シングル(子持ち)の方は人を好きになってはいけないのでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください。

私の友人は未婚でまだ小さい子供を育てております。旦那になるはずだった方は子供を育てる自信がなくなったと彼女のもとを離れました。
妊娠初期での出来事だったのでそれから一年ほど時間が経ち彼女自身も子育てに慣れ始め心に余裕ができたそうなのですが、最近になって気になる男性が出来たみたいです。
その方にお会いしたことはないので彼女から聞く限りですが、飲食店の社員の方でお客さんに対しても従業員に対しても笑顔が柔らかく、評判もいいそうです。
ちなみに友人はその飲食店を経営している会社の事務として働いていて、社員さんとは週に何度か会う機会があるそうです。
どんな人か見てみたいし、食べにも行きたいから一緒に行こうと言ったのですが、好きな人ができたからって子持ちがそんな学生気分で軽々しく会いには行けない、仕事だから会えているんだ、と意見を曲げません。
彼女自身元彼に子供を育てる自信がないと別れを切り出されたことが原因で、子供がいては恋愛や結婚はできないのではないかという気持ちが消えないみたいです。
もちろん子供を一番に考えてくれるような人素敵なに出会いたいとたまに本音をこぼしますが、そう思う反面子供がいるとわかって好きになってくれる人なんかいるわけないという思いもあるようなのです。
なので、好きになったからと言って自分から気持ちを伝えることは絶対にあり得ないし相手にもきっと迷惑になるから進展はあり得ないと言っています。

私が考えるに、子供がいるからといって好きになってくれる男性がいないわけではないと思うし、周りにも子持ちで彼氏がいる方が何人かいます。
友人にもきっとチャンスがあるのではと思うのですが、彼女はちゃんと自分が好きになった人と付き合いたい、結婚したいという考え方です。
しかし子持ちで人を好きになるのは迷惑になると日々葛藤しております。

社員さんは彼女に子供がいて未婚なことを多分ですが知らないと思うので、まずは世間話をできるようになるまで頑張ってみては?と言ったのですが、絶対迷惑になると聞きません。
子供がいたって人を好きになることはしょうがないことだし、相手が子持ちに対してどういう思いがあるのかだけでも探ってみてそれから考えればいいんじゃないかと思うのですが、そう思うのは私が第三者の立場だからなのでしょうか?
子供がいるから諦めるなんてとても悲しく思います。
もしかしたら相手の方は子供が大好きで自分の子じゃなくても関係ないという思想の方かもしれないし、もしそういう方がお父さんになれば子供も幸せになれると思います。

皆さんはどうお考えでしょうか?
できればシングルマザーだったけど彼氏ができた、結婚したい、または現在もシングルマザーの方でご意見をお聞きできたらと思います。
違う立場の方も、ご自身の考える意見がありましたらよろしくお願いいたします。

私としては子供がいたらどんな気持ちでも迷惑になってしまうという考え方が悲しくて、それは違ういう意見をお聞きしたくて質問いたしました。
現実的なご意見で構いません。
お聞かせください。

A 回答 (9件)

バツあり子持ち(四人)です。


現在彼がいます。

一通り読ませていただいての感想は、
あなたが言うほどシングル、バツあり子持ちの大抵の人は好きな人が出来ても自分からグイグイ行けません。
それは、子供のこともありますが、相手の立場に立った時に立ち位置がすでに一緒じゃない時点で相手に悪いと思ってしまうんです。

あなたのような考え方の男性が沢山いらっしゃったら、私達のようなシングル子持ちの女性もコソコソ気持ちを押し殺す事はしなくていいと思うんですが、友人の仰ってることはその通りだと思います。
正しい正しくないではなく、私も同じことを思っていたからです。
子供がいる事で、自分はウキウキ恋愛?と疑問も抱きましたし…

私に今付き合って一年になる彼が(しかも年下ですが)いるのは、彼が私の現状、子供の人数を理解把握した上で真剣にアプローチしてきてくれたからです。

もちろん最初はに悪くて、お断りし続けていましたが、貴方のように背中を押したくれる友人に
『彼から追いかけられてるなら、つきあってみたら?』
と言われて一歩踏み出してみました。
それほど、新たな男性を生活の中に入れるというのは勇気がいるものなんですよ。

