以下のようなメールが突然届きました。

「○○ ○○様

ご利用の Apple ID ×××× は先ほど、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で App Store から Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー をダウンロードするために使用されました。このメールは、前回の購入後にパスワードがリセットされた場合にも送信されることがあります。

ダウンロードがご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールはご本人様によるダウンロードであることを確認するために送信されています。

万が一このダウンロードに心当たりがない場合は、iforgot.apple.com にアクセスしてパスワードを変更することをおすすめします。Apple ID: セキュリティと Apple ID を参考にしてください

今後ともよろしくお願いいたします。
Apple 」

不審な点は、
①宛名(○○ ○○と表示した部分)が私の名前ではない
(どちらも名字のような聞いたこともない氏名)
② 「Apple ID」なるものを作った覚えがないが、「Apple ID××××」の×の部分は、
 私がメールアドレスに使用している文字列
③「App Store」なるものも利用したことはない

iphon等は持っておらず、ネットは、ガラケーでのメールとノートパソコン(ウィンドウズ)
のみです。
どのように対処すべきか、または無視して良いものか、
万が一、課金されるような恐れはあるのか、教えてください。

質問者からの補足コメント

• №2様

なるほど!ということは請求されることはないということですよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 18:19

A 回答 (4件)

誰かが勝手にあなたのメールアドレスでApple IDを作ったのかもしれません。

私も以前そのようなことがありました。しばらく無視していたのですが、結構頻繁に来たので少し気味悪く、アップルの日本法人に電話をしてこのことを伝えました。そうしたら、その後そのようなメールは来なくなりましたよ。
この回答への補足あり
    • 0

無視したら大丈夫ですよ。

• 0

私の場合は、サイインンに使われたので請求はありませんでした。

ダウンロードの場合はわかりません。早めにアップルの日本法人に電話をして解決をしたほうが安全です。
    • 0

不審なメール後にサインイン不能の状態に | 公式 Apple サポートコミュニティ

https://discussionsjapan.apple.com/thread/101099 …
    • 0