アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談できずに、ずっとモヤモヤしているので
聞いて下さい。 ある男性既婚者から100万ほどお金を貸してと言われています。
会社経営に失敗をし、800万ほどの負債を抱えているようです。 
知り合った去年は、前向きでプラス思考という印象を受けましたが、今年の梅雨頃から死という言葉をよく口に出すようになりました。
その後(7月)、身体の不調があり、入院。
入院した頃、お金を貸して欲しいと言われました。
私は、断ってしまいました。 
お金の工面なら先に身内にお願いすればいい、自分がした事(経営)は最後まで自分が責任をとるのは当たり前、貸すのは彼の為にならない・・など思い、きっぱり断りました。
貸さない事を責められたので、私は後味が悪く、あまり連絡をしなくなりました。
そして、久しぶりに連絡を取ったのですが、
その時に、余命1年もない事を彼が言っていました。
経営の事、病気の事、生活費の工面・・。
色々なストレスを抱えての体調不良で入院かと思っていたのですが、私の想像以上に結果、重い病気のようでした。 けれど、お金の事と体力がなくなるとの事で、手術を拒否していたようです。 
私はもっと生きて欲しいと思ったので、「手術代にするならお金を出します」と言いました。
今、彼は一時退院をしていますが、私が出そうとするお金は負債の一部に当てるようです。
私は今になって、お金を出すのはどうなんかなと
思ってしまいます。 
彼の助けになるのは嬉しいですが、私が出したところで処理しきれないでしょう・・。 戻ってこないのもほぼ確実だし、私は今無職なので貯金は減っている一方です。  
彼を助けたいという思いと、自分のこれからの事や
父親も病気がちでお金が必要になってくるだろうし、ごちゃごちゃな気持ちです。
私はどうするべきか分かりません。
皆さんなら、こういう時どうされますか?

A 回答 (20件中11~20件)

#3です。



カテゴリーがマネー>消費者金融とかじゃなかったので、多少勘違いしていたようです。

それほどまでに助けたいなら、貸して差し上げたらどうですか。

人間、できることには限りがあります。無職で親が病気の時に他人を助ける、大変、美しい行為ではないですか?

ただ、この書き込み内容で貸したほうがいいよという人がいたら、あんまりその人のことを考えてない回答だと思わざるを得ないくらいに、客観的には迷うことなく貸さないに一票には違いませんけどね。

思うが侭に生きてください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
ずっと悩んでいましたが、だいぶ冷静になってきています。 みなさんのおかげです。

まだまだ納得しきれない事もあり、お金を出すのは止める方向で考えています。 ただ、こんな事をいうのは不謹慎ですが、私の元気の素的存在の人でした。
久しぶりに連絡があると、私は元気になったりしました。 
でもできることに自分の限度がありますね・・。 

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 23:33

#2です。

経験談をお話します。
ひとり、彼がガンだといい周囲の皆から金品の援助をしてもらって、はてには妊娠したといい、それがすべて嘘だと知られたときはその子は開き直りました。
今は出来ちゃった結婚をしているそうですが、昔からの友人は周囲にはいないようです。まして心を許せる友人も今ではいないでしょう。
もうひとり、友人のお金を使い込みそれが発覚しても10年ほど返すといいながら1円も返さなかった子がいます。後からわかったことですが、他の友人の友人(直接の友人ではない子)にも大金を借りて「来月返す」と言っておいて何年も返さなかった子です。
上記とは別の一人、寸借詐欺といえるような借り方をしていたしていた子です。
友人たちに少しずつ借りていたようです。その友人たちには何も言わずに自己破産をしようとしました。
いまでは結婚していますが、友人は周囲に一人も残っていません。
実家にも取立てが頻繁に来ていたようです。
また別の一人、突然連絡してきて「お金貸してほしいんだけど」といった子です。
もちろん断りました。そうなったのは自業自得であることをよく知っているからです。
焼け石に水になることも承知してましたし。
その後その子は、もうすぐ、後数日で逮捕されるでしょう。逮捕状が出ているのが現在です。横領ですね。
またまた別の子です。
この子も横領です。勤め先の社長の生命保険を勝手に解約して使ったようです。現在でも16年ほど平気で無免許運転をしてるような子ですね(←友人の免許証を所持しているようですから詐欺です)。

上記何人かを記しましたが、すべての人に共通しているのは口が上手いということ、時には泣き寝入り、時には説教、時にはキレる、などです。
プライドが高いことは悪いことだと私自身は思っていません。
本当にプライドが高いのであれば、人に迷惑をかけることはないです。
努力を惜しまない人が多いですね。
自己破産をして新たな人に迷惑をかけることなく、何年か努力するでしょう(時間がない人でもそうです)。
自己破産は「自己破産した」ということを人に言わないとそうそう知られることはないと思います(よっぽど身近な人は別。家族など)。
自己破産したと人に言う必要もないだろうし。
話し相手になる自信(自信って言うのも変だけど)がないのであれば、付き合いを一切やめることです。
参考になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
色々な経験談もありがとうございます。

