アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れ話の際の豹変ぶり

男性でも女性でも、別れ話の際に豹変する人っていると思うのですが、あれはどうしてですか?? 穏やかだったのが、別人のようにまくしたてたり。
優しかった人が、別人のように冷たくなったり。
冷静だった人が、聞き分けがなくなったり。
節度があると思っていた人が、粘着質になったり。

やはり、良くも悪くも本性が出るのでしょうか???

A 回答 (6件)

想定外の出来事に対応できる人(場合)とそうでない人(場合)がある、ということです。


おそらくですが、本人自身にとっても思いもよらない言動に至るケースは多いのではないでしょうか。
いくら自分のものだとはいえ、人間の脳の作用を完全に想定することは難しいということかと。
土壇場では論理(理屈)よりも感覚(本性)の影響が大きいということなのでしょう。
その意味では《良くも悪くも本性が出る》と言えそうです。
    • good
    • 0

そうですね。


恋人ではなく、論争相手の話。
昔、初対面ではいい人でした。読者になり、そう感じたのですが。
でも、それから数年後、悪い方に豹変。

裏切り者というか、完全な攻撃相手となり、

結末はすい臓がんで昇天。

返す言葉がなかったですね。

生前はことごとく対立。
何度か論争で論破の礫でしたね。

そういう悟りを開かぬまま消えていく人いるのですね。
    • good
    • 0

演技していたけど、もうその必要が無い


ということで本性が出るのです。

そういう人は、恋人を愛しているの
ではなく、自分を愛しているだけなのです。

大切なのは自分であって、恋人では
ありません。
    • good
    • 1

良い話でない場合、相手の出方次第で言うことも変わるでしょう。


そもそもどちらが本性かなんて、その人にしかわからないし、いや、本人すらわかっていないかもね。
    • good
    • 3

そもそも振ると言うのは相手の否定や拒絶で相手を傷付ける行為なのでそれをしておいて豹変したや優しくないは論外かと。

    • good
    • 0

押えてたものが出たんでしょう。

でもあまり豹変する人がいないので
分かりませんが・・・

豹変する人は今までのストレスが溜まっていてそれを全部吐け出すのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A