電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い物した時や、電車の交通費が足りなくなった場合はどうしますか?

A 回答 (9件)

財布を紛失してしまったなどのトラブルの時に取れる手段は限られています。



・見ず知らずの方にお金を借りる

・付近の交番に行ってお金を借りる


これらの手段がありますが、そもそも知らない方からお金を借りると言うのは凄くハードルが高いですよね。そもそも寸借詐欺(善意に付け込んで、電車賃くらいの小額を騙し取る行為)の可能性もありますし、こちらの良心も痛みますよね。

警察に借りるにしても、そもそも交番などが付近にない事もあり得ます。そんな時に知識として知っておきたいのが「着駅清算」という方法です。

これは誓約書を書いて「後日ちゃんと支払いに行きます」という確約を取り付け、その場の支払いを免除するというものです。
http://favorite-time.com/?p=14896
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 12:27

クレジットカードが使える店舗なら、クレジットカードで支払います。


電車の交通費については、クレジットカードでチャージをします。

駅の近くにコンビニもあるし、金融機関もあるので、お金を下ろせばよいだけです。
あと、大手スーパーならATMも設置されているので。

電車の改札に入ってから、残高不足に気づいたなら、そのまま降りれば、初乗りの運賃だけひかれる程度で済む。(関西エリアでは、出られませんので、駅員のいる改札口にいき正直に話しましょう。)初乗り以下だと、はいれないので、すぐにわかる(関西エリアだと10円以上あれば入れるので注意)

買い物のときにお金がないなら、レジで返せばよいだけですので
    • good
    • 0

買った商品をレジで返す。


電車賃は、法律で「目的地まで切符を買わないといけない。」と決まっているので、電車に乗らないです。
家に金があるなら、タクシーで帰って、払うと言う方法もありますよ。
    • good
    • 0

買い物や交通費では足りない事一度もありません


歯医者や病院では何回かあります
次回に払う事でなんの問題もなく今まで
過ごしてきました。
    • good
    • 0

経験しました。

そういう方に遭遇して。
先の回答にあるようなことをアドバイスしました。
それらすべてできないとおっしゃるのです。
さらに、そこの交番で借りたらいいじゃないですかとまで言いましたところ。
すでにそれは実行済みです。だめといわれました。
ですからあなたにお願いしているんですとおっしゃるのです。
私は無視しようという同行の配偶者への提案に対して、
配偶者は、言われる金額をお貸ししました。
人は信じるもの、でなきゃ、生きていけないと。
返却約束の期日、貸した近辺で出会ったそうです。
お互い気にしていたみたいですね。
田舎(失礼)ならともかく、隣に住んでいる方さえ知らない都会で、
そんなこともあるってことをここで伝えたいと思い、これを書きました。
    • good
    • 0

クレジットカードで払えるなら払います。


払えなければお詫びしてキャンセルするなり、
待ってもらってATMへ行くなりします。

口座にもお金がない場合...
そんな状況ならお金のかかることはしません。
    • good
    • 0

ATMで下ろすかカード使います。

    • good
    • 0

買い物のときはレジで商品を「これやっぱいいです」など言って減らし、電車のときは駅員に言えば代わりの切符をくれます。

(後日かかった分の電車賃はもちろん返さないといけません。)
電車賃は私の使っている路線の話の場合ですので質問者さんの場合はわかりません。
    • good
    • 0

カードを使う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!