以下のようなメールが突然届きました。

「○○ ○○様

ご利用の Apple ID ×××× は先ほど、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で App Store から Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー をダウンロードするために使用されました。このメールは、前回の購入後にパスワードがリセットされた場合にも送信されることがあります。

ダウンロードがご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールはご本人様によるダウンロードであることを確認するために送信されています。

万が一このダウンロードに心当たりがない場合は、iforgot.apple.com にアクセスしてパスワードを変更することをおすすめします。Apple ID: セキュリティと Apple ID を参考にしてください

今後ともよろしくお願いいたします。
Apple 」

不審な点は、
①宛名(○○ ○○と表示した部分)が私の名前ではない
(どちらも名字のような聞いたこともない氏名)
② 「Apple ID」なるものを作った覚えがないが、「Apple ID××××」の×の部分は、
 私がメールアドレスに使用している文字列
③「App Store」なるものも利用したことはない

iphon等は持っておらず、ネットは、ガラケーでのメールとノートパソコン(ウィンドウズ)
のみです。
どのように対処すべきか、または無視して良いものか、
万が一、課金されるような恐れはあるのか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • №2様

    なるほど!ということは請求されることはないということですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 18:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誰かが勝手にあなたのメールアドレスでApple IDを作ったのかもしれません。

私も以前そのようなことがありました。しばらく無視していたのですが、結構頻繁に来たので少し気味悪く、アップルの日本法人に電話をしてこのことを伝えました。そうしたら、その後そのようなメールは来なくなりましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無視したら大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

私の場合は、サイインンに使われたので請求はありませんでした。

ダウンロードの場合はわかりません。早めにアップルの日本法人に電話をして解決をしたほうが安全です。
    • good
    • 0

不審なメール後にサインイン不能の状態に | 公式 Apple サポートコミュニティ


https://discussionsjapan.apple.com/thread/101099 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qapple ID 

apple idが登録できません

無料アプリをダウンロードしようとしてパスワードを打とうとしたら

うち覚えがないapple idを打てと書いてあってのでうったら

apple id またはパスワードが違いますと出たので

新しく作ろうとしたのですが新しいパスワードのところで

大文字を含む8字以上って書いてありますが

どうやって大文字にするんですか?

またそれ以前に問題があるのですか?

Aベストアンサー

単純なパスワードは解析されやすいため、パスワード文字列には英大文字・小文字を混ぜてくださいということでしょうか。

キーをそのまま押すと、英小文字→「abcde」等が入力されます。
[Shift]キーを押さえたまま、キーを押すと、英大文字→「ABCDE」等が入力されます。数字キーでは、その上にある記号が入力されます。

新規アカウントの取得方法は、以下を参考にしてみてください。
最低限、有効なメールアカウントが必要です。
http://support.apple.com/kb/HT2534?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

QApple IDの盗用

Apple IDがよく乗っ取られるという話はありますか?

私は5つのIDを持っているのですが、なぜこんなに持っているのかというと、それらのIDとパスワードでログインしようとしたところ、このうち3つが「Apple ID が見つかりません。」とでるからです。
AppleではこのIDは削除できないとの回答でしたので、新しく作るしかありません。

当方は年に数回しかMy Appleを使いませんが、久々にログインしようとしたところ、IDが使えないといわれるので、おかしいなとは思っていましたが。

これだけならまだしも、そのうちの1つのIDが、利用していないiTune Cardを登録済みですのでおだやかではありません。登録済のiTune Cardを思い出し、さて、使おうかなと思ったところログインできず、ID検索してみたところこれもないと言われるのです。
別のIDで、iTune Cardのナンバーを入力しなおしたところ、「このコードは使用済みです」とでます。

使用済みのはずはありません。
IDとパスワードもすべて保管しております。
通常、iTune Card自体のナンバーやナンバーに対応する登録済みのIDが違うのでしたら、その旨表示されるはずです。

検索してみましたが、乗っ取られたという声もありました。
この場合も乗っ取りの可能性があるのでしょうか?
さいわいクレジット登録はしておりませんが、乗っ取られたらiTune Cardナンバーも盗まれることになりますか?

そもそもAppleでは問題化されていないのでしょうか?メールがIDになること、それも変更できないこと、ましてやIDが削除できないことは大きな問題だと思いますが。

Apple IDがよく乗っ取られるという話はありますか?

