以下のようなメールが突然届きました。

「○○ ○○様

ご利用の Apple ID ×××× は先ほど、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で App Store から Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー をダウンロードするために使用されました。このメールは、前回の購入後にパスワードがリセットされた場合にも送信されることがあります。

ダウンロードがご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールはご本人様によるダウンロードであることを確認するために送信されています。

万が一このダウンロードに心当たりがない場合は、iforgot.apple.com にアクセスしてパスワードを変更することをおすすめします。Apple ID: セキュリティと Apple ID を参考にしてください

今後ともよろしくお願いいたします。
Apple 」

不審な点は、
①宛名(○○ ○○と表示した部分)が私の名前ではない
(どちらも名字のような聞いたこともない氏名)
② 「Apple ID」なるものを作った覚えがないが、「Apple ID××××」の×の部分は、
 私がメールアドレスに使用している文字列
③「App Store」なるものも利用したことはない

iphon等は持っておらず、ネットは、ガラケーでのメールとノートパソコン(ウィンドウズ)
のみです。
どのように対処すべきか、または無視して良いものか、
万が一、課金されるような恐れはあるのか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • №2様

    なるほど!ということは請求されることはないということですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 18:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誰かが勝手にあなたのメールアドレスでApple IDを作ったのかもしれません。

私も以前そのようなことがありました。しばらく無視していたのですが、結構頻繁に来たので少し気味悪く、アップルの日本法人に電話をしてこのことを伝えました。そうしたら、その後そのようなメールは来なくなりましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無視したら大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

私の場合は、サイインンに使われたので請求はありませんでした。

ダウンロードの場合はわかりません。早めにアップルの日本法人に電話をして解決をしたほうが安全です。
    • good
    • 0

不審なメール後にサインイン不能の状態に | 公式 Apple サポートコミュニティ


https://discussionsjapan.apple.com/thread/101099 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Officeの移行について

閲覧頂きありがとうございます。

先日メーカーの通販でパソコン(office付き)を購入し、初期設定も無事終了したのですが、初期不良で新品と交換になりました。
本日その新品が届いたのですが、初期設定の際、返品したパソコンで設定したMicrosoftのアカウントを使用したところ、ログインすることが出来ました。
outlookも作成したアドレスでログインすることができ、メールも届いています。
デスクトップも返品前のパソコンと同じに変わり(これにはびっくり)、アカウントがまだ生きている状態なのかと思いましたが、WordやExcelを開くと「プロダクトキーを入力してください」と言われます。
どこまでが引き継がれていて、今はどのような状態になっているかわかりません。
outlookのアドレスは今のまま使い続けてよいのか、それとも最初からやり直した方がよいのでしょうか?
Microsoftのアカウントはあくまでアカウントのみでofficeには直接関係しないのでしょうか…。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

初期不良で新品交換ってことは、購入したときと同じ状態となります。
よって、再度設定が必用になります。
マイクロソフトアカウントなりすでに登録しているなら、それを利用すればよいだけです。
マイクロソフトアカウントは、Windows8以降は必須ってことはありませんから。7以前と同様にローカルアカウントで利用することも出来ますので。
もちろん、PC毎に新しいマイクロソフトアカウントを登録しなければならないってこともありません。

新品になったなら、MS Officeも初期での設定が必用になりますね。

Outlookと一言でいっても、MS Outlookで、ISPなりが提供した電子メールのことをさしている人もいれば、Outlook.com(旧Hotmail)のことをさしている人もいる。
電子メールのアドレスは、そのまま使い続けて問題ありません。
MS Officeのインストールなりはマイクロソフトアカウントを使い紐付けする必用があります。

QIPアドレスについての質問

昔掲示板で「お前のIPメモしたからな」というつぶやきを見たことがあるんですが
IPアドレスがバレると
Twitter等のSNSアカウントの書き込みや掲示板の書き込み等も特定されてしまう可能性があるんでしょうか

Aベストアンサー

ipを他ユーザーが参照できるサイトなんて、、、2chくらい???
なんで、その他のサイトとマッチングはできない。
あと、ルーターを止めておけば、変わる可能性もあるので、
人を特定するためにはプロバイダの情報が必要。

QWin10 の OneDriveをアンインストールすると悪影響ありますか?

私は現在「OneDrive」の機能を全く使用する必要がないので、
自宅で個人専用のNEC製デスクトップパソコン(Win10home 64ビット)からOneDriveをアンインストールしたいと思っております。
その結果OneDriveの機能が利用できなくなることは承知していますが、

『質問』
1.PCのHDDと外付けHDDの容量内で、次の操作をする際に何か支障ありますか?

