実家離れが出来ない夫…。
子離れも出来ない義理両親。
夫は今年41です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに孫よりも息子!の義理両親です

      補足日時:2017/04/14 20:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何となくですが、ご質問文書及び補足を拝見した限りでは、あなたはご主人と義両親の仲の良さに、嫉妬もしくは疎外感を感じられているのではありませんか。



ご主人と義両親が仲が良いという事は本来いい事ではないでしょうか。ご主人が義両親と仲がいいとあなたに何か不都合が発生していますか。もし、不都合が発生しているのなら、その不都合についてご主人を話し合うことです。不都合は無いが気持ちの問題だとおっしゃるなら、あなたも家族ですのでご主人ともども義両親と仲良くなるようにすれば、それはあなたのためにもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともの御意見ありがとうございました。
補足としてですが…夫は自営業で従業員も居ます。
そこに義理両親が揃って度々事務所に顔を出すことに、代表として恥ずかしくない?従業員から見れば何なんだ?ってならない?と聞くと全然!と夫は私に言い放った時に…疑問を持ちました。

お礼日時:2017/04/15 15:22

補足に疑問を感じます


孫よりも息子って普通ですよね?
あなたの親はあなたをおろそかにし孫だけ可愛がるんですか?
私は自分の親が私の子を大切にしてくれていることで
私に対する愛情の深さを思い知りました

あなたも親なら少しはわかるでしょう
自分が産んだ大切なわが子
娘の子どもは大切な娘が産んだ子
息子の子どもは嫁が産んだ子なんです
質問文ですがこれだけでは親離れ子離れできていないのか
あなたの嫉妬かわかりません
私自身男の子の親です(女の子もいますが)
男の子は結婚すればいなかったものだと思えと言われたことがあります
寂しいですね
しかし最近はこの意味が理解できるようになりました
    • good
    • 0

20代の息子をもつ 50代母親です。



孫よりも息子! これは 当然ですね。
息子あっての 孫ですもの。
もし離婚ということなれば 現在の日本では 親権をもつ可能性が高いのは 妻であり
そうなると 孫にも会えなくなりそうだし 微妙な感じだったりします。
孫がかわいい! というのは 離婚率の低かった 一昔前の伝説です。
(冷たい言いかたで ごめんなさいね)

次に 旦那様の実家離れができないとのことですが
私は 主人の両親と同居していましたが それも依存になるのかしら?
例えば 旦那様の両親が持家ならば 将来的に相続するかもしれませんし
他の兄弟の状況によって 両親の面倒を旦那様がみることになるのなら
今のうちから 親と奥さんの関係を 親密にしておいたほうがいいかも 
という 配慮からかもしれません。

あなたにも親御さんはおいででしょうから 理解できることでしょうけれど
子供は とくに男の子は 親の老いに敏感です。
子育てしていた頃 元気だった親の記憶が鮮明なので 65歳を過ぎた頃から
何かしなくてはいけないんじゃないか 助けなくてはいけないんじゃないか と
優しい息子は 思うものだそうです。

私と主人が結婚した時 義父は68歳でしたが もう長くないから と主人。
いやいや あと10年は絶対生きるから と私。(その義父は 82歳で亡くなりました)
男女の違いは こんなところにもあったりします。

旦那様が 精神的に親に依存し あなたを替えのきく存在だと思っているなら
私の回答は 必要のないものになりますが
妻としても 嫁としても あなたでなければと思ってくれるなら
あなたの存在意義は そこにあると思うのです。

あなたのお子さんは 男の子ですか?
息子の嫁に 同じ悲しみを与えないよう 自立なさる訓練も しておいてくださいね。
    • good
    • 2

そんなに遠くない将来、ご実家の住人が亡くなったら確りと先人の財産を守ってくれる事でしょう。

それが中々出来ないで実家が朽ち果ててもそのままの人が案外多い。

それはそれで良いと思います。
    • good
    • 1

で、質問は?



