革と塩化ビニルを貼り付けるのに適した接着剤を教えてください。

A 回答 (2件)

皮と塩化系ビニール対応のボンドです。


https://www.monotaro.com/g/00006693/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 09:11

塩ビもいろいろあって、


皮に貼りつける場合軟質塩ビだからウレタン系、塩ビ用接着剤かな。
塩ビレザーになっていればニトリルゴム系接着剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異なる塩化ビニール管の接着

異なる塩化ビニル管、つまり、硬質塩化ビニル管と耐衝撃性硬質塩化ビニル管などの接着は基本的に出来るのでしょうか?
初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ありません。耐衝撃性硬質塩化ビニルの接着材を使用してください。

Qシリコーン素材と革を接着させたいのですが、オススメの接着剤があったら教えてください。

シリコーン素材と革を接着させたいのですが、オススメの接着剤があったら教えてください。

Aベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/dp/B002YKY65O?ref_=ams_ad_dp_asin_1
これ

3Mの接着系製品は信用できます

Q塩化ビニール家具のべたつき

収納家具をいろいろ購入しようと検討しているところです。
ネット通販で探していると、材質が「塩化ビニル」と書いてあるものに不安を感じます。

というのは、クローゼットの中の網棚が塩化ビニルでコーティングされているようなんですが、ものすごく不快にべたつきます。
この部屋はお風呂場の湿気が流れて湿気が溜まりやすいからかもしれませんが、一度べたついてからはどんなに換気しても、またどんなもので拭いてもベタベタが取れません。
(ほかの部屋の同じクローゼットの棚は湿気がないからか、べたついてはいません。)

そんなことがあり、「塩化ビニル」と書いてあるものには不安を感じてしまいます。
質問なのですが、塩化ビニルの家具はべたつくものでしょうか。
私の家のクローゼットの網棚がたまたま、粗悪品だったのでしょうか。
収納家具を探していると、きれいな鏡面仕上げのものなど、塩化ビニルであることが多いのですが、それらもべたつく可能性があるのでしょうか。
また、「塩化ビニル樹脂」「塩化ビニル繊維」などの表記もありますが、これらもみな同じでしょうか。
同じようにべたつくのでしょうか。
よろしくお願いします。

収納家具をいろいろ購入しようと検討しているところです。
ネット通販で探していると、材質が「塩化ビニル」と書いてあるものに不安を感じます。

というのは、クローゼットの中の網棚が塩化ビニルでコーティングされているようなんですが、ものすごく不快にべたつきます。
この部屋はお風呂場の湿気が流れて湿気が溜まりやすいからかもしれませんが、一度べたついてからはどんなに換気しても、またどんなもので拭いてもベタベタが取れません。
(ほかの部屋の同じクローゼットの棚は湿気がないからか、べたついて...続きを読む

Aベストアンサー

ウレタンの加水分解は有名ですが可塑剤の多い軟質塩ビも必ず劣化します。
塩ビは本来固い物なのですが可塑剤と油を混ぜて柔軟性を出しているのです。この柔軟剤が分離してにじみ出してくるのです。「ブリード」と呼ばれます。(粉を吹くのはブルーミング)
原因としては経年と熱の影響が強いように思います。気温が高くなる場所では劣化が早く進みます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%9D%B4%E3%80%80%E6%9D%90%E8%B3%AA&source=lnms&sa=X&ei=HcFyU9KtD4mB8gXXqICoDw&ved=0CAUQ_AUoAA&biw=1417&bih=920&dpr=1#q=%E5%A1%A9%E3%83%93%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89
http://www.cc-shiroyama.jp/image/B2C4C1BABADEA5D6A5EAA1BCA5C9A4CBB4D8A4B7A4C6A4CEA4B4C3EDB0D5.pdf

中から出て来るので乾かしても無駄です。
最後は液体は流れきってばらばらになってしまいます。べたつくようになったら早く捨てた方が良いでしょう。
揮発油などで拭くとより早く抜けて硬化して割れてしまいます。

塩ビの物よりポリプロピレンのほうがべたつきも出にくいようです。
ポリエチレンの袋も最初は透明なのに時間が経つと粉のような物が表面について曇ってきますが、やはり可塑剤が表面に出て来るからのようです。

私でしたら汚したくない物の収納に軟質塩ビのケースは避けます。塩ビは変色(黄ばみ)も激しいです。
ウレタンも使い捨ての物ならばありかな程度に考えています。

塩ビ繊維も可塑剤は入っているようです。山用の保温下着などで時々見ますが最近はほとんど見なくなっているように思います。使っていましたが。下着の場合はボロくなってくると捨てますからそこまでなりにくいのでしょうね。あと人工皮革(合皮)にも使われてます。
塩化ビニル、塩ビ、ポリ塩化ビニル、PVC、全て同じ物ですが前記のように可塑剤が入っているかいないか、可塑剤が多いか少ないかで全く違ってきます。軟質塩ビ、ソフビなどと言われている物が要注意です。
水道管などに使われている硬質塩ビは柔軟性が無くて割れますが、劣化はしにくい素材です。塗装や接着も可能です。

ウレタンの加水分解は有名ですが可塑剤の多い軟質塩ビも必ず劣化します。
塩ビは本来固い物なのですが可塑剤と油を混ぜて柔軟性を出しているのです。この柔軟剤が分離してにじみ出してくるのです。「ブリード」と呼ばれます。(粉を吹くのはブルーミング)
原因としては経年と熱の影響が強いように思います。気温が高くなる場所では劣化が早く進みます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%9D%B4%E3%80%80%E6%9D%90%E8%B3%AA&source=lnms&sa=X&ei=HcFyU9KtD4mB8gXXqICoDw&ved=0CA...続きを読む

