【南京大虐殺を行なった時の日本の首相って誰ですか?】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コイツにマジレスしてもなあ・・・





調べれば簡単にわかる事だと思いますが、ここのような公の場で聞かなければならないほど難しい事なのでしょうか。

もしかして、あなたの住んでいる国からは調べるのが難しい事なのでしょうか。


失礼しました。
そういえば、「どの南京大虐殺なのか?」 という問題もありましたね。

1:1913年8月31日に袁世凱配下の張勲の軍隊が南京で在留日本人3名を殺害し、居留民の家屋が略奪された事件。

2:1927年3月24日に国民党の国民軍が騙し討ちのような形態で南京に入り込み、城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

3:1937年12月に南京に陣取った国民党軍が、日本軍が来るからと城内で虐殺、強姦、略奪を行い、それを日本軍の仕業にした事件。

4:1949年に中共軍が南京を制圧し、資本家らを襲い虐殺、強姦、略奪を行った事件。


↑の 中国が南京大虐殺を行った時 の日本の首相は以下の方です。

回答
1→山本権兵衛(1913年2月20日~1914年4月16日)
2→田中義一(1924年4月20日~1929年7月2日)
3→近衛文麿(1937年6月4日~1939年1月5日)
4→吉田茂(948年10月15日~1949年2月16日 第2次内閣)


「【南京大虐殺を行なった時の日本の首相って」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/15 23:23

ケロロ軍曹で、あります!

    • good
    • 0

近衛文麿です。



ちなみに近衛は第34、38、39代と三度の総理大臣をつとめていますが、最初の就任は1937年(昭和12年)6月4日。

つまり、同年7月7日に勃発した盧溝橋事件発生当時の総理大臣でもあります。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1% …
    • good
    • 0

いわゆる「南京大虐殺」と呼ばれる事件は日中戦争中の1937年(昭和12年)12月に遂行された南京戦において発生したとされます。


この時の日本の首相は近衛文麿です。
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/34.html
    • good
    • 0

蒋介石

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国や韓国に対し首相が弱気なのはなぜ?南京大虐殺など

首相が南京大虐殺は捏造だと日本国民や中国に訴えないのはなぜなのでしょうか?
なぜ日本の首相はいつも弱気なのでしょうか?
言ったら何かに命を狙われるのですか?
どうなっているのか教えてください。

また、安部元総理が辞任した本当の理由と、
自民党が公明党創価学会と組んでいる理由を教えてください。

Aベストアンサー

訴えると中国や韓国だけでなく朝鮮勢力の息のかかった民主党や自民党の中に隠れてる売国奴たちの総攻撃に加えマスコミの叩きにあいます。
民主党は朝鮮企業が全力で押す政党、そしてマスコミのスポンサーも朝鮮企業、また、自民党の中にも売国奴は居て朝鮮企業の力を受けている場合が多い。

安倍総理が辞めたのは体調のほかに野党の攻撃はもちろん、自民党内部の保守ではない議員(売国奴)の攻撃、参議院惨敗(原因:マスコミの政治的に中立でない報道で攻撃、今の麻生批判も同類)のせいでしょう。

自民党と公明党が組んでるのは自民党が野党にならないために過去に連立して続いている、公明党と民主党は(売国)政策で一致しているので公明党が民主党に付かれると自民は困る。

歴史問題の捏造は日本が常にあちら側に譲歩してきた結果ですが、やはり、日本の内側から足を引っ張る存在は大きいです。
マスコミが居なければ、常に国益を無視する売国奴は存在できないでしょうから項はならなかったんで所受けど、マスコミの偏向・捏造報道に国民が踊らされる限りこの状態は変わらないでしょう。ですからすべてマスコミのせいと言ってもいいかもしれません。
何度か国会中継見れば気づくと思うんですがね・・・

何より今のハングル語の普及具合、発展などすべて日本の統治おかげだというのに恩を仇で返す韓国人の気が知れません・・・中国も同類だし、
自称虐殺にあったとかいいながら虐殺・侵攻中かつ自国民も虐殺も厭わない中国など世界一の野蛮国家。どちらも恥知らずのトンデモ民族、そんな国と”仲良し”の民主党が政権盗ったらと思うと虫唾が走る。教育も韓国式の野蛮な鬼畜性教育を進める日教組の配下になって、日本も野蛮国家の仲間入りしてしまう。いきなりこれやったらもう民主党は次の選挙からなくなると思いますが、外国人参政権と移民やられるとまずい・・・。