そんな旦那を選び結婚したのは誰?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私です…。
子供たちに依存し過ぎてしまい、離婚を躊躇してる段階です。
ご夫婦の方でもしそんなことだったらどんな対処をされるかご相談させて頂きました。

お礼日時:2017/04/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親離れ子離れできない夫

旦那も私も40歳になります。

結婚する前からの事でしたが、旦那は何でも両親に話します。
どこにデートするとか、喧嘩した内容とか。。。
旦那が言うには、自分から話していない、親が聞いてくるから隠す必要ないので
話しているだけ。反抗期の中学生じゃあるまいし、素直に答えて何が悪いと言います。

そう言われるとそうなんですが、子供じゃないので、聞かれたからと言って何でもかんでも
親に話すのって、少しおかしいように感じるのですが・・・

それから、両親が旦那に『あなた達は、なんでそんなに喧嘩が多いの?』
って聞かれた事に『プロポーズして指輪をプレゼントしてから喧嘩は少なくなった』と言うような
答え方をするので、結婚前から、両親には大反対されていました。

旦那は、嘘は言っていないと言いますが、言い方、伝え方によっては、誤解が生じると思うにですが・・・
結婚前に、旦那の仕事で地方に一緒に行くため二人で話し合って、私は仕事を辞めました。
辞めた時には旦那から生活費を頂いて
いました。(旦那は両親と三人で自営です。義母が経理をしています)

でも、私も夜知り合いの所でバイトをして、彼の口座に給料は入れていました。
ですが、義母は、『入籍もしていないのに何故給料をあげるの?』と旦那に言ってるみたいで、
旦那も私に親にこんなん言われたとしか言わないので、私が『私もバイトで働いてお金入れてる
ことをちゃんと伝えてね』と言いましたが、それは伝えてないみたいで、何故言わないのか
尋ねると『聞かれてないから』と答えます。
ですが、義母は息子に『あんた騙されてる、お金だけ取られて歳いって捨てられる』と言っているみたいです。
旦那は言わないといけない事は言わず、言わなくてよいことは言ってくる、ですが、本人は
悪気はないみたで、いくら言っても口論になります。

結婚してからも同じです。
旦那は地方での仕事で、短期で地方に行くときは、私はついていかないで長期地方に行くときは
一緒についていくことを条件に結婚しました。

旦那の仕事上や年齢のことも考えて私は早く子供が欲しいのですが、旦那は『お前だけいて
くれたら子供はいいよ。自然に出来たら嬉しいけど』と言ってくれていますが、
旦那に相談して私は不妊治療をしています。(タイミングを取る方法だけです)

でも、両親が子供の事を聞いてくると、『あいつも不妊治療してるけど中々出来ない』と答えるのです。
たしかに、本当のことですが、二人で話し合って二人仲良くいれるならそれでいいねん。となんで
言ってくれないのかと思います。
嘘は言ってないですが、両親からしたら子供も産めない人なんか早く別れなさい。と旦那に
言ってくるみたいで、また誤解が生じてきます。

彼の両親は、息子は仕事だけしていたら何も言いません。
元々、旦那も結婚するにあたって、好きな人と一緒にいれるだけで幸せと言う考えの人で、
独身時代は、両親が給料を握っており、旦那は、給料の一部をお小遣い感覚でもらっていた
みたいで、生活感が全くありません。
結婚当時に預かった通帳も10万しか入ってなく、地方での暮らしのために、少し家具を買ったり
、引っ越しの準備やらで、すぐになくなってしまいました。(今までは、彼は宿に宿泊していたので
生活費は全くかかりませんでした)不足分は、私が働いた分で払ってました。

結婚の反対の理由として、私が在日韓国人ということありました。
義父に『韓国人のあなたと結婚させて息子を苦労させたくない』と言われました。
旦那は横で黙ってるだけで、正直、悲しかったけど、それでも好きな人と結婚したかったし、
認めてもらえるよう人一倍頑張ろうと思っていました。

