dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急死した飼い犬について

飼い犬が亡くなりました。

その日はご飯は食べようとしませんでしたが(よくある事なのであまり気にしてませんでした)、鰹節(好物)やオヤツは食べてくれてました。

元々寝てることが多かったので急な衰え老化というよりかは、のんびり経過していました。

毎晩一緒に寝ているのですがオムツをするために、寝ていた犬を起こしてトイレへ抱いて連れていきました。その時は立っていたのですが、見ているとおトイレをしてくれないので別の事をしつつ見に戻ったら完全に脱力して倒れていました。

明らかに様子がおかしいと感じた私は母を起こし、そのまま横に寝かせ様子を見ていましたが、普段すぐ寝てくれるのに瞼は閉じません。そうしたら途端に呼吸がおかしくなって、その後息を引き取りました。

ただずっと気がかりなのが、私はお風呂上りに布団にくるまっている犬に気がつかず、踏んでしまい、普段声をあげたりしない子が声を出したので、慌てて体を確認したのですが痛がったりしなかったため、そのまま寝かせてしまったことです。

トイレへ連れていくために抱き上げた時は全く普段と変わらず変な脱力をしていませんでした。

もしかしたら、私は、飼い犬を殺してしまったのではないかと考えています。

まだ整理がついていなく、散文で申し訳ありません。

私が聞きたい事は、ミニチュアダックスの老犬(14歳)の子が何ともなかったのにこんなにもすぐ亡くなってしまうのか、もしかして踏んだことが関係しているのか、です。
長文申し訳ありません。お暇でしたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

可哀想ですね。


きっと天国で今まで、ありがとうって言ってますよ。
私も、飼い犬が亡くなる事を今から考えると悲しくなります。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

自分をあまり責めないでわんちゃんが天国で見てますよ。

ちゃんと愛情あって育ててもらったのはわんちゃんはわかっています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう思って貰えてると、嬉しいですね…。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 07:31

かわいそうですね…


飼い犬を踏んでしまったけどその瞬間に死んだと言うわけではないので違うと思います。
でも、愛犬を踏んでしまって、体力が弱まった可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…老犬なのに、気をつけてあげられなかった事がすごく辛いです…。

お礼日時:2017/04/16 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!