私は5つのIDを持っているのですが、なぜこんなに持っているのかというと、それらのIDとパスワードでログインしようとしたところ、このうち3つが「Apple ID が見つかりません。」とでるからです。
AppleではこのIDは削除できないとの回答でしたので、新しく作るしかありません。

当方は年に数回しかMy Appleを使いませんが、久々にログインしようとしたところ、IDが使えないといわれるので、おかしいなとは思っていましたが。

これだけならまだしも、そのう...続きを読む

Aベストアンサー

>利用していないiTune Cardを登録済みです
>別のIDで、iTune Cardのナンバーを入力しなおしたところ、「このコードは使用済みです」
カードの番号は1度アカウントに登録したら「使用済み」です。
そのカードの残高を使用したかどうかは無関係です。
番号と残高について、根本的な勘違いが有るようです。

>メールがIDになること、それも変更できないこと
http://support.apple.com/kb/HT5621?viewlocale=ja_JP
出来ます。

QApple ID 登録に関して

Apple IDに登録してiPhone SDKを入手して、最終的には配信したいと思います。

その時、様々なサイトで調べてみたところ

「配信する前に米国納税局?からの許可が必要でこれを取らないと、二重課税することになる」と書いてありました。

そのため、日本人というだけで、許可依頼が無視されたりすると聞きました。

対策法として「ローマ字」で名前を入力すると、少々、軽べつが軽減される?ということも聞きました。

そこで質問です。

この「ローマ字」は、米国納税局に許可依頼をするときに「ローマ字」で登録するといいだけであって「Apple ID」は日本語で登録してしまって良いのでしょうか?

それとも「Apple ID」で登録した姓名が米国に許可を取るときにも、同じ名前が自動的に使われてしまうためApple IDもローマ字で入力したほうが良いのでしょうか?

よく分からないので教えてください。

また、質問に分からないところがあったら補足してください。

再度説明いたしますので回答お願い致します。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そいつは古い情報だね。(納税局への登録…EINの事だと思う)

appleの配布している資料(iTunes Connectに置いてある)には いくつかの国に関しては課税しないと書かれていてその中に日本が含まれてるよ。
2009年の終わりくらいにそうなったみたいで、サイトを探してもなかなか「新しくなった」という情報が出てこないよ。(簡単だから書く人が少ないのかもしれない)
どっちにしても、簡単になったのだけは確かだね。

https://itunesconnect.apple.com/docs/iTunesConnect_DeveloperGuide_JP.pdf
これは直接pdfのリンクだけど新しくなったり移動してたらiTunes Connectから探してね。


ただ、AppleIDの取得は「Developerのページの登録から」行い、全てアルファベット表記にしないとだめだよ。
日本語が混ざってるとDeveloper Programの登録の時に蹴られる(これに関しては検索すると注意としていっぱいでてくる)

QID&パスワードが流出どのように危険?

以前にYahoo!のID&パスワード流出事件があり、
私は流出対象者なんですが、
その問題のYahoo!は退会したのですが、
その他のサイト(FC2や求人サイト等々)で問題のYahoo!と同様の(または似ている)ID&パスワードを使用しています。
これは具体的にどのように危険でしょうか?

※因みに、例のその他のYahoo!以外のサイトではクレジットカード等を登録してはいません。

Aベストアンサー

簡単に「数字違いなど多少ひねったと類推されログインできた」から考えると
侵入者がただちにパス変更をして、成りすまし活動をされる恐れが高いです。
これを盗られた側の人間が止めるには文書で証明必要などとなり、大変です。

FC2ならブログ内のSNSリンクやコメント転送先メールという
個人類推情報があり、そこを追撃される可能性も増えます。
課金がもし可能ならFC2有料動画サービスの配信者側として利益取るなど有りえます。

求人サイトにログインされたら、応募用プロフィール編集画面から
直接に個人特定情報が抜き出され、リアルで公的書類獲るなど詐称行為も想定されますよ。

QPC立ち上げ時のパスワード/流出パスワード同様危険

私のパソコンのパスワード(立ち上げる時にロックを解除するための)は、
今年春頃起きた、ID&パスワード流出事件(私は流出対象者)があった「ya○oo」で使用していたのと同じパスワードなんですが・・・

このパソコン立ち上げ時のパスワードは、他の人間、例えば家族等に勝手に使用されないためのものであって、他のオンラインサービス等で同じものを利用してなければ問題ないですよね?
もし、考えられる危険性があったらすぐに対処したいので教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン立ち上げ時のパスワードはアカウントを他人に使われないためのものですから問題は無いでしょう。ID&パスワード流出事件は「他人にサイトのアカウントやクレジットカード情報を使われるかも」ということですが、いままでヤ○ーさんでその事例は確認されてないので大丈夫かと。それでもちょっと心配、ということならばウイルス対策ソフトなどを入れましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報