(1) ワード2016、エクセル2016 で、ファイルを新規作成・保存・読み書き・印刷・上書き保存
(2) OutLook2016でメール送信・受信 
(3) IE11でインターネット検索

2.その他 デメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

OneDriveはアンインストール出来る訳ではないです(非表示にするだけ)。
https://support.office.com/ja-jp/article/xn--onedrive--843h7eb5urqc0iymibyh7nzkrjks7fb0v-f32a17ce-3336-40fe-9c38-6efb09f944b0

なので何ら変わらないです(影響も何も無い)。

QWindows10pro インストールして、デバイスマネージャーに

お世話になります。Windows10pro(64bit)をインストールして、デバイスマネージャーに

PCIシンプル通信コントローラー ! が表示されます。動作には問題はございませんが、

この ! マークを消す方法、またはプログラムのインストール方法を教えてもらいたい

のですが、当方インターネットでいろいろ検索してみましたがよく分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追加
参考URLをご覧ください。
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/pci-3fb9.html
デバイスマネージャの「プロパティ」PCI シンプル通信コントローラのベンダーとデバイスを調べると、VEN_8086とDEV_3B64
VEN ベンダーと DEV デバイスはリンクのサイトで製品検索を実行
Vendor Search
Device Search
の項目にそれぞれ、8086 / 3B64 と入力し「 Search 」
0x3B64 Management Engine Driver
 Vendor Id 0x8086(インテル)
 Vendor Name Intel Corporation
0x3B64
Chip Number:Intel 3B69
Chip Description:Management Engine Driver
http://global-download.***.からDL。
DL した ME_Intel_6.0.0.1179_Win7x86x64 を解凍しインストールIntel Management Engine Components のインストールにより ! が消えた事例

追加
参考URLをご覧ください。
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/pci-3fb9.html
デバイスマネージャの「プロパティ」PCI シンプル通信コントローラのベンダーとデバイスを調べると、VEN_8086とDEV_3B64
VEN ベンダーと DEV デバイスはリンクのサイトで製品検索を実行
Vendor Search
Device Search
の項目にそれぞれ、8086 / 3B64 と入力し「 Search 」
0x3B64 Management Engine Driver
 Vendor Id 0x8086(インテル)
 Vendor Name Intel Corporation
0x3B64
Chip Number:Intel 3B69
Chip Desc...続きを読む

Q知人にPCの修理を依頼・・・データは見られたくない

知人にパソコンの修理を依頼する予定です。

修理の依頼内容は ① HDD500G を SSD256G or SSD512 に交換
         ② windows7 から windows10にアップグレード 

修理依頼にあたりパソコンを預けることになりますがプライベートなデータや
メール内容も見られたくありません。
そこでお尋ねですが

そのような場合は私としてはどんな対処をすればいいのでしょうか。
データ保存場所は
 Dropbox、onedrive、ドキュメント だと思います。

コントロールパネルからDropbox、onedrive、officeをアンインストールして
おけばいいのでしょうか。

修理完了後にoffice(2010、 2016)は私がインストールします。

メールはGメールとOutlook を使用しています。

その他、注意すべき点など
アドバイスをよろしくお願いいたします。

追伸
修理依頼のパソコンの機種は LIFEBOOK SH760/AN です。

Aベストアンサー

修理というか、改造ですね、知人に換装やアップグレードの知識があるのかは別にして

まず、Dropbox、onedrive、オンラインストレージなのでログアウト(サインアウト)していれば見ることは出来ないです。
パソコンにログイン(サインイン)情報を残しておかないようにしておけばいいです。
逆に言えばログイン(サインイン)さえ出来ればどのパソコンからでも見えます。

ドキュメントとは?、ドキュメントフォルダ、ドキュメントファイル?、
いずれにしろ該当ファイルを外部記憶媒体に一時避難して、パソコン内のファイルを削除すればいいです。
Officeソフトをアンインストールする必要は無いです。

メールアドレスやメール内容も削除しなくてはならないですよ。

QWin10が起動しなくなりました。ようこそから進みません

サンタと申します。

Win10 home 使用です。先日のcreators updateをしてからパソコンが起動しなくなりました。
ようこそから進みません。

購入時はWin8だったのですが、購入してからHDDに内蔵のWin8 DVDを作っておらず、インストールCDがありませんでしたので、回復や修復が出来ないでいます。

なんとかしたかったので、Win10 home USBメモリを購入しました。

コマンドプロンプトへ行って
sfc /scannow
をし、100%まで行きましたが、起動しませんでした。
まだ、ブートファイルの修復などはしておりません。

また、BIOSより、USBを一番起動にしているのですが、Win10メモリを挿してもブート時反応しません。また、KnoppixのブートCDを作成したのですが、これまた起ち上がりません。

CどらいぶはHDDにクローンコピーして、SSDに換装済みです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼いたしました。

Aベストアンサー

Win10 home USBメモリのデーターをDVDディスクに転送をして、
BIOSでドライブの優先順位をCDDVDドライブに変更をして保存。
ドライブにDVDディスクをセットしてPCの電源をオンにしたら、どの様になりますか。

PCに電源が入れば、自動的にセットアップウィザードが起動をしますので、画面の指示に従ってセットアップウィザードを完了してください。

http://itdoc.hitachi.co.jp/manuals/link/cosmi_v0970/03Y0260D/EY020007.HTM

Qメモリを増設しようと思い同じ型番のメモリを購入し、差し込むまでは良かったんですがpcを起動してもメモ

メモリを増設しようと思い同じ型番のメモリを購入し、差し込むまでは良かったんですがpcを起動してもメモリが増えていません。

Aベストアンサー

相性が悪かったのか、不良品か。
最初のメモリと増設したメモリを入れ替えて差してみましたか。
あるいは、最初のメモリを外して、新しいのだけを最初のメモリの位置に差す。
そうすれば段々原因が絞られてきます。

