プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は悩み事があったり、義父母さんには話せない事は
実家の母親に電話で話しします。(主に子供が出来にくいとか不妊治療の話しなど)時々実家の親に電話口から「お前は、これは話してはいけないような事まで私に話している。」「前々からお前に言わなければいけないと思ってたのよ。」と言われました。
皆さんは結婚してからも実家の親と電話で話しをしていますか?
実家の親には話しをしてはいけない内容もあるのですか?
どうか教えて下さい!

A 回答 (6件)

どういった内容の話をした時に言われたんでしょうか???


言われる時は同じ内容の話のときですか??

この回答への補足

いつもはとにかく子供が出来ない話しから始まって、主人の仕事関係の話しとか義父さんの畑で野菜をもらって来た、釣って来た魚を貰ったとか。話しに熱中してしまうと近所の人とこんな話しをしたのとか、
義父母さんとこんな話しをしていたら義父さんが義母さんに注意されてたんだよって話しているそうなんです。私は気がついてなかったんですが、実家の親は気づいていたみたいなんです。(義父母さんは嫌いではないです。)

実家の親から注意される時は大体私が話しに熱中している最中に
言われます。

補足日時:2007/07/03 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 15:59

26才の女の子です(既婚)


難しいとこですよね~。。
私も母には結構なんでも話しますが、一応旦那様やそのご家族はうちの実家とは血のつながりはないので、悪口は笑い話になる範囲までしか言わないようにしてます。特に旦那さまに関しては、一度ついた悪印象はぬぐいにくいうえ相手の親御さんほどの遠慮もないので、内心むかついていたりしても親には言わないですね~。
あと、旦那様のご家族に関しては、どうしても親同士の対抗心というか気になる部分もあると思うので、親がきいてでしゃばってる、とか思うような言い方はしないようには心がけてます^^;
質問者さまの親御さんはきっと気遣いのある立派な方なのですね◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実家の親だと、見境なしに話してしまうんですよね^^;;;私は今主人の家の人間として気をつけるように話すようにしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:01

こんにちは。

30歳既婚女性です。

う~ん、そうですねぇ。親子でも「なんでそんなこと言うの?」って思うことってけっこうありますからねぇ。
うちはどっちの親にもそういう話をしてもわりと平気ですけど・・・。

質問者さんが楽しい話と思って話していることでも、例えば「お義父さんがお義母さんに注意されてた」って内容も、逆に質問者さんがご義両親たちに「こんな事があって、うちの父が母に注意されてたんですよ。」って自分たちが笑い話にされてたら恥ずかしいってお母様が思ったのかもしれないですよ。だからご義両親のことを笑うのは失礼だって考えているのかも。

あと、不妊治療のことや子供ができにくいってことはご義両親は知っていますか?
もしその話をしていなかったとしたら・・・たぶん、親としては質問者さんは「嫁に行ってあちらの家の人」であるのに、子供のことなどの話を義両親には話さずに実両親にだけ話しているというのは良くないよ。ってことじゃないでしょうか。
ご義両親にも話しているけど詳しいことは実両親にだけということでも、「私たちだけそんなに詳しく知っているのは良くないのでは?ちゃんとあちらのご両親にも同じように報告しなさい。」とかそういうこともあるのかもしれないですね。
#2の方も書いていますが、とても気遣いのできるお母様なんだと思います。

私も現在1歳の子供がいますが、結婚前から子作りに挑戦していたのですがなかなか出来なくて結婚3年目にやっと授かりました。初めてで待望の妊娠であったので、どうしたら良いのか戸惑って最初は実母に連絡しました。(もちろん一番最初は主人ですけど)
「本当に?(喜)・・・あ、あっちのお母さんたちにはまだ電話してないの?!何やってるの!うちよりもまずはあちらのご両親に報告でしょう!!」
って怒られちゃいました。(笑)主人のほうの家族を優先させろって・・・。
嫁に出した親ってこういうものなんでしょうね。(^-^;)

