いつも回答ありがとうございます。
今日の質問は、結婚式についてです。

入籍して1年半が経ち、二人の生活もやっと落ち着いたので結婚式を挙げる段取りをしています。
経済的・交友関係などの面、また、慣れ親しんだ地元の神様にお誓いする方が良いと思い、神前婚にしようと思っています。
両方の両親、親戚を招待する予定です。

そこで旦那に、旦那の両親へ打診してもらうよう頼んだのですが、
恥ずかしいから~というのです。
仕方ないので、不躾を承知の上で私から義理母へ手紙を出しました。
しかし、2週間経っても返信がありません。
どうやら、義理父の介護(認知症でデイサービスに通っています)で疲労困憊しているようです。
また、当方の母は更年期障害・アル中、父親(私が20歳の時に再婚しています)は軽度の鬱です。
妹は家出していません。
一番の問題は、このような事情もあり私の両親と旦那の両親は会ったことがありません。

こんな家庭環境でそもそも家族を結婚式に・・・というのが間違っていたのかな、と悲しくなります。
写真だけでも、と思いましたが、旦那の家族は結婚式をしていないので、旦那の両親に結婚式に呼びたいと思います。
また、これは私の醜い嫉妬心なのですが、同年代の友人がブライダルエステに通ったり、高価な指輪をしているのを見てとてもうらやましく感じますので、せめてシンプルでも結婚式をしたいという呪縛のようなものに縛られています。

旦那の両親にはもう一度連絡した方がいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アルツハイマー型認知症の実母を 介護している50歳主婦です。



息子の結婚式となれば 黒留袖のレンタルを予約しなくちゃ
着付けや美容院も 予約しなくちゃ しばらく化粧もしていないから 練習しなくちゃ
それより お父さんは行けないだろうから 預けるところはどうしましょ
などなど・・・ それだけでも あ~ん無理! って思っちゃいます。
50代の私でさえ こうなのだから 義母様の年齢では 尚更ですよね。
それらの準備を 息子である旦那様がフォローできる 時間とお金を用意してあげてくださいね。
何もしないまま 何月何日何時 どこどこで式を挙げます では 
参加どころか 返事を出す気力すら 湧かないのが 事実だったりするのかも。

一生に一度のことですので あなたが結婚式をなさりたいのは 女性として当然だと思います。
ですので 義母様に 心置きなく出向いていただけるよう 人並み以上の心遣いを お願いします。
お義父様にも出席いただきたいなら 介護のプロを ひとり雇う覚悟も 必要ですね。

でも それらの苦難を乗り越えた先にある あなたの結婚式は
思い出に残る 最高のものになると思います。
旦那様の協力を得て ゆっくりしっかり 予定を立ててください。
想いで深い式になることを お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうぼ様の回答を読んで、自分のわがままさにはっとしました。
私たちは軽い気持ちで、業者に任せればいいか~と準備することを軽くとらえていました。
おそらく、義理両親は70超えているので、久しく、そういった席に出ていないのもあり、
準備(衣装もですが、心の準備も)がなかなか大変だと思いました。
旦那と話し合い、両親にも安心して出席してもらえるように段取りして、
それが決定してから両親に話してみようと思います。

お礼日時:2017/04/20 10:11

まずは旦那に協力してもらえるよう話し合う事が先決でしょう。


旦那が言い訳して逃げているうちは二人の問題ですら解決できていないんですよ。
そこがクリアできていないうちに、他の両家家族へのアプローチを繰り返してもうまくいかないでしょう。

完全に「嫁だけが友人たちに嫉妬して式をあげたがっているだけ」状態ですもん。
自分の思い通りにしたいのであれば、ちゃんと周りを説得して共感してもらわないと。
一番味方になるはずの旦那すら説得できないままじゃ難しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那への説得は難しいですね・・
しかし今後も何かしら二人で試練を乗り越えないと夫婦としてやっていけないので、
これを機に、よく話しあうことを始めたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で両親(義理両親)を感動させる演出ありますか?

今度、結婚式をするのですが、披露宴で両親(義理両親)に今までの感謝のお礼を込めて
何かしたいと思ってるのですが、オススメの演出などあったら教えてください!
できれば感動させれるような演出が良いです!

Aベストアンサー

「演出」はいりません。

「(結婚相手が)このひとなら親としても安心だ」と思われるような態度と言葉のほうが大切です。

Q兄の結婚式。私(妹)の旦那の両親は出席するべき?

