託児所の反省部屋?
昨日の出来事です
月決めの保育園に3歳の息子と1歳娘が通っています
仕事が終わって迎えに行ったら息子が6畳の和室から泣きながら私の所に来ました私が息子に「どうしたの?」って聞いたら園長先生が「息子くんが悪い事をしたからその部屋で反省してもらってました!」って言って、園長先生が「息子くんまだ反省してないんじゃないの?お部屋にもどってなさい!」と続けて言ってました、他の子は違う部屋で遊んでるのに息子だけ違う部屋で隔離してるんです
最近保育園のニュースとか見るんで
過ごす不安になってます、
ちゃんとご飯食べてるのかとか、
たまに痣とかキズ作って来るんで凄い不安です
息子は活発なのでよくケガしちゃうんですけど、やっぱり自分で確認出来ないんで不安です、、
前にも何回か園長先生が他の子に隔離させてるのを見ました
他の先生の時はまだ見てないです
みなさんの保育園ではこーゆう事ってありますか?不安なのでコメントよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

おしいれのぼうけん を思い出しちゃいました。


あれも、子供が保育士の注意を聞かなかったから、おしいれに入れられる話でした。
只、あの話は私が子供の頃?書かれて出版された話です。
おしいれや隔離部屋に一人で閉じ込めるやり方は、私もよくないと思います。何なら、保育士一人も一緒に入って、コンコンと言い聞かせるならまだ良かったと思います。
    • good
    • 0

保育士です。

実際に1人にさせることはあります。しかしそれは落ち着いて考える時間を与えるためです。
暴力などでなくても騒いだり部屋を走り回ったり繰り返し他の子の邪魔になるようでしたらそういうこともあります。
しかしそれは保護者の方には今日はこういうことがあって叱りました。おうちで先生に怒られたとお話しするかもしれませんが、おうちの方でもお話しお願いします。と伝えます。
理由なき反省部屋は危険な気がしますので、気をつけてみてあげてください。
    • good
    • 1

隔離部屋は聞いた事ありませんね。


心配なのでカバンの中にボイスレコーダーを仕込んで様子を見た方が良いですね。
    • good
    • 0

説明不足。

だめです。
確かに 反省部屋まではいかなくても ひとりで静かに考える時間を作る為に
そういう場所は必要だとは思います。
テンションの上がったままでの反省は有り得ませんから。
各対応マニュアルの中にも 入っている場合があると思います。
子供を落ち着かせ冷静になった状態で指導をする。
その為に 必要な空間だという捉え方もあります。
ただし、園長ともあろうモノが親にきちんと説明できないのは問題です。
それが園の教育方針であれば 反省部屋だろうが個室閉じ込めだろうが 納得して入園させている以上
ある程度の妥協は親としても受け入れなければならないと思いますが
説明は重要ポイントです。
何をどうしたからそうなった。をきちんと説明する義務はある筈です。
連絡帳とかはないのですか?
もっときちんと聞かなきゃダメです。毅然とした態度で聞くべきです。
家でも気をつけて導いていかなきゃいけないと思うので
どういうことで反省部屋行きになったのかを教えてください。と
他の先生はご存じないのですか?
子供のいうことを信じる以前の問題で
まずは事の成り行きを確認すべきです。

無認可ですか?
何度お訪ねしても回答を得られないのであれば
県に問い合わせをかけてみます。と伝えてみては如何でしょうか。
ちなみに
「認可外保育施設に対する指導監督」厚生労働省で行っています。
    • good
    • 1

じゃあ、反省部屋に入るようなことをしたのでしょう

    • good
    • 0

>先生に聞いたところ息子くんは先生の言うことを聞かなかったって言われました



他の子を殴ったとか、etc.

本人は殴った気が無くても、実際に殴っていたとかでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の子に暴力したとは言われてないです、

お礼日時:2017/04/15 23:36

隔離部屋?そんなのあるんですか


何したか聞いてますか?

