革と塩化ビニルを貼り付けるのに適した接着剤を教えてください。

A 回答 (2件)

皮と塩化系ビニール対応のボンドです。


https://www.monotaro.com/g/00006693/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 09:11

塩ビもいろいろあって、


皮に貼りつける場合軟質塩ビだからウレタン系、塩ビ用接着剤かな。
塩ビレザーになっていればニトリルゴム系接着剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革製品のボタン部の裂け 革用接着剤で補修 防止

50年ほど前の本皮のポーチ類なのですが
金属のボタン金具を通す革の穴周辺が、使用を繰り返すうちに劣化しています
割れや裂けが出てしまっています
ボタンの開閉をする際に負担がかかるみたいです

そこで革用の接着剤で割れや裂けを補修し
さらに、割れや裂けの防止のために、前もって革の穴周辺に
革用の接着剤を浸透させておこうと思いました

それに伴い、2点疑問が湧きましたので、質問させてください

質問1
そもそも、割れや裂けの防止のために革用接着剤を浸透させる行為は
意味があるのか?
他に方法はあるのか?

質問2
ボタン部の開閉は
開閉しようとして引っ張る→革の穴部分が広がる→開閉する 
というメカニズムでなされています
接着剤を革の穴周辺に浸透させた場合、革の穴が広がらなくなり
開閉ができなくならないか?

以上2点、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

受け付けてもらえるようならば
パーツ交換に出された方が良いですね

質問(1)接着剤は浸透しません
質問(2)一時的に締まった気がするだけで開閉出来なくなる事はない

他の方法ですが,ベルトのヒビに接着剤を薄く引き
ベルト裏に薄手の革を接着して綿棒で伸したり万力で挟み接着させて
パンチ穴を開ける
ギボシの切り込み穴の方は
切り込みの部分に目打ちで左右一箇所ずつ穴を開けて
÷のようにしてその:部分を糸で縫うと少しは緩みが収まる

Q革製品に使える接着剤

以前、ホットボンド(グルー)で革製品にレースを着けたら、ぺりっと剥がれました。

グルーはつるつるしたものだとすぐ剥がれるので、今度は2液混合のエポキシ接着剤を使ったのですが、また剥がれました…

そこで質問なのですが、どんな接着剤が革製品に向いていますか?
なるべく、がっちりくっつくものを探しています。


ご存知の方はお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どんな接着剤が革製品に向いていますか?
コニシ社のボンドG17でも良いのですが「GPクリヤー」の方がベスト、黄色のG17と違って無色透明なんではみ出しても気になりません。

Q布専用接着剤で衣類につけたワッペンの取り方

ボーイスカウトのユニフォームに、布専用接着剤をワッペンに少量付け(全体にではなく端の方に4ヶ所位)、アイロンで固めたんですが、これをはがしたいと思っております。
しかし強引にはがそうとすると、ユニフォームが破れる可能性が高いですし、どうしたらスムーズにはがせるのかわかりません。
どなたかはがし方を知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

スチームなしで、アイロンを当ててみてください。
熱で接着性分が緩みますから、慎重やれば、綺麗にはがせると思います。

Q消しゴムとペットボトルキャップをくっつけられる接着剤を教えてください。 キャップを消しゴムはんこの持

消しゴムとペットボトルキャップをくっつけられる接着剤を教えてください。
キャップを消しゴムはんこの持ち手にしたいです。はんことして使うため、接着面がしっかりめになってほしいのです。

Amazonで探してますが、何用が適しているのか探し方がよくわかりません…。

ダイソーのはんこ用消しゴムです。ペットボトルキャップは普通の白いフタで、プラスチック、かと。

Aベストアンサー

いい考えですね

両面テープがいいんじゃないですか

文具用ではなく
工業用くらいの強力なのがおすすめです

ホームセンターなら置いてあります

Q革のカバンを作りたいのですが、革はどこで手に入れるのが値段的に手頃でしょうか。

全くのどしろうとです。どうぞよろしくお願い致します。
このたび仲の良い友人が結婚するので記念にプレゼントをしてあげたいのです。ぶっちゃけた話でもうしわけないのですが、あまりお金はありませんが、かわりに自分の手間ひまを注ぎこんで作ってあげたいのです。小売りをして頂ける革屋街などあるのでしょうか? 素あげの革に少しだけ色がついた感じの革が欲しいのです。

Aベストアンサー

ご希望のものがあるかわかりませんが…。
東京浅草橋に問屋があります。(店舗がたくさんあったかどうかは、ちょっと覚えていません。)
mokubaというリボン専門店に行く途中で見かけたので、店舗名がわからないのですが。
また日暮里にも小さいですが革専門のお店があります。(繊維街を歩いていればすぐわかります。駅からだと左側。)お近くだといいんですが…。
あと、問屋ではなく少し割高ですが新宿オカダヤにも少しあります。
ただ、全くのドシロウト、とのこと、本当に素人さんなのかわかりませんが、素人さんだったら問屋はやめたほうがいいと思います。
革には色々種類があって、同じ種類でも厚みが違ったりして、バックにむいているもの、衣服に向いているものなど色々あります。また同じ1枚の革でも、場所によって薄い箇所があってうまく型紙を配置しないといけなかったり、全て使えなかったりします。
質がいいものを見極めるのも難しいです。
私は2点ほど学校の実習で作ったことがあるのですが、そのときは先生お勧めの業者さんが学校で販売してくれました。なので、料金はそこそこ高かったんですけどね。
なので、身近に詳しい人がいて相談できるのでしたらいいですが、いないようでしたらかなり大変かもしれないですね。
どのように縫製されるのかもわかりませんが、普通の家庭用ミシンでは厚みによっては難しいかもしれないです。また、皮革専用の針っていうのもあります。
心配でしたら購入のとき店員さんによく相談されたほうがいいと思います。高い買い物なので、間違えたから買いなおしっていうのも大変ですし。
あと、オカダヤにはすでに革もセットになっているキッドがありますので、オリジナリティはなくなってしまいますがそれを利用するのも1つの手かもしれません。

ご希望のものがあるかわかりませんが…。
東京浅草橋に問屋があります。(店舗がたくさんあったかどうかは、ちょっと覚えていません。)
mokubaというリボン専門店に行く途中で見かけたので、店舗名がわからないのですが。
また日暮里にも小さいですが革専門のお店があります。(繊維街を歩いていればすぐわかります。駅からだと左側。)お近くだといいんですが…。
あと、問屋ではなく少し割高ですが新宿オカダヤにも少しあります。
ただ、全くのドシロウト、とのこと、本当に素人さんなのかわかりませんが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報