兄が結婚することになったのですが、私(妹です)の主人のご両親と弟も招待したいと言ってきました。
親戚を挙式~披露宴に呼ぶ場合、一般的にはどのあたりまで招待するべきなんでしょうか?
うちの主人のご両親とうちの兄とは私の結婚式のときに会ったきりでそれから一度も顔をあわせていません。
出席する方も3人も招待されるとなると金銭的に中途半端なことはできないと思うので嫌がられるのでは・・・と心配しています。みなさんの場合や、まわりの方々はどうされているかお聞かせください。

Aベストアンサー

一般的には、fumio178さんご夫妻までだと思います。

つい先日、私の両親が同じ関係で招待されましたが、戸惑っていました。私も両親も「何で?」って。
普通は、fumio178のご主人の両親は式や披露宴には招待せず(失礼ではありません)、でもそのことは伝わっていますからご主人の両親が心ばかりのお祝い(1~3万円くらいでしょうか)を贈ると言う感じが通例かと思います。

心情的に招待したほうがいいかどうか迷う関係ですが、招待された側の準備も考える必要があります。年配の方なら着るものは揃っているでしょうけれど、着付けや美容院、交通費、休みを費やす・・・など、細かいところで出費をさせることにもなります。だとしたら、義理の関係では、お祝いの品を送って義理を果たすほうが簡単とも言えます。

招待したい気持ちは多少わかりますが、招待される側が戸惑うケースもあると、お兄様に言ってみてはいかがでしょうか。

お兄様の結婚後、年賀状などで関係をつなぐ方法があります。直接会う機会は少なくても、冠婚葬祭で、それとなくつかず離れずの関係が必要になってきますし、つかず離れずがお互いにラクなこともあります。

余談ですが、そこまで範囲を広げて招待すると言うことは、よほど親族が少ない(親族の関係が悪い)などと邪推される可能性もあるかと思います。

一般的には、fumio178さんご夫妻までだと思います。

つい先日、私の両親が同じ関係で招待されましたが、戸惑っていました。私も両親も「何で?」って。
普通は、fumio178のご主人の両親は式や披露宴には招待せず(失礼ではありません)、でもそのことは伝わっていますからご主人の両親が心ばかりのお祝い(1~3万円くらいでしょうか)を贈ると言う感じが通例かと思います。

心情的に招待したほうがいいかどうか迷う関係ですが、招待された側の準備も考える必要があります。年配の方なら着るものは揃って...続きを読む

Q結婚式に両親を出したくない場合、二人だけで海外等でドレスをきて、結婚式

結婚式に両親を出したくない場合、二人だけで海外等でドレスをきて、結婚式をやることはできるんですか?育った環境や人間関係等普段からトラブるがあるならそういう希望があってもおかしくないと思います。

Aベストアンサー

今は式を挙げなかったり、写真婚と言ってドレスを着て写真を
取るだけにする人も多いですから自由でしょう。

ただ、両家の親とも絶縁する!とかでないのであれば
食事会ぐらいは開くのが普通だと思います。
あともちろんですけど、旦那さん側の気持ちもありますからね。
結婚式に親を呼びたいと考える人もまだまだ多数ですしね。

その場合片方の親だけ来ていないっていう式も結構見たことがあります。

Q自分の結婚式でのことです。 旦那は乗り気でない結婚式を、どうにか二次会までやってくれると、準備を毎日

自分の結婚式でのことです。
旦那は乗り気でない結婚式を、どうにか二次会までやってくれると、準備を毎日頑張って、結婚式1週間前にとても仲良くしていた友人が三次会をやりたい。とのこと。ただ旦那があまり乗り気でなく、どう説得しようか悩んでる時、お店決まった。そのお店ゎ私が本当に嫌なお店、その子の元彼のお店。付き合っているころから、その子を遊びでみていて、私はあまり好きでなく、そのことを伝えあまりそこにゎ行かないようにしてました。
別れて入院までして、とても心配したのに私の結婚式でまさかのそのお店(´・_・`)
最初は、自分のためにやってくれたことだしと思いましたが、一生に一度、昔から夢見ていた結婚式だったので、ついキツく言ってしまいました。それがやはり向こうには気に障ったらしく全てブロック。
このまま縁を切ったほうがいいのでしょうか❓

Aベストアンサー

二次会で終わらせることです。
そこは、彼の店で飲み会すれば、お店の儲けになる。
貴女を利用しただけです。貴女が主役なのです結婚式はね!

それは、友人ではないよ。良い機会です縁を切りましょう。
電話番号変えましょう。結婚生活に影響しますよ、振り回され利用されるだけです。

しっかりしてくださいね。
夫が貴女の為に二次会までしてくれたのでしょ。
女性にとっては、一生の記念日だからと理解したからです。
これからは、独身の時のようには自由がきかないでしょうが夫と相談しながら、温かい家庭を築いていってくださいね。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報