Q革製品のボタン部の裂け 革用接着剤で補修 防止

50年ほど前の本皮のポーチ類なのですが
金属のボタン金具を通す革の穴周辺が、使用を繰り返すうちに劣化しています
割れや裂けが出てしまっています
ボタンの開閉をする際に負担がかかるみたいです

そこで革用の接着剤で割れや裂けを補修し
さらに、割れや裂けの防止のために、前もって革の穴周辺に
革用の接着剤を浸透させておこうと思いました

それに伴い、2点疑問が湧きましたので、質問させてください

質問1
そもそも、割れや裂けの防止のために革用接着剤を浸透させる行為は
意味があるのか?
他に方法はあるのか?

質問2
ボタン部の開閉は
開閉しようとして引っ張る→革の穴部分が広がる→開閉する 
というメカニズムでなされています
接着剤を革の穴周辺に浸透させた場合、革の穴が広がらなくなり
開閉ができなくならないか?

以上2点、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

受け付けてもらえるようならば
パーツ交換に出された方が良いですね

質問(1)接着剤は浸透しません
質問(2)一時的に締まった気がするだけで開閉出来なくなる事はない

他の方法ですが,ベルトのヒビに接着剤を薄く引き
ベルト裏に薄手の革を接着して綿棒で伸したり万力で挟み接着させて
パンチ穴を開ける
ギボシの切り込み穴の方は
切り込みの部分に目打ちで左右一箇所ずつ穴を開けて
÷のようにしてその:部分を糸で縫うと少しは緩みが収まる

Q硬質塩化ビニールパイプと塩化ビニールパイプの違い

VUの150のビニールパイプを500mmほど欲しいのですが
定尺4Mは要らないので、1mというのがネットで探して合ったので購入しようと思うのですが


どちらもVU150のサイズで外径、内径共に一緒で
硬質塩化パイプのほうは1600円、塩化パイプは1850円と値段だけが違い
硬質塩化ビニールパイプと塩化ビニールパイプの違いは何が違うのでしょうか?

同じVUでも字から見ると硬さが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

表記の正式名称か略した問題だと思います。
硬質塩化ビニールパイプとも言うし硬質を外して表記する場合もありえます。

あとVUに軟化塩化ビニールパイプというもの自体存在しないので
既にパイプではなくなってしまいますから(笑)

Q革製品に使える接着剤

以前、ホットボンド(グルー)で革製品にレースを着けたら、ぺりっと剥がれました。

グルーはつるつるしたものだとすぐ剥がれるので、今度は2液混合のエポキシ接着剤を使ったのですが、また剥がれました…

そこで質問なのですが、どんな接着剤が革製品に向いていますか?
なるべく、がっちりくっつくものを探しています。


ご存知の方はお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どんな接着剤が革製品に向いていますか?
コニシ社のボンドG17でも良いのですが「GPクリヤー」の方がベスト、黄色のG17と違って無色透明なんではみ出しても気になりません。

Q硬質塩化ビニール板の接着

今度、硬質塩化ビニール板(1mm厚)で工作をすることになりました。そこでなんですが硬質塩化ビニール板は、何で接着できるのでしょうか?
100円均一などで売っている、接着剤で用途に硬質プラスチックが入っているものでくっつけることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

塩ビの接着法はいくつかありますが、普通の硬質プラ用接着剤は使えません。

もっとも確実なのは溶接です。でも機材が必要ですから、工作では無理ですよね。

ボルト止め、ネジ止めという方法もあります。

工作向きということでは、
ホームセンターなどで塩ビ専用の接着剤が売ってると思います。そちらを入手してみてはいかがですか?

ここでひとつポイント、接着面は平滑に、そして清浄に、です。きちんとやすりを掛けて接着面同士合わせて隙間ができないこと。油汚れ等はきちんと洗い落としてから接着してください。

Q布専用接着剤で衣類につけたワッペンの取り方

ボーイスカウトのユニフォームに、布専用接着剤をワッペンに少量付け(全体にではなく端の方に4ヶ所位)、アイロンで固めたんですが、これをはがしたいと思っております。
しかし強引にはがそうとすると、ユニフォームが破れる可能性が高いですし、どうしたらスムーズにはがせるのかわかりません。
どなたかはがし方を知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

スチームなしで、アイロンを当ててみてください。
熱で接着性分が緩みますから、慎重やれば、綺麗にはがせると思います。

Q塩化ビニールの耐熱温度は?

はじめまして、塩化ビニール製の使い捨て手袋を使用するのですが耐熱温度は何度ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

素材自体(塩化ビニル)という意味では120℃位(実際には100℃位で縮み始める)ですが、使用状態で手の安全を考えるとせいぜい60℃~70℃、といったところでしょうか。

Q消しゴムとペットボトルキャップをくっつけられる接着剤を教えてください。 キャップを消しゴムはんこの持

消しゴムとペットボトルキャップをくっつけられる接着剤を教えてください。
キャップを消しゴムはんこの持ち手にしたいです。はんことして使うため、接着面がしっかりめになってほしいのです。

Amazonで探してますが、何用が適しているのか探し方がよくわかりません…。

ダイソーのはんこ用消しゴムです。ペットボトルキャップは普通の白いフタで、プラスチック、かと。

Aベストアンサー

いい考えですね

両面テープがいいんじゃないですか

文具用ではなく
工業用くらいの強力なのがおすすめです

ホームセンターなら置いてあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング