優しい彼氏が豹変しました。6ヶ月前に出会って、今まで本当に優しくしてくれて、会うといつも癒やされて、ケンカもなく仲良しで結婚の話も出ていました。

先日友達の旦那さんがやっている人気のレストランで他の友達とご飯を食べたとき、とても美味しかったので彼にも食べてほしいな、と思って、昨日彼を連れて行きました。食べている時に、キスして、と言われましたが、テーブルの向こうなので、遠いよ〜、と言ってしませんでした。(海外在住で彼も日本人ではないのでスキンシップが多いことは普通です。)美味しくごはんをいただいていて、またしばらくしてキスして、と言われ、また拒みました。遠いしご飯食べてる途中だし、私は特になんの考えもなく拒んでしまいました。それから彼が急に静かになり、明らかに機嫌が悪くなりました。

ご飯を食べ終わって外に出て、私は彼に、何か気に触ることしちゃった?と聞きました。彼は、たいしたことじゃない、と言いつつ、なんでキスしてくれなかったの?遠くたってちょっと身を出せば届く距離だった。レストランに好きな男でもいたの?今までの彼女からあんな風にキスを断られたことはない。バカにされてるように感じた。君が、スキンシップをする時に僕は拒んだ事はない。僕は君にできるだけ優しくしている。お返しを期待してるわけじゃないけどキスくらいは拒まないで欲しかった。もうこれから外でスキンシップしたくない。などと言われました。私は、確かに2回も断ったのはちょっとまずかったかな、と思い、ごめんね、と謝りました。それでも彼の怒りは止まらず、歩きながら同じ事を繰り返し15回くらい言われました。言い方はどちらかというと冷静な感じではありましたが、怒りのコントロールが出来ないのかな、という印象を感じてしまいました。謝っても謝ってもあまりにも繰り返し言われるのと今までの優しかった彼とは別人のように感じてショックを受け、私は恥ずかしながら道端で泣き出してしまいました。すると、彼はいつもの彼に戻って、言い過ぎた、ごめん、僕は君には相応しくない、君を幸せにしたいのに泣かせてしまった、本当に悪かった、どうしたら許してくれる?という感じで叱られた子供のようになりました。

私はあんまり怒る方ではないので、すぐに泣き止んで、普通に接して、でも彼の家には行かずに自宅に戻りました。

私は35歳、彼は33歳で、真剣に結婚を考えていました。彼は、どこか劣等感のようなものがあるのかな、とは前々から感じてはいました。レストランでも、こんな人気店のシェフだと相当稼ぐんだろうね〜、と言っていたりしたので、もしかしたら自分と友達の旦那を比べたりしていたのかもしれません。人気店のシェフよりは稼ぎは無いのかもしれませんが、彼は公務員できちんとしているのですが。劣等感の原因はわかりません。

他に気になるところは、彼は白人で、私はアジア系。私に対してはいつも優しいのですが、たま〜に、人種が違うんだな〜、と思ってしまう発言があったりします。

私達、やはり合わないでしょうか。結婚、考え直すべきでしょうか。。。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました。何人かの方が人種の話について返答してくださりましたが、このレストランでの話とは全く別の話です。テレビを見ていたりして話している時に感じたことです。

      補足日時:2017/04/15 03:08
  • ちなみに、人気レストランのシェフだと相当稼ぐんだろうね〜、と言ったのは彼自身で私は友達の旦那のことを褒めてはいません。ご飯について、おいしいとは言いましたが。

      補足日時:2017/04/15 08:24
  • 考えてみました。そもそも、外出先でキスを拒むという行為に関する私達の意見の相違はどこからくるのか。彼は外出先でキスを拒まれたことがとてもショックだったけど、私は、大したことに捉えていなかった。皆さんのご指摘のように、文化の違いから来ているようです。日本では、二人きりで歩いている時は手を繋いでいても、友達や家族が周りにいる時は手を繋ぐのをやめることって多いですよね?ましてやキスなんてできない。つまり、キスを拒む、という行為は日本では、(外でのキスはマナーが悪いから)マナーを守ろうね、という意味もあると思うんです。私にとっては友達が周りにいる場でのキスは多少なりともマナー違反という感覚が抜けず、それを拒むという行為を軽く考えてしまった。彼の文化では、人が周りにいる状況でキスを拒む、という行為は失礼にあたる。冷静に考えたら、この相違から来ているのだな、と。

      補足日時:2017/04/17 11:42
  • どちらにしても、今回は、6ヶ月間で初めてのケンカだったので、仲直りをすることにしました。もっと話し合いをしないといけないな、と思わさせられました。

    先程補足したようなことを気が付いたのですが、そのことを彼に言うべきだと思いますか?とりあえずは仲直りはしたのですが、文化の違いから来ているということは、まだ彼には伝えていません。次に会う時にその事を話して、また蒸し返す可能性を作ってしまうのも嫌だし、これは今はこのまま仲直りに徹するべきか、それともやはり日本の文化について話すべきか。迷っています。皆さんはどう思われますか?

      補足日時:2017/04/17 11:45
  • あ、あと、思い出したこと。付き合い始めの時、彼が、小さい時悪いことをして、お父さんに怒られるときは一発ひっぱたかれて終わり。お母さんに怒られるときは、ひっぱたかれないけど、くどくどと同じ事を繰り返し怒られ続けて面倒くさかった、怒られるならお父さんに怒られる方が良かった、と言ってました。今考えると、これは、彼はお母さん似ということなのかもしれません。面倒くさかったと思っていたお母さんに似てしまったのかも。。。

      補足日時:2017/04/17 12:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

国際結婚。


生まれ育った環境が全く違う物同士が一緒に暮らす。
文字で書けば簡単だが、現実はそう簡単なことではないよ。
それと、概して外国人の男は女性に対して優しく接することが多い。
が、それは表面的な部分だけ。
後、「日本の常識は外国の非常識」「日本の非常識は外国の常識」とも言われるように、基本的な考え方が全く違う。
あなたも彼もそれが理解できていない。
難しいと思うがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考え方の違い、ひしひしと感じます。簡単ではないですね。。。同じ人間なのに育った環境の影響ってすごいですよね。。

お礼日時:2017/04/15 03:16

白人と黒人には、激高型が、やや多い気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

激高、とまではいかないんですが、普段の優しさとかけ離れていたのでショックでした。

お礼日時:2017/04/15 03:14

合わないと思いますね・・・。


どっちかが我慢するか、それとも今回のようになるかの繰り返しだと思います。
その優しさも今はそれでいいかもしれませんが、段々と変わると思いますよ。その一辺が今回見れたのはこれからを考えるうえでもいいことだったと思います。

最後はあなたの気持ちでしょうがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、今はまだ冷静に話していましたが、彼がいうにはたいしたことないことなのに、あのようにしつこく言われてしまったら、もしもっと大きな問題が起きた時、彼はどんな風になるんだろう、と心配になりました。よく考えます。

お礼日時:2017/04/15 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報