どんなに男性が良い方でも、友人のペースをかき乱すのではなく、友人に彼が猛アプローチしてきた時に初めて貴方が『子供がいるから諦めるなんて~....』の部分を伝えてあげて欲しいとおもいます。

この部分には私もとっても励まされました!
付き合って一年とはいえ未だに葛藤はあるんですよ…子持ちってそれほど色んなことを考えるんです。
でもあなたのようなご友人がいる彼女は幸せですね、子持ちシングルはどうしても消極的になってしまいますから、そうやって応援してくれる人はありがたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在シングルマザーの方のリアルなご意見をお聞きできて嬉しかったです。
やはり第三者の立場だと考え方が色々変わってくるのだとわかりました。
私はそっと見守る形で友人が困っているようならば話を聞くといった支え方をしたいと思います。
ありがとうございました。
子供がいるから付き合えないという考え方に対しては絶対に違うと思うので、回答者様の仰る通りそこだけは伝えていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/20 08:15

N07さんのような意見は一般的ですが人間いろいろいます。


会社の先輩でしたがまだ二十代後半で若くモテるのにわざわざ父親を失った子が不憫で、その子の父親になりたいと知り合ったシンママと結婚しもし離婚するなら自分が引き取るつもりだという男性社員がいました。(華やかでスマートなタイプでそんなこと考る人だと思ってなかったので驚きました。長男で意外と世話焼きリーダータイプ。)

友達のお兄さんさんはアメリカ育ちで、子沢山に憧れ将来はたくさんの孫に囲まれ感謝されて死にたいから子供がいる人はむしろいいと思うといっていました。ヒーロー好きなアメリカ育ちは女性と子供を助けたいという気持ちが強いのかもしれないですね。

いろんな人がいます。
確かに一般的には嫌煙されるとは思いますが、話してみないとわからないのものです。
    • good
    • 0

女と男では考え方(どんな人生を送るか)はまったく違います。

女の考えで男の行動を判断すると見誤ります。

男は(もちろん例外はあるのでしょうが)他人の子を自分の子のように可愛がって育てることはなく(結婚前はいい顔をしていてもそれは繕いであり)やがて他人の子はいじめられます。自分の子さえ捨てて去る男がいますから。

未来ある男がわざわざコブ付きの中古の女と一緒になるなんて、私は信じがたいのですけれどね。仮にそういう男がいたら、他の女には相手にされずに取り残されて、仕方がなくコブ付き中古の女で手を打つのかな、と。そうすると、お互いによい選択にはならない(不幸になる)と思いますけれど。

シングルマザーはその子と二人でひっそりと生きていくのが結局はいちばん平穏で幸せだと私は思いますよ。
    • good
    • 2

お子さんがまだ小さいのであれば可愛い盛りでしょうし、


恋愛よりも子育てに集中したいのではないでしょうか。
彼女が「好きな人ができて悩んでいる」というのならともかく、
周りが「子持ちでもまだまだいけるって!」って焚きつけることはないと思います。
ましてや「子持ち”でも”」の”でも”の部分が彼女を傷つける可能性もありますよ。
第三者であるあなたができる事は彼女の話を聞いてあげるくらいじゃないかなぁ。

子供がいる事のデメリットはたくさんあると思います。
相手が「子供いるならごめんね」と断ってくるかもしれないというのもありますが、
相手の親に「子持ちはダメ」って反対される可能性もあるかもしれませんし、
うまく結婚できても継父に虐待されるかもしれませんし、
継父やその家族に実子と養子で差をつけられてしまうかもしれません。
子供の父親が歳食ってから「子供が他にできなかった」って執着してきて、
相手の家族巻き込んで迷惑かけられちゃう可能性だってあるわけです。

そんなたくさん考えられる問題を
「お近づきになってみてから考えればいいでしょ!」
って気軽に思えるのはやっぱり子供がいないからじゃないかな。
好きな人とうまくいかなくなっても、子供がいなきゃ傷つくのは自分だけですもん。
    • good
    • 1

私は彼女の感覚はいたってまともだと思います。


子供を生み育てている母親としての責任感を窺えますね。
もちろんシングルマザーが恋愛してはいけないなんて事はありませんが、独身の人と同じでは決してないと思います。
一つ越えなければいけないハードルがあります。
学生気分で軽々しく行けない、と言う言葉に納得です。

それでも惹かれあうことはあります。
そうなったら2人でそのハードルを越えて行けば良いのです。
彼女のトラウマを心配するあなたの気持ちもわかりますが、下手に背中を押して結局彼女がさらに傷つく事になったらどうします?