↓まとめみたいなもの?
民主党「外国人参政権」「人権擁護法」「国家主権の移譲」など売国政策
→中国・朝鮮系支援→民主党活動拡大・資金確保

朝鮮企業スポンサー→テレビ・新聞マスコミ資金確保→民主擁護&自民叩き→民主党票確保

その流れの一部として
自民党「それは歴史の捏造だ」→民主・マスコミ自民叩き→自民党「・・・」

だから民主党や日教組、マスコミなどが日本を貶めるために動く。
自民党・保守の行動はすさまじく制限される。
その結果、売国的行動に自民党が譲歩してしまう。(譲歩しなくても黙殺)
田母神前航空幕僚長がその犠牲の典型的な例なので、ニコニコ動画やyotubeにあるチャンネル桜の「田母神塾」や講演会などを見てみると良いかもしれません。
特にチャンネル桜はマスコミが言いたがらないことをためらい無く言ってくれるのでお勧めです。
あと、核保有などの防衛に関してなら田母神前空幕長と石原都知事の対談の動画があったと思いますので参考にしてください。
まあ、これに限らずいろいろ動画で見ると分かり易くて良いですよ。
でも、テレビ番組のコメンテーターの中身無い保守叩きのコメントには要注意です。

なんだか同じこと何度もいってる感じで申し訳ないですが、参考程度でお願いします。

訴えると中国や韓国だけでなく朝鮮勢力の息のかかった民主党や自民党の中に隠れてる売国奴たちの総攻撃に加えマスコミの叩きにあいます。
民主党は朝鮮企業が全力で押す政党、そしてマスコミのスポンサーも朝鮮企業、また、自民党の中にも売国奴は居て朝鮮企業の力を受けている場合が多い。

安倍総理が辞めたのは体調のほかに野党の攻撃はもちろん、自民党内部の保守ではない議員(売国奴)の攻撃、参議院惨敗(原因:マスコミの政治的に中立でない報道で攻撃、今の麻生批判も同類)のせいでしょう。

自民党と...続きを読む

Q映画ラストエンペラーの南京大虐殺のシーンを無断で編集、誰がどうやってやったの?

映画ラストエンペラーが日本で劇場公開されたさいに、南京大虐殺に関わるシーンが、監督ベルトルッチの意図に反し日本では配給元が無断でカットした事から、ベルトルッチ監督が激怒し猛抗議があり、その結果そのシーンは復活したという逸話があります。

そこで質問なのですが、これって誰がどうやってやって編集しカットしたのですか?日本の配給元も映画を無断で勝手に編集していいわけない事は当然理解している訳ですし、そもそも契約段階から権利もないことも分かっている訳ですよね。
当然政治的意図で、それなりの力がある人や組織がやったことでしょうが、誰が、どのように、どういう手続きで行われたのでしょうか?
それともこの事の実情は一切明かされていないのでしょうか?

ご存じの方、ご解説などいただけたらさいわいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって誰がどうやってやって編集しカットしたのですか?

確かに、原本映像には記録フィルムなる映像が映っていますね。
私も双方の映画を見ましたが、大した問題には感じませんでしたが・・・。

誰がフィルムを編集したのか?
これは、日本の映画配給会社です。
ラストエンペラーは、映画製作会社と供給会社が同一の権利を持っています。
フィクション映画と言っても、日中関係を題材にしていますから、政治的な配慮が働いたのでしようね。
最近「靖国(YASUKUNI)」の映画が、事前に自民学会連立政権の検閲を受けた事実が明らかになり「言論統制」など世界中から非難を受けました。
ラストエンペラー公開時にも、何らかの圧力があったのかも知れませんね。

余談ですが、今はカットしていないDVD・ビデオがレンタル・購入出来ますし、民法TVのロードショーでもノーカット版を放送しています。

Q【安倍首相の功績で歴史に残るものは何かありますか?】 安倍首相は首相在職日数が歴代首相で4番目となり

【安倍首相の功績で歴史に残るものは何かありますか?】


安倍首相は首相在職日数が歴代首相で4番目となりましたが、、、

5番目の中曽根首相はロンヤスと呼び合うほど日米の仲を良くして、専売校社を民営化して、電電公社と国鉄を民営化させることに成功した。

一方の在職4番目の安倍首相の功績は何が歴史に残るものがあるでしょう?

Aベストアンサー

貧富の差の拡大を加速させた。

東京オリンピック開催の時も自分が総理で居るつもりらしいですから、その間に年金運用の失敗を受けて年金受給年齢の引き上げと
受給額見直しと言う事実上の減額を行い、年金では生活出来ないと生活保護申請者を増大させて地方財政を破綻させてしまい
財政再生団体を日本全国に作って住民サービスの著しい低下をさせると言う功績を作るかも知れませんしね。(笑)

Q南京大虐殺

最新の 諸君(月刊誌)に石原慎太郎氏が寄稿していて 「南京大虐殺は国民党がやったことで日本軍は濡れ衣を着せられた」というような意味の記述が有りました。

その様な説は最初誰によって提唱され現在どのような人(例えば歴史学者等)に支持されているのでしょうか?

