて便秘気味になっているので、もっと早く離乳食を始めるべきだったのでは・・・と後悔しています。

初めての子育てで、不安で仕方ありません。
皆さんのお子様はどうでしょうか
また、知識のある方にこの体重増加は心配かどうか教えてほしいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

7ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少ないです。脳などに栄養がいっているか心配です。

7ヶ月と11日の女の子ですが、
出産体重 3200
3ヶ月 6000
5ヶ月半 7200
6ヶ月半 7200
7ヶ月 7400
以上の増え方です。

5ヶ月半の時に離乳食を始めたのですが、うんちの回数が急に増えたのと、早く始めるとアレルギーが心配と聞いてすぐに中断しました。
その後下痢が続き、6ヶ月半で落ち着いてきたので離乳食再開しました。
離乳食を初めて少し体重は増えましたが、一か月全く体重が増えなかったので心配です。

5ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>脳などに栄養がいっているか心配です。

脳細胞自体の数は、生まれる前に決まっています。それが「胎児期」です。

http://www.hugly-lovely.jp/gnote/note01.php

ただ、そのシナプスが爆発的に増えて、急速度で整理されていくのが「出産後」なのです。
この時期に「栄養失調」と診断されるほどの状態ならば、「発達」の心配ももっともですが。

>もっと早く離乳食を始めるべきだったのでは

あまり関係ないですね。「発達」には。母乳は「総合栄養食」ですから。

どちらかと言うと「運動制限」や「少ない刺激」の方が、関係します。

いっぱい声掛けして、遊んで、触れて、笑えていれば、安心感から「脳は大きく発達する」と言われています。それだけ「シナプスが温存される」のです。

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報