たとえ迷惑になっても気持ちを伝えたいというところまで彼女の気持ちが固まるまでは仕方のないことです。
    • good
    • 1

素直な気持ちとしては


子持ちやバツありはそういう人同士で恋愛して欲しいですね。
実際出逢ってしまったり、好意を示されたりすれば
心を惹かれてしまうことがあるからこそ
自分にも自分の将来の恋人候補にもちょっかい出さないで欲しいなと。

未婚同士でくっつくチャンスを奪わないでほしい。
    • good
    • 2

子供がいても恋愛全然OKでしょう。


今の世の中、シングルマザーなんていっぱいいます。
なにも特別なことではありません。
彼女に魅力があれば、子供も含めて彼女のすべてを愛してくれる
男性が必ずいるはずです。
僕からすれば、シングルマザーで健気に仕事も育児も頑張っている
女性はとても魅力的です。
迷惑なんてとんでもないと思いますよ。
遠距離恋愛だったし、別の理由で別れてしまいましたが、
僕もシングルマザーと付き合っていたことがありました。
彼女はそのあと、別の男性と結婚して幸せに暮らしているみたいです。
どうぞ希望を捨てないように彼女の背中を押してあげてください。
あなたの幸せが子供の幸せになるように!
    • good
    • 1

十分に幸せに成れる権利が有ります。


子持ちでも良いと言ってくれる人が現れるまで、頑張ってください。
    • good
    • 0

迷惑かどうかを決めるのは相手さんなのでご友人はそこは気にしなくていいとは思います。

が、おそらく「迷惑です」と言われるのが恐いのでは?仲良くなろうとして拒絶されるのが恐いので、それなら今のままがいい、子持ちの方が振られる可能性が子無しより圧倒的に高いので振られて傷つくのが恐いのでは?

本当に相手の迷惑を考えてのことで、自分が傷つくのは構わないのであれば、多少強引にでもあなたが連れ出してあげたらいいかとは思いますが、傷つくのが恐いのであればそれは本人が勇気を出さない限りどうしようもないかと。子持ちでも恋愛していいと思いますよ。ただどんな時でも子供第一優先、相手も子供ごと愛してくれる人限定になるのでかなり狭き門にはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供に迷惑をかけない生き方とは?

子供がいるなら再婚しないほうがいいとよくいいますが
子供が大きくなったとき、親が一人で貧乏だと負担が大きくないですか?
もちろん相手にもよるし、いろいろ一概には言えないとは思いますが、
それでも子供からすると他人が家族になるストレスのほうが大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の両親は共に再婚しています
子供からの意見は
自分のために好きな人が
居るのに結婚しないのは
重いです
お子様が小さいなら
子供を大切にしてくれる方
さらに貴女を大切にしてくれる方が良いと思います
私は一人っ子なので
共に再婚してもらって良かったと思っています
ある程度歳をとったら
パートナーはいても
よいのかもしれませんね

Q再婚するとき子供の意見は聞くのですか?

再婚するとき子供の意見は聞くのですか?


離婚してから4か月。

子供(5才)が元妻の再婚に反対している。(パパといままで通り会えなくなるから)

子供は、私の事が好きで一緒にいたいと言ってる。

義母も子供の事を一番に考えろと言っている。

元妻は、子供の反対を押し切って再婚を考えてる。(交際3カ月)

私は、再婚するなら子供を引き取りたいと話してるが元妻は子供を渡さないと言っている。

このようなときでも、再婚するのでしょうか?

それとも子供の気持ちを優先させて再婚しないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女性の場合は離婚後から6ヶ月間という間は、
民法733条1項により再婚することはできません。

5歳でも きちんと意思表示をしているのであれば
普通なら 子供優先が一般的な考えではないでしょうか?