ですが、上記のようなことが多々あり、入籍して三ヶ月で給料10万カットになりました。
旦那が言うには経営不振と言いますが、入籍してからも、旦那の言葉一つで両親ともめてからの
給料カットでした。
ですが、義母は私に『うちの息子はお金を貯めれないから私たちが貯めているの』と言っていました。
旦那に、本当に経営不振なら私のお金を出すから本当のことを言ってほしいと言いましたが、
『親も自分たちの給料取らんと、俺たちに10万カットでもくれてるんやから文句言うな。男として
入籍して給料がカットされたん言うの辛かった。旦那が困ってるときにお金を払ってくれない人とやっていけない』と言われます。

ですが、結婚前に『俺の給料は○○や。残業しても給料は増えないけど、長期休みがあっても
給料は減らない。同じやけどついてきてくれるか?』と言っていました。

入籍して地方について行ったため、私は無職です。
私からすれば、そしたら旦那が独身の時に貯めたお金でだせばいいんしゃないの?と
思ってしまいまう。
両親というより、旦那の事が信用できなくなってきました。
せめて、旦那だけでも私の味方、本当の事を言ってくれないと、やっていく自信がなくなってきました。

旦那は、両親だけでなく、友達の意見やらで、言ってることがころころ変わる人です。
一貫性がないところが、すごく気になります。

長文になりましたが、お返事頂けましたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

旦那も私も40歳になります。

結婚する前からの事でしたが、旦那は何でも両親に話します。
どこにデートするとか、喧嘩した内容とか。。。
旦那が言うには、自分から話していない、親が聞いてくるから隠す必要ないので
話しているだけ。反抗期の中学生じゃあるまいし、素直に答えて何が悪いと言います。

そう言われるとそうなんですが、子供じゃないので、聞かれたからと言って何でもかんでも
親に話すのって、少しおかしいように感じるのですが・・・

それから、両親が旦那に『あなた達は、なんでそんなに喧嘩...続きを読む

Aベストアンサー

読ませて頂きました。

2度読み返しましたが、ほんと、よくこんな男性と結婚しましたね、
頼りないと言うよりもバカとしか言いようがない旦那様です。
親と会話するのはいいんですが、話の内容をかいつまみ過ぎですよ、
聞かれた事しか話さないので、技量信に誤解を与えます。既に誤解していますけど。

貴女も旦那様と話せば話す程、腹が立って来る事でしょうね、喧嘩が絶えないのは何となく分かります。
僕も話を読んでいて、旦那様に腹が立ちました。会話能力は小学生並みです。
旦那さんは普通に賢い方なんでしょうか?頭悪いんじゃないでしょうか?
悪い人ではないでしょうけど、善人過ぎる所があります。よく言えば馬鹿正直です。
他人から見れば、単なる馬鹿です。

40歳にしては社会的な事や貯金、お金の管理が出来ていないように思います。
親を信用し過ぎです。お金に執着心が無さ過ぎます。

義母が経理を担当しているという事で、給料も10万円カットとは酷い話です。
貴女が不安に思うのは普通の事です。義母が息子のお金を管理しているという事ですよね、
息子が貯金出来ないからという理由ですが、本当にそうなんでしょうか?
義母はカットした分を息子名義で貯金しているのでしょうか?
これって、貴女を信用してないと言っているようなもんじゃないでしょうか?
これではお嫁さんが可哀想です。

相談者も40歳ですから、このままで本当に良いんだろうか?と考えて当然んと思います。
好きで結婚した物の、聞いた事にしか答えない夫に対して、不安になるのは当たり前です。
今のままでは、将来が不安で溜まりませんよね、家族で経営しているという事ですが、
商売は順調なのでしょうか?もし、順調でないならもっと苦労しますよ。
結婚はしたもののこんなはずではなかったと言った所でしょう。お先真っ暗とお見受けします。