Aベストアンサー

【南京大虐殺について】
歴史学研究の方法論では、資料の信頼性を6段階に分ける。一等資料とは、ある事件
が発生した時に、その場所で、当事者が残した資料を言う。
二等資料とは、当事者が、異なる時間か、場所で残した資料。
三等資料とは、一、二等資料を基にして、編集・公表したものである。
以上の3つを根本資料といい、歴史学研究はここまでの資料に基づかねばならない。

 四等資料とは、資料作成の時・所・作成者が定かではない記録、五等資料とは、
資料作成者がいかなる方針で調整したか分からない資料、六等資料とは、それ以外
の記録である。これらは単なる参考資料と呼ばれ、それだけでは何の証拠にもならない。

また【悪魔の証名】というものがある
「無い事の証明」は実行不可能である事の比喩表現。
「有る事の証明」は証拠を提示するだけで終わるが、
「無い事の証明」はそもそも『有る証拠が無い』という主張なので
証拠の提示はできない。

故に、立証責任は「有る」と主張する側に科せられる。
「有る事の証明」ができなければ無いものと見なされる。
「無い」と主張する側は「有る」と主張する側の矛盾点を
指摘するだけで良い。
これに対し、「有る」と主張する側は証拠を提示しなければならない

つまり肯定派は資料をだし
否定派はその資料を否定するのが歴史事実においての検証作業

・まず「南京虐殺」に関して これはありません
 「南京虐殺に関して」東京裁判ではあったことになっていますが
  東京裁判時には四,五等以下の資料が使われています

  南京虐殺は歴史的(現実として)にはない
  しかし政治的には存在する  のが現状です

補足として
極東国際軍事裁判は偽証罪がなく、証言・証拠の検証も行われませんでした。
このような裁判の証拠・証言では事実を立証できません

「東京裁判を受諾したから南京虐殺を国家が認めている」とは間違いであり
、全く根拠の無いことです。
日本がサンフランシスコ講和条約11条により東京裁判ほか極東国際軍事裁判
そのものを受諾したというのも嘘です。
サンフランシスコ講和条約の正文は英語であり、正文の意味することが正しい解釈になります。
(以下引用)
日本文で「裁判を受諾する」となっている箇所は、英文では accepts the judgments です。
英語の judgments は法律用語として使われる場合、日本語の「判決」の意味
に用いられるのが普通であり、「裁判」を通常意味する
trial,proceedings とは区別されるべきことは、例えば権威ある法律辞典
Black´s Law Dictionary の説明からも明白です。
 要するに、十一条の規定は、日本政府による「刑の執行の停止」を阻止
することを狙ったものに過ぎず、それ以上の何ものでもなかったのです。
日本政府は十一条の故に講和成立後も、東京裁判の「判決」中の「判決理由」
の部分に示されたいわゆる東京裁判史観(日本悪玉史観)
の正当性を認め続けるべき義務があるという一部の人々の主張には、
まったく根拠がありません。


まず本題の「南京大虐殺は国民党がやったことで日本軍は濡れ衣を着せられた」
これは当時の資料、国際的な資料としては有名で多くの学者に指示されています。
 だれか1人あげるとすれば東中野教授ですね

尚、補足として
 日本兵における中国の民間人攻撃ですが、
 これはバーグ陸戦条約を参考にしればよいでしょう。
  簡単に言うと、兵士は軍服を着た兵士以外を攻撃してはならない
 しかし当時の中国軍は民間人に紛れ込んだゲリラ兵がかなりおり、
  ゲリラに対しては関係ないですからね

【南京大虐殺について】
歴史学研究の方法論では、資料の信頼性を6段階に分ける。一等資料とは、ある事件
が発生した時に、その場所で、当事者が残した資料を言う。
二等資料とは、当事者が、異なる時間か、場所で残した資料。
三等資料とは、一、二等資料を基にして、編集・公表したものである。
以上の3つを根本資料といい、歴史学研究はここまでの資料に基づかねばならない。

 四等資料とは、資料作成の時・所・作成者が定かではない記録、五等資料とは、
資料作成者がいかなる方針で調整したか分...続きを読む

Q南京大虐殺の映画

一年以上前、南京大虐殺の映画が米国で三本製作中と聞いたのだけど、その後何の音沙汰もない。どうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

3本ではなく、5本あるようです。
下記に情報があります。


http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/21/
クリント・イーストウッド監督兼主演、メリル・ストリープ共演
のは読売新聞で報道されたものの間違いです。


http://feature.movies.jp.msn.com/news/071121/06.htm
アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞の候補になりました。


http://www.2nn.jp/newsplus/1153509819/
〈1〉米映画会社と江蘇省文化産業グループとの共作・南京浩劫
〈2〉香港のスタンリー・トン監督による「日記」
〈3〉2004年東京国際映画祭の審査員特別賞受賞監督、
「南京!南京!」(仮題)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報