Q何故。CD-ROMの中にセキュリティソフトの実行ファイルが含まれておらず、公式サイトへのリンクのみ。

カスペルスキー インターネットセキュリティのパッケージ版を買ったら、CD-ROMの中にセキュリティソフトの実行ファイルが入っていませんでした。変わりに、公式サイトへのリンクがCD-ROMに含まれていまして、ここからダウンロードしてくれという事のようです。
何故このような形式なのでしょうか。最新版をインストールして欲しいという事でしょうか。
windowsには、windows defenderとwindows ファイアウォールが含まれているので、カスペルスキーを入れなくてもインターネットには繫げますが、違和感はありました。

Aベストアンサー

>最新版をインストールして欲しいという事でしょうか

おそらくそういうこと…かと。
CD-ROMの元データを作成、CD-ROMを大量生産、流通に乗せてショップなどで販売。
とすると、それなりにタイムラグがありますから。
更新が頻繁に行われる場合、このタイムラグが致命的になる可能性もあるやも知れません。

CD-ROMである必要性すらない感じですけどね。
極論すればライセンスキーとURLの印刷された紙1枚でもよいのでしょう。
ただURLの手入力では厳しい場合もあるのでリンクの形式にしているのかと。


そんなワケで…ダウンロード販売の方で購入する場合がありますね。
私はESET使ってますが。
# 3台ライセンスを1台で3年分…としているので、あと1年くらいだったかな…。

QWindows Media Player に問題が発生しました

PCからCD-RへWindows Media Playerを使って音楽ファイルを書き込みしてる途中で、
「ディスクへのファイルの書き込み中にWindows Media Player に問題が発生しました」
というメッセージが出て、最後まで書き込みが出来ません。
WEBヘルプのボタンをクリックし、ページを開いても、
「Windows Media Player を使用中にエラー メッセージを受け取りました。残念ながら、このエラーの特定の情報は現在利用できません。」と出ます。
書き込み速度を低速にしてもダメでした。
3月に行なった時は何も問題なく普通に書き込みが出来たのに、どうしてでしょう?
誰か解決方法を教えてください。よろしくお願いします。
※Edge
※windows10

Aベストアンサー

エラー コードは?
エラーが発生時「Web ヘルプ」表示された場合それをクリックすると確認できる。
例: C00D11D4 など

Windows Media Player 書き込み「オプション」は「データ CD または DVD」か「オーディオ CD」選択はどちら?

Windows10の書き込み機能以外にライティングソフトを導入していないかどうか(競合することがあるので片方を停止する)
ライティングソフトとWindows標準のCD/DVD/BD書き込み機能(オフにしていない)と競合の可能性

HDDの音楽ファイルを追加・削除・加工を行いフォルダ更新をしないままWindows Media Player を起動するとHDDの音楽ファイル内容とWMPの管理内容が異なりエラー発生することもあります。

診断ツールを試す。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-pictures/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%B8/ba1c37fc-87de-4fba-808f-e37346555c6c

エラー コードは?
エラーが発生時「Web ヘルプ」表示された場合それをクリックすると確認できる。
例: C00D11D4 など

Windows Media Player 書き込み「オプション」は「データ CD または DVD」か「オーディオ CD」選択はどちら?

Windows10の書き込み機能以外にライティングソフトを導入していないかどうか(競合することがあるので片方を停止する)
ライティングソフトとWindows標準のCD/DVD/BD書き込み機能(オフにしていない)と競合の可能性

HDDの音楽ファイルを追加・削除・加工を行いフォルダ更新を...続きを読む

Qxpについて

いま、まだWindowsのxpを使用していますが、パソコンのリカバリーをしようとおもうのですが、リカバリー後、ネット環境が正しく動作するか不安です。
もう一台xpのPCごあるのですが、こちらが正しく動作されていないので不安になった次第です。
(メールok.ネットはほんの一部のみ見れる)
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>>いま、まだWindowsのxpを使用していますが、パソコンのリカバリーをしようとおもうのですが、リカバリー後、ネット環境が正しく動作するか不安です。

インストール・セットアップのミスがなければ、ネット環境は正しく動作しますよ。

>>もう一台xpのPCごあるのですが、こちらが正しく動作されていないので不安になった次第です。
(メールok.ネットはほんの一部のみ見れる)

最近は、ブラウザやWebサイト側で、「セキュリティの低いものからのアクセスは受け付けない」という識別をやっている気がします。
Webサイト提供側も「http://・・」ではなく「https://・・」のようにセキュアアクセスするようにソフトの修正を迫られてますからね。

色々なサイトにアクセスしたいとなれば、Windows7やWindows10に乗り換えたほうがいいってことでしょうね。


人気Q&Aランキング