聞くのは、当然。むしろ、知らないでいるのは変です。

それが事実か、子供にも聞く。事実なら、あなたが、その対処に問題があるのかどうか判断できる。
子供の言いぶんが違うなら、園に不信感持つでしょうが。

子供が、怒られたくなくて嘘を言う可能性もあるから、いきなり園に抗議しない。
色々な、子供にその可能性はあります。誰だって、怒られたくないですから。
まずは、内容を聞いてから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子に聞いてみたら先生に怒られた怖いしか言いませんでした、泣いていたので息子からの説明はよく解らなくて、先生に聞いたところ息子くんは先生の言うことを聞かなかったっとだけ話して他は何も説明されてないです

お礼日時:2017/04/15 23:08

他のお子様に危険な行動だったら、隔離もやむを得ずかなと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の子には手は出してないみたいです、先生の言うことを聞かなかったっとだけ伝えられました

お礼日時:2017/04/15 23:05

まず 息子さんが何をしたのか聞きましたか?


反省部屋の有無は別として そこは確認が必要でしょう
そのうえで息子さんの言い分もしっかり聞いてあげましょう

反省部屋ですが 保育園だと他の親御さんとの関係が希薄かもしれませんが
他のできれば活発なお子さんの親御さんにそれとなく
その部屋について 園長の対応について聞いてみるにはどうでしょうか?
>他の子に隔離させてるのを見ました
そのお子さんの親御さんとかだと 話しやすいかもしれませんね

しかるべきところに相談するにしても
1人の漠然とした感覚(不安という)より
数名の物的証拠の方が説得力があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に聞いたところ息子くんは先生の言うことを聞かなかったって言われました、細かくは聞き流されたかんじです

お礼日時:2017/04/15 23:05

隔離されるぐらい悪い事をしたんでしょうね


ちゃんと躾けてくれる園で良かったですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に聞いたところ息子くんは先生の言うことを聞かなかったって言われました細かいことは聞き流されました

お礼日時:2017/04/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q認証保育園の園長から「息子は悪い子供」と言われました

東京都小規模認証保育園に通う年長の息子が園長から嫌われています。どこに相談すれば良いでしょうか?

最近は何をしても息子が悪いと言われる様になり、問題視される様になりました。鼻をかんでも集中力がないと叱られたり、友達と遊んでいても注意されるのは息子だけ。前に同じ年長の子供が息子に暴力をふるって問題になった事がありましたが、最近はきっかけを作ったのは息子だと言われる様になりました。

今日、園長から私に「息子は本当に悪い子供だ。小学生になったら問題児になる」と言われました。何をしたのか伺ってみると、友達にちょっかいを出したとの事でした。暴力をふるった訳でもなく、騒いだ訳でもないと言われて、何が問題なのか私には良く分かりませんでした。帰ってから息子に聞いてみると、他の友達の三角コーンを取ろうとしている子がいたので、「やめなよ」とその子の腕をどけようとした所に園長が来て、腕を引っ張られてものすごく怒られたということでした。友達を守るためにしたことは悪いことになるのでしょうか?
息子の話が本当だとしたら、園長の思い込みで叱ったということになりますが、園長はプライドが高く、高齢のため、本当のことを伝えた所で態度を改めるとは思えません。ワンマンな園長なので、先生達は誰も逆らえず、我が身を守るために見て見ないふりをします。以前、園長に異論を唱えた先生方や親子もいましたが、退園に追い込まれました。そのため、常識ある先生は長く働いておらず、相談できる良い先生もおりません。

こういうケースではどこに相談すれば良いでしょうか?また、卒園まで1ヶ月も無いので休むなと言われていますが、こんな状況でも保育園に通わせなければならないのでしょうか?できれば教育関係の方、ご回答よろしくお願いします。

東京都小規模認証保育園に通う年長の息子が園長から嫌われています。どこに相談すれば良いでしょうか?