読ませて頂きました。

2度読み返しましたが、ほんと、よくこんな男性と結婚しましたね、
頼りないと言うよりもバカとしか言いようがない旦那様です。
親と会話するのはいいんですが、話の内容をかいつまみ過ぎですよ、
聞かれた事しか話さないので、技量信に誤解を与えます。既に誤解していますけど。

貴女も旦那様と話せば話す程、腹が立って来る事でしょうね、喧嘩が絶えないのは何となく分かります。
僕も話を読んでいて、旦那様に腹が立ちました。会話能力は小学生並みです。
旦那さんは普通に賢い方なんで...続きを読む

Q夫婦で実家に帰らないと義理両親は嫁のことをどう思いますか?

結婚して1年の30代の女です。
来月、主人の地元の博物館で珍しい展示があるみたいです。
主人はそれを見に行きたいと言っています。
主人の地元には高速で3時間程度かかります。仕事が終わってから行くので日帰りは時間的にきついので主人は義理両親宅に泊まろうと言います。
私は、盆・正月・GWと帰って泊まっているので、はっきり言って疲れるのでそれ以外で泊まりたくありません。
それにそこまでして博物館に行きたいとも思いません。
私が「一人でせっかくやし実家でゆっくりしてきたら」と言ったら、「俺が実家に一人で行ってもいいん?俺の親にどう思われるとか思わんの?」と言われました。
「・・?」な感じだったんですが、遠方の主人の実家に一緒についていかない嫁は義理両親にどう思われるんですか?
泊まるのが疲れると言うのがばれるということなんでしょうか?
主人が妻をおいて家を空けているとかそういうことなんでしょうか?
義理両親は私のことをどんなふうに思うんですか?
いろいろな意見を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分 ご主人のお気持ちかなっと^^;
>「俺が実家に一人で行ってもいいん?俺の親にどう思われるとか思わんの?」と言われました。
一人で行くのが寂しい 一緒に行かないと変に思われるのが嫌、嫁の顔親に見せたい・・・^^というご主人のプライドみたいな^^;

手土産持たせて あちらのご両親に電話の1本でも入れておけばいいんじゃないでしょうか?「すみません^^この日私どうしても一緒に行けないんです^^(会社の行事や友人の結婚式の二次会みたいな^^)○○さん泊まらせていただきますがよろしくお願いします。」って^^
きっちり 盆正 GWは行ってるんですから^^

うちも絶対 主人の実家には私は一緒にって考えの人です。
でも、休みの日くらいゆっくりしたいのが本音ですから^^;
夫 一人で行くほうが喜ぶのも分かってるんですが^^;

何思われてもいいや!って思っていたらいいんです^^先 長いんですから^^

Q実家(夫の両親の家)の住宅ローンを夫名義で組むのは有りでしょうか?

結婚3年目、お互い20代後半の夫婦です。(質問者は妻です)。
現在、夫の実家から車で15分ほどの所にあるアパートに暮らしています。

転勤がない職業のため、以前から夫婦2人で
「結婚して5年くらいで、自分たちの一戸建ての家を建てたい」
と考え、共働きでお金を貯めてきたのですが、
昨年秋頃、夫の実家(一戸建ての家)が一部老朽化のため、夫の両親は
(1)多額の費用をかけて、完全に修理するか
(2)応急処置をしてひとまずしのぎ、いずれ別の家に引っ越すか
という選択を迫られることになりました。

夫と両親が話し合った結果
とりあえず応急処置→いずれ私たち夫婦が家を建てる際、
近く(できれば隣など)に夫の両親も家を建てて住む。
お互い仲良くやるためにも同居はしない…という結果に落ち着いたのですが、
その「夫の両親の家」を建てる資金について、悩んでいます。

というのも、
夫の両親が『私たちは高齢でローンが組めないだろうから、
●●(夫)にローンを組んでもらうことになるだろう。
もちろん、月々の返済は私たちがきちんと支払うから』と話していたからです。