質問者さんもご主人の家族を大切に思っていて楽しくやっているから笑い話をするのでしょうが、お母様たちからすると「もっとご義両親を大切にして、ご近所さんともうまくやるのよ!」っていうことなのかもしれないですね。


最後に、不妊治療も大変でしょうが、早く赤ちゃんを授かれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母さんには私が最初の子供を妊娠している事に気がつかずに化学流産している事を話していますし、ある程度治療の話しもしています。やはり実家の親でも話してはあまり良くない事とかあるんですね。「何もかも実家に先に話しをするのではなく、義父母さんに先に何でも話しをしなさいね。」とアドバイスをくれました。義父母さんとは喧嘩もした事がないので笑い話になってしまうのかも知れません。これからは気をつけて話しをしたいと思います。

治療をしてもなかなか出来ませんが、赤ちゃんが私達夫婦を親として
選んで来てくれる事を信じたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:36

親御さんは貴女をご主人に託された大切なお嬢さんだから


「嫁ぎ先は嫁ぎ先」とちゃんとボーダーラインをひいていらっしゃるのでしょうね。
でもいくつになっても悩みを相談してくる娘は愛おしいと思いますよ。
実は私もかなりの相談&グチを母親に言っています。かなりです!
スッとするんですよ。友人に言うより正直な自分になれるんです。
子供が出来にくいというのはイコール夜の夫婦生活に直結してくるので
お母様からしたら少し聞いてはいけない内容だと思われるのではないでしょうか。
よその子作りの話に首を突っ込むなんて・・・と謙虚なお気持ちじゃないですか?
私はいつまでも母子が仲良くていいと思いますけどね。^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実母も回答者様が書いて下さったような事を言っておりました。
それでも実母を頼って相談したりするんですが^^;
堪っていたストレスの発散出来ますし、実母とは昔から年の離れた姉妹のような親子なので癖になってるのでしょうね。
実家から離れて暮らしていてもパソコンやメールでやり取りをしている
分減らせばいいのですけど・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:40

こんにちは。



しています。まさにゆりかご~墓場まで。何でも話してます。

おしゃべりな親御さんの場合は周りに聞かれたくない事は話さない方が無難ですが、口の堅い親御さんならご心配いらないのではないでしょうか。

うん十年付き合っている自分の親に遠慮するほど悲しい事は有りません。うちは既に母ではなく先輩主婦として意見を聞いています。年の功とは良く言ったもので、ある程度の事は解決してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。実家の母親とは親子と言うよりも年の離れた姉妹みたいな
感じでした。お互い「ここ、どうしたらいい?」「今度この服とズボンを穿いて(婦人会の人と)出かける予定なの。どう思う?」とか。
たまには大喧嘩もしたりしましたし。結婚したら少しはやめておこうと
決心はしたものの・・・最初の半年でギブ・アップ><
幸い実母は口が堅い方なのでよかったとは思っています。
今でも変わりなく年の離れた姉妹みたいな感じでお互いの意見を聞いています。悩み事はやはり年の功で解決法のアドバイスを教えてくれます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:28

回答をみてうらやましいなと思いました。

私は、中学生以降、母親に何も相談したことはありません。母は、戦前生まれで、私とは価値観も、ライフスタイルも、生き方もまるで違います。わかってもらえないことがわかってしまっています。心配するだけで損だと思って。しかし、母からは毎日のように(家を出て25年ほど経つのに)相談があります(正直、疲れます)。

親子関係にもいろいろあるんですね。
質問者さんの母上、素敵な方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昔から実母に相談して来ました。本当ならば結婚してすこしは
相談をするのをやめようとも思っていますが・・・。正直、回答者様と
同じく生き方も考え方も違っています。親子と言うよりも敏の離れた姉妹って事なんでしょうか。分かってもらえない時だってあるんですよね
確かに^^;

回答者様のお母様もきっと話してみたい!とか元気な声を聞きたい!から毎日のように相談をしてくるのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!