彼は確かに口がうまいです・・。 ずっと信じていた事が、実は架空(嘘)だった・・という事を最近告げられました。 リアルな話だったので、嘘か現実かは彼のみ知る事ですが、どちらにしろ私を騙している事になります。 そういう事も含めてもう少し見極めたいです。 
ちなみに、彼は経営が危ないことも奥さんには7月か8月まで黙っていたようですし、今回の余命(告知)の事も未だ言っていないようです。
>話し相手になる自信がないのであれば、付き合いを一切やめることです。
肝心な事は語らなかったりするので、私が納得できなかったらお金は出さない事にします。
というより、付き合いは終わりかなと思います・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 23:20

お金を出す出さないはyuka027さんの自由だと思いますが、


それは彼のためではなく、一時的な自己満足のためだと思いますよ。
彼にお金を出しても焼け石に水状態で、あっという間に借金の返済で消えてゆきます。
yuka027さんが一生懸命貯めたお金がですよ。

>貸さない事を責められたので

このあたりにも、彼の人間性に疑問を感じます。
そもそも既婚者の男性が、独身女性にお金を無心するのがおかしい。
余命1年というあたりも、どうも怪しいですよね。

どうしても彼の助けになりたかったら、お金以外でヘルプできる手段はないか、
考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
そうですね、結局自己満足だと思います。
私も「手術代なら・・」で助けようとしたのに、借金返済にあてることが話していくうちに分かって、あっという間に消えていくんだ・・と思いました。
私が貯めたお金というのを、彼は軽く見ているのかもしれませんし、何百万とお金を動かしていたと思うので、価値観が全く違うと思います。

責めてきたときは、色々と追い撃ちがかかってきていたので、彼自身壊れていたと言っていました。
余命1年、、私ももう少しつっこんでいこうと思います。
お金以外の事を考えていましたが、結論として、お金かなと思いました。 千羽鶴で喜ぶのかも疑問です。

お礼日時:2004/08/22 22:30

借金を抱える前はどうだったのでしょうか?


あたたは彼にそれなりに良い思いをさせてもらった事実はあるのでしょうか?
もしそうでなければ、借金の要請は断わったほうが良いと思います。
で、断り続ける自信がおありなら、今までどおり付き合いは続ければ良いと思います。
もし、情にほだされて貸してしまいそうなら、付き合いはやめれば良いと思います。

あと、とてもドライな話で申し訳ないのですが、、、
もし私が余命1年となったら、大事なヒトから借金をしてまで、今ある借金を返そうなんて考えませんがね。
多分、完全に開き直ちゃいますね。
死人からは回収できませんらね。
このままだと誰から借りても、所詮、踏み倒すことには変りないんですからね。
当然、担保物権があれば、それは取られちゃいますが、それは仕方のないことですね。
でも銀行などの借金はまだしも、身近な人間の借金は踏み倒したくないですよね。
なのに何故、この後に及んであなたに貸してくれと頼むのでしょうかね?
あとのことは生命保険もあるでしょうし。
最近の保険には、余命3ヶ月くらいになれば、リビングニーズといって、保険金の一部先渡し制度もほとんどが付いていますし。
そこんとこどうなんでしょう?
私にはいまいち腑に落ちませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
食事はご馳走になった事はありますが、何かを買ってもらったというのは無いです。
ただ、彼の生き方に興味があったので楽しくお話は聞いていました。 それが一番思い出にあります。

>情にほだされて貸してしまいそうなら、付き合いはやめれば良いと思います。
どちらにしろ、彼に関わるのはもう終わりだとおもうようになりました・・。

私も余命1年だったら、大事な人からは借金できません。 彼が何を守るためか理解しがたいけど、お金の価値観は全然違うと思います。

>多分、完全に開き直ちゃいますね。
開き直っていると思います。 どうせ死ぬから・・とよく言っていました。
私は独身だし、勤続年数も長かったし、高価な物は持たないし、海外旅行するとかしなかったので、お金は多少はある・・と思っていたかもしれません。

私も腑に落ちなかったりするので、疑問点はしっかり聞こうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 22:10

手術代と言っても後から高額医療費は還付があると思います。

(詳しくはわかりませんが)

借金の返済にするのは当然です。

お金を貸したら友人関係も壊れます。
友人関係を壊したくなかったら貸さない事です。
でも亡くなってしまうのですよね。
彼の役に立ててうれしいは、自己満足です。
本当には為にならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

高額医療費還付・・・、私自身、入院は経験がなく無知なので、調べてみます。

借金の返済は当然ですか? 私には理解できないです・・。 亡くなったとして、残された家族が支払うわけではないようなので、どうして彼が返済に当てるのか分かりません。 身綺麗にしてとか、心おきなく旅立ちたいのかな?と考えていました。(考えすぎかもしれません)

>彼の役に立ててうれしいは、自己満足です。
本当には為にならないです。
ズキッときました。  
自己満足かもしれません・・。

お礼日時:2004/08/22 21:28

お礼有り難うございます。



「自分で責任の取れる能力を超える」
と思った段階で、身をひく事を知ってください。

哲学を語っても、男としての美学を感じ得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

>「自分で責任の取れる能力を超える」
そうですね。 助けたいと思っても、本心は限界ぎりぎりです。
身を引いたとして、あとで後悔するかもと思ってしまいます。 お金のことは、私の親に相談できませんが、「自分で責任の取れる能力を超える」・・について、相談しようと思いました。