夫は、
「(夫名義でローンを組むのは)仕方ないんじゃない?
 両親には年金だって入るんだし、月々きちんと払ってくれるって
 言うんだから、大丈夫だよ」
と楽観的ですが、私は自分たちの家の分だけでなく
両親の家の分までローンを負担しなければならないのではと不安です。
いずれ子供も欲しいですし、私たちの貯金額も多くなく
とても2軒分の家のローンを支払うことはできません。

なお、夫の両親が持っている預金は1000万円ほどとのこと。
今両親が住んでいる土地がうまく売れたとしても
売価は800万円になるかならないか…という状況のため、
新しく住む土地の費用も考えると
両親の家についてもローンを組まざるを得ないという考えのようです。

夫の両親共に60歳代前半、
現在、義父のみ仕事を続けていて月20~25万円ほどの収入がありますが、
過去に大きな病気で倒れたこともあり、今後、
いつまで仕事を続けられるかはわかりません。
仕事を辞めたら両親は年金のみが収入源となります。

両親の老後の生活資金なども考えると、
私は「夫両親には、ローンを組まずに済む方法を考えてもらいたい」と
考えてしまいます…。
高齢の両親の家のローンを、夫名義で借りるというのは
一般的なことなのでしょうか?

皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

結婚3年目、お互い20代後半の夫婦です。(質問者は妻です)。
現在、夫の実家から車で15分ほどの所にあるアパートに暮らしています。

転勤がない職業のため、以前から夫婦2人で
「結婚して5年くらいで、自分たちの一戸建ての家を建てたい」
と考え、共働きでお金を貯めてきたのですが、
昨年秋頃、夫の実家(一戸建ての家)が一部老朽化のため、夫の両親は
(1)多額の費用をかけて、完全に修理するか
(2)応急処置をしてひとまずしのぎ、いずれ別の家に引っ越すか
という選択を迫られることになり...続きを読む

Aベストアンサー

義両親様の家を新築する時の費用として
ご主人様の名義で住宅ローンを組むという意味ですよね?
そして、返済は義両親様がなさるんですよね?
借金の又貸しみたいな形は怖いような気がします

義両親様の年金から返済されるとのことですが
もし大病されて、年金を医療費に使うようになったらどうします?
せっかく家を建てても、どちらかが(又はお2人が)老人性の病で
施設暮しなんていう場合も、施設の支払いで年金は飛びます。
家を建てたは良いが、義両親からの返済が滞る可能性がありますよね。

また、毎年きちんと返済して頂いたとして
この金銭の動きは「義両親からご主人への贈与」になってしまいます
だってローンの名義はご主人なんですから
贈与税の対象にならないでしょうか?

それと、ご主人は住宅ローンを組む時に
「ご主人に万が一の事があったら、ローンは帳消し」という保険に入りますが
ご両親に万が一の事があっても、帳消しにはなりません。
その時はローンだけが残ります。

色々考えると、例え住宅とはいえ「人の借金に名前を貸す」ようなことは
怖い事だと思います。

ではどうすれば良いのか...?
百歩譲って、ご主人名義で家を2軒購入して、ご両親に家賃制で貸すのも1つかも
(親子で賃貸契約が結べるか、法的な確認は必要ですが)

又は、2世帯住宅を建てるか・・ですが..それだと最初の計画とは
違って来ますね。

どちらにしても、私は「夫名義のローンで夫の親の家を建てる」のは
危険なような気がします

例え銀行の審査でご主人の収入で2軒分のローンの許可が出たとしても
だからと言ってご主人の収入で楽々返せるという意味ではないですしね
お断りするのも難しい問題ですが、よくご相談なさってください

義両親様の家を新築する時の費用として
ご主人様の名義で住宅ローンを組むという意味ですよね?
そして、返済は義両親様がなさるんですよね?
借金の又貸しみたいな形は怖いような気がします