再婚するしないは、、奥様の意思です。
義母もそう言ってくれているなら 絶対に話し合うべきです。
私も子供を抱えての離婚でしたが
離婚はあくまでも、大人の・・親のエゴです。
身勝手に嫌いだから 一緒に暮らせないからと別れて。。
子供はたまったものじゃありません。。
パパもママも大好きなのに。。

まだ再婚の本格的な手続きが出来るまでに期間はあります。
しっかりお子様の意思を聞いてあげてください。

Qバツイチ子供ありの女性に質問 再婚は考えないのでしょうか? また、彼氏は作るのですか? 再婚してる

バツイチ子供ありの女性に質問

再婚は考えないのでしょうか?
また、彼氏は作るのですか?
再婚してるなら決め手はなんですか?

好きな女性がバツイチ子供ありです。

Aベストアンサー

旦那がバツイチ、子持ちで
す。子供は元奥様が引き取りまして。旦那は、毎月養育費を支払っています。別れた奥様やお子様は、旦那に対してどう思ってるか?わかりませんが。養育費を支払うとか、そうゆう当たり前の事を、ちゃんとやっているのが、私は良かったです。私や私の親も大切にしてくれているし。息子も可愛がってくれるし。家事も育児も手伝ってくれます。前に旦那が言っていたのは、「私と離婚したら?自分はもう結婚不適応だと思うから結婚はしない」と。
そのくらい、背水の陣で結婚して、仕事や生活に取り組んでいるのだと思いました。
参考にならないかもしれませんが。普通の事を真面目にやって、思いやりや労りや尊敬の念があれば。おのずと何をどう生きるかとか、相手にこうしようとか、こうしてあげたいとか。見えてくるだろうし。結婚出来るかと思います。

Qバツ1子供あり、再婚を考えています。経験者の方、甘かったなと思う部分があれば教えてください

バツ1子供あり、(私に1人、彼は3人子供がいますが前妻の所にいて養育費支払いあり)で、
再婚を考えています。
私は正社員でずっと働いています。

実際に同じような条件で再婚された方、
結婚前に覚悟していたけどそれ以上な苦労があった、甘くなかったと思う部分があれば教えてください。

Aベストアンサー

その先に来る相続の問題、養育費以外の進学費の問題。養育費ってのは最低条件だし、離れて住んでても親だから出して当たり前だろうってのは、大人でも思う。それを含めて君が余計な口出しせずにわかっているか。彼の子に対しては君は部外者。彼の稼ぎは子に対しても責任を負う。この矛盾を見切っているかどうか。ライオンなら子は殺して次に行くからね。最近そういう親も出てきたけど。

Q子持ちで再婚された方に質問です。

子持ちで再婚された方に質問です。

20代後半未婚男です。

大変失礼な質問させていただきます。

私は子持ちで再婚しても自分達は幸せかもしれませんが、子供にとっては結果的に不幸せだと思っています。

子供がまだ小さい時は、親が離婚した事、親が別の人と結婚し本当の親でない人と生活していることなどまだ分からない時はまだいいですが、中学生位になると(特に男の子は)荒れて手に負えなくなることがあるんじゃないかと思います。

それに再婚すると子供が母親の元にいる場合、本当のお父さんに会えなくなってしまうことが現実問題あると思います。

でも子供のこと考えたら・・・。

再婚はある意味十字架を背負うことなんだろうと思います。

そこで質問です。

再婚して良かったと思いますか?

子供にとってはどうですか?

繰り返しますが、大変失礼な質問お許しください。

Aベストアンサー

私の妹が子連れ再婚しました。
小学校にあがる前の再婚で子供は実の父親と思ってました。
高学年で反抗期に入り継父とわかり不登校になりました。
そして、また離婚です。
子供のためにはなりませんでいた。
貴方がもし、子連れ女性と付き合っているのならやめたほうがいいですね。
実の子ですら愛せない親がいるのです。
血の繋がりのない継父が子供を愛せないかもしれない、継父が愛していても子供が愛さないかもしれません。
子供との相性や子供の性格も大きく関与します。
妹はそれで精神病を発症しました。
愚かなことにまた再婚しようとしています。
ちなみに実の父は行方知れずなので、再婚が理由で会えないわけではありませんでした。
再婚は妹にとっても相手の方にとっても、子供にとっても良いことではありませんでした。
難しいです、子連れ再婚って。
子供の教育やお金もそうですし、離婚の際