男の美学ですか・・。 彼の良い面しかみていなかったので、もう少し冷静に、過去を振り返ってみようと思います。

お礼日時:2004/08/22 21:05

これは新手の詐欺ですかね。


質問文の中で話のつじつまが全く合わないではありませんか!矛盾だらけですよ。
「ちょっと考えれば分かることなのにね。」
とうちの嫁さんも言っていました。

>私が出そうとするお金は負債の一部に当てるようです。

というのなら、彼は死ぬわけですよね。
負債を減らして死んでいくなんておかしいですよ。
普通は自分の命の方が大切ではありませんか。妻子がいるんでしょう。

従って断固として貸しません。
生きたお金の使い方をしたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
新手の詐欺ですか・・・。
>質問文の中で話のつじつまが全く合わないではありませんか!矛盾だらけですよ。
矛盾だらけですか? 最近この事で、朝方まで考えることが多かったので思考回路がめちゃくちゃかもしれません。 きちんと整理したいです。

彼は、もって一年と言っていました。
入院前から、「自殺したいと思っても勇気がでない」などと言い、私も困惑していました。
彼は、残される家族のことは何とでもなると言います。 家族の心配はあまりしていないようです。
本心は分かりませんが・・。

私も生きたお金の使い方をしたいです。
だから今回とても悩んでいます。

お礼日時:2004/08/22 20:46

まず、既婚者への借金の肩代わりは愚かな行為です。

そして、返せないとわかった時点で借金処理の方法はあったはずなのに、経営失敗の借金をいまだに抱えているのは、やはり彼自身の問題です。

1円だって貸すべきではありません。
金の切れ目が縁の切れ目って言葉は悪いですが、もともと彼は既婚者であなたとは縁すらないわけです。

もう、忘れたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
>既婚者への借金の肩代わりは愚かな行為です。
この言葉を何度も繰り返しましたが、頭がごちゃごちゃで整理しきれないので、後でじっくり考えてみようと思います。

知り合った頃は、経営が傾きつつある頃だったらしいのですが、私が見る限り大盤振る舞いでした。
この頃の事を彼は、「先が見えてきたからこそ最後の豪遊をしてた」と言います。 更に最近も「もっと豪遊すれば良かった」と洩らしていました。 傾くと分かっていても、それなりの準備もしなかったようです。 

>もともと彼は既婚者であなたとは縁すらないわけです。
縁があるからこそ、人に出会うと思っていましたが、
既婚者だとまた違うのですね・・。
>もう、忘れたらどうですか。
過去にできるほど月日が経っていないので、今は難しいです。

お礼日時:2004/08/22 20:28

そこまでなるまでになぜ自己破産なりしなかったのでしょう。


ご質問を見る限り、つじつまは合っていないようにかんじます。
重病患者が一時退院するときは本当に先がないときだと思っていますが(もう、病院にも入院しても何も出来ないとき)。
もし、援助しても焼け石に水になるのは確実です。
それは優しさでもなければ、親切でも援助でもないです。(その方の身にならないということ)
配偶者もいるようですからなお更ですね。
借用書を書く話をされても私は貸さないです。
>皆さんなら、こういう時どうされますか?
私なら何もしません。ただ、話し相手にはいつでもなるでしょう。
キツイいい方ですが、相手にとってもご自分にとってもそれが最善策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
私も、自己破産すればいいと思いましたが、自分のプライドや周囲の目などが理由で自己破産は絶対に嫌みたいです。 
私一人で悩んで、つじつまが合うかどうかさえ分からず冷静さを失っているので、今回相談をお願いしました。
彼が言うには、ほんの数日の一時退院だったようですが、病院の医師に何度もお願いを重ねて体力を維持して、一時退院といっても病院に帰らなくて良い退院に
なったようです。 医者は最後は「自分の思う通りに過ごしなさい」と退院許可した(折れた)ようです。

>それは優しさでもなければ、親切でも援助でもないです。(その方の身にならないということ)
私も彼の為にはならないと思い一度は断ったのですが、余命のことを言われ迷いはじめました。

やっぱり貸さないのが一番なのでしょうか・・。

お礼日時:2004/08/22 19:52

既婚男性とあなたの本当の関係は解りませんが、


既婚という事は、妻がいるという事ですよね?

あなたが援助する理由が有りません。

焼け石に水のお金はドブに捨てるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
奥さんと2人の子供がいる人です。
特に去年、私に哲学を語ってくれていたので、
尊敬はありましたが、恋愛感情はお互いに持っていないです。
彼も以前「お金をドブに捨てたくなかったら自分に関わるな」と言っていました。
私が出すのを断った時に言った言葉です。
尊敬していたので、余命の話は辛かったのですが、
既婚者ということもあり、関わらないのが一番なのでしょうか・・。 

お礼日時:2004/08/22 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!