義両親様の年金から返済されるとのことですが
もし大病されて、年金を医療費に使うようになったらどうします?
せっかく家を建てても、どちらかが(又はお2人が)老人性の病で
施設暮しなんていう場合も、施設の支払いで年金は飛びます。
家を建てたは良いが、義両親からの返済が滞る可能性がありますよね。

...続きを読む

Q義理両親と義理弟夫妻

初めまして。よろしくお願い致します。
義理両親と義弟夫妻(子供3人)・・・自営業(同じ会社)
私達夫婦・・・1人娘と3人暮らし(旦那会社員、私会社員)

旦那の親に300万貸している。(未返済)
義弟の車2台、家は義両親が買った。(事実状)
弟夫婦は親の年金で生活。

この様な状況にもかかわらず、私達に会社の経営が厳しいからと言いまたまた100万円を貸して欲しいとの申し入れ。
これを断りました。
弟に旦那が怒ると「俺達には給料がないんだ!」と逆切れ。
給料はないが、家や車のローン、光熱費、子供の授業料などは会社が払っている?状況。(これを給料が無いと言うのか?)
弟夫妻にはもうすぐ4人目の子供が生まれる予定。
お金も無いのにもう少し考えろ!と旦那が言うと「子供を否定するな!」と逆切れ。
義両親はこの状況に知らん顔。
お金を貸しても「ごめんね」の一言もなく、私達夫婦が悪者状態で、連絡もなし。

私達は「お金をかえせ」なんて一言も言っていません。
会社の状況を聞いても義父、義母、義弟ともに言う事はバラバラ。
家族全員が集まって話し合いたいと言っても、体調が悪いや都合が悪い・・・等と言ってドタキャンされ、全員で1度も話し合えていません。お金を貸しているからでなく、家族だから心配しているのに、私達がウザイようです。
こちらから連絡するのもあほらしくなり、以後、音信不通になりました。

ここで質問ですが、私も妊娠しました。
生まれたら義両親に報告するべきでしょうか?
お祝いが欲しいわけではなく、一応旦那にとっては実の親な訳ですし、義両親にとっては孫な訳ですし・・・。
今は娘1人ですが、赤ちゃんが生まれると私も仕事を中断する事になりますので、こちらも経済的に大変ですが返済を迫るつもりはありません。これ以上嫌な思いはしたくないのと、多分返って来ないと思いますので。

生まれたら言うだけ言うか、言わないままで良いか、またその理由などあれば教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願い致します!!!

初めまして。よろしくお願い致します。
義理両親と義弟夫妻(子供3人)・・・自営業(同じ会社)
私達夫婦・・・1人娘と3人暮らし(旦那会社員、私会社員)

旦那の親に300万貸している。(未返済)
義弟の車2台、家は義両親が買った。(事実状)
弟夫婦は親の年金で生活。

この様な状況にもかかわらず、私達に会社の経営が厳しいからと言いまたまた100万円を貸して欲しいとの申し入れ。
これを断りました。
弟に旦那が怒ると「俺達には給料がないんだ!」と逆切れ。
給料はないが、家や車のローン、...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さまはどう仰ってるのでしょうか?
旦那さまが「連絡する必要はない」って言ったらわざわざ
連絡する必要はないと思いますよ。

妊娠したのを理由に今後一切の借金を断ると言う手もありますが、
せっかく授かった命をこんな金に汚い義両親&義弟夫婦のための
理由づけにするなんてケチがつくと思うので。
大体既に娘さんがいるあなたの家庭に無心する時点でそう言うこと言っても聞かないと思いますし、「弟は4人もいるのよ!子供が!あなたは
まだ2人だからいいじゃない!」って訳の分からない比較されるのが
目に見えてるのでは?
お祝いを無心してると思われてもイヤですし。

私が質問者様と同じ状況なら言いません。
わざわざ音信不通にして断ち切ったというのにここで蒸し返すと
ロクなことにならないと思うので。
貸した300万は手切れ金でくれてやります。
旦那さまがマトモな神経なのが救われましたね。