最近は何をしても息子が悪いと言われる様になり、問題視される様になりました。鼻をかんでも集中力がないと叱られたり、友達と遊んでいても注意されるのは息子だけ。前に同じ年長の子供が息子に暴力をふるって問題になった事がありましたが、最近はきっかけを作ったのは息子だと言われる様になりました。

今日、園長から私に「息子は本当に悪い子供だ。小学生になったら問題児になる」と言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

3歳の息子がいる保育士12年目の母です。

聞いて(読んで)驚きです。
うーん、卒園まで1か月無いというところでは動くのは難しい気がしますが、このままにして息子さんが悲しい思いするのは親として見ていられないですよね。できれば陰からそーっと日々の生活を見る機会を作ってもらえるとよいのですけれど・・・保育参観みたいなものです。息子さんには知らせずに、お母さんがそーっと見るような。
本当に怒られるようなことをしているのか、見てみたくないですか?もしくは、こんな程度で怒られるのかっていうところ、見たくないですか?
ぜひとも30分でもいいから陰から見せてほしいと担任に話してみてはどうでしょうか?担任で力不足であれば、主任、もしくは年長者の保育士でもよいと思います。

ただ、もう卒園というところでは時間がないと断られる可能性もあります。実際卒園に向けて動いてるのは確かだと思いますので、ほかの子に影響すると言われてもおかしくないとは思います。
そんな時は思い切って区役所の子育て支援課など、保育園の管轄の部署に早急に相談なさるとよいと思います。必ず園とコンタクト取り合っているはずですので、お母さんの気持ちを汲んだ対応をしてくださると思いますよ^^

休むな!と言われても、息子さんが嫌な思いしているんですもの、都合をつけてお休みすることは問題ありません。
確かに小学校との連絡会もありますから、今後の進路を心配される気持ちもわかりますが、園長の好き嫌いの話であれば、問題なく小学校の先生は受け入れてくださるはずです。
入学してから何かの機会にそんなことがあって、と話してみてもよいかと思います。

卒園まで間近なのに、こんな嫌な思い・・・・したくなかったですよね・・・。
なんだか申し訳ないです。
お母さんのお話しをお聞きして、私も自分のクラスのお母さん、お父さんに寄り添った保育ができるような保育士になりたいと改めて思いました。
少しでも気持ちが楽になりますように・・・。
応援しています。

3歳の息子がいる保育士12年目の母です。

聞いて(読んで)驚きです。
うーん、卒園まで1か月無いというところでは動くのは難しい気がしますが、このままにして息子さんが悲しい思いするのは親として見ていられないですよね。できれば陰からそーっと日々の生活を見る機会を作ってもらえるとよいのですけれど・・・保育参観みたいなものです。息子さんには知らせずに、お母さんがそーっと見るような。
本当に怒られるようなことをしているのか、見てみたくないですか?もしくは、こんな程度で怒られるのかって...続きを読む

Q保育士資格を持ってない人でも、認可保育園の『園長』になれるのでしょうか???

私立認可保育園です。

娘の通っている保育園なのですが…4月の人事異動で、今まで(1年間だけ)庶務をしていた人が『園長』に就任する事となりました。

その人は、ソノ保育園の創始者の『孫』ってだけの人です。
(資格も無ければ、実績もない)

不安でイッパイです。

どなたか教えて下さい!!!

Aベストアンサー

なれますよ。
って言うか、私立は殆どが家族経営。家族がいっぱいです。
だから、会社の社長とかみたいに、園長は代々同じ家によって継がれていきます。
将来園長になる身だからと、わざわざ保育士の資格を取る人は少ないです。
お寺の保育園とかだったら、坊さんが園長とかもよくありますしね。

公立は資格を持っていないと絶対に働けないから、そんなことは無いのですが。

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q保育園のお昼寝 先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

直接、ご相談を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報