アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今度健康保険証を親に送りたいのですが、郵便局行った時、簡易書類で送ればいいですか?
郵便局からあまり荷物を送らないので教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

重要書類ですので簡易書留をオススメします。

簡易書留ならば、配達追跡が付いているのと、配達も手渡しで受取サインをもらう方法ですので確実です。

送付方法は普通の郵便と同じく封筒にいれて宛名住所と差出人を記載して、あとは郵便局窓口で「簡易書留で出したいのですが」といえば、必要な手続を教えてくれます。

なお、封筒に入れる時は、中身が保険証と分からないように、コピー用紙を3折りにした間に入れるなどされるのが無難です。
    • 0

健康保険証が行方不明に成ると、悪用の危険性も有り大変です。

郵便物には簡易書留と言う物が有りますので、しっかりした封筒に入れて窓口で簡易書留でお願いしますと差し出せば、封書に書留のハンコを押して受取証をくれます。
特殊取扱料金は一律で310円と成って居ます。
    • 0