Qほんとムカつくな… 我が家はペット2匹(うさぎと猫)と、義理両親、曾祖母、私たち一家4人、義理妹夫婦

ほんとムカつくな…

我が家はペット2匹(うさぎと猫)と、義理両親、曾祖母、私たち一家4人、義理妹夫婦+お子の10人で2月末まで、一緒に住んであげてましたが、入る時も本人達から直接話を受けたわけでもなく義母が〇〇 が子供が出来たからこっちに住まわせたいのだけどと。

その当時義理妹夫婦は社会人一年目です。

なので親子3人で生活費3万円でうちに置いてあげてました。

だいたい今のご時世何処に3万で生活ができる家庭があるんでしょうか?

家は私の夫が建てた家でです。

言い出しっぺは義母なのでもちろん少しは出してもらいましたが…

いつまでも居座られても困るので、出てってもらったんですが、その時にありがとうとも言われず…(こちらは実家の方で産みたいと言うので助け合いだと思って入れてあげました。)

エアコンも(義理妹夫婦が購入)置いていったのでうちの子らの部屋に使うから、エアコン使ってもいいかな?と許可も、も取りました。

2人のものだから使うなら別に大丈夫だよ。こっちは自分たちで買うからとも言ってあります。(義理妹はいいんじゃない?って返答あり)

義理妹は、色々となにかして欲しいことがある時とかは、義母を通して私達夫婦に物事を言って来ます。

なので、こういう理由でこの家に置いてほしいとかって言うのを私達に直接してこないんです。

しかも義理妹が入ってきた時は、私は臨月で生まれるかどうかのころでした。

それでも、私達は子供も生まれるしとおもってアドバイスしたり一緒に子育てしてるしおしりふきとかは使っていいよと、娘が来ていた服のお下がりをあげたり、使っていないマザーバッグもあげたりとしてきてあげたつもりです。

おしりふきに関しては無くなってきたらお互いに交代でおしりふきも買ったりしようねと私下の子が小さかったので一緒に住む時も話しておいたのに結局それすらも1度も買わず私たちが買い足す始末だった。
義理妹の旦那の家?にいた時は3万入れていたそうで、それも私たち夫婦に相談もなく義理両親が決めていたようで、生まれるギリギリの頃までお金入れてなくて…

金がないと義母が騒ぐので「ちゃんと貰ってるの?」と聞けば「これから、準備するものがあるしお金かかるから」と二親揃って。

思わず私もカチンときてしまって、「は?いれてもらってないの?お金かかるって当たり前でしょ!お金ないのになんで子供作ったの!」とまで言ってしまうくらい。

3万入れた時にも義母から「お金入れてもらったから〇〇ちゃん(義理妹旦那)にお礼いってね。」とか言っちゃう人だし…。

旦那も義理親と妹夫婦の事もよくは思ていないしホントなんなの?

あげるからじゃないんだけど。

義母も文句言ってたらしいが、文句言える立場かよあんなたらが。

年上に対してあげるからって何よ。

義母は納得行かないとか言ってるみたいだけどこっちからすれば、はぁー!?(怒)状態なんだけど!

コレだから旦那の家族は嫌いです。

ほんとムカつくな…

我が家はペット2匹(うさぎと猫)と、義理両親、曾祖母、私たち一家4人、義理妹夫婦+お子の10人で2月末まで、一緒に住んであげてましたが、入る時も本人達から直接話を受けたわけでもなく義母が〇〇 が子供が出来たからこっちに住まわせたいのだけどと。

その当時義理妹夫婦は社会人一年目です。

なので親子3人で生活費3万円でうちに置いてあげてました。

だいたい今のご時世何処に3万で生活ができる家庭があるんでしょうか?

家は私の夫が建てた家でです。

言い出しっぺは義母なのでもち...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではありませんが、同居はどんなにか大変だろうと、お察しします。ストレスがたまったら、こういうところで、少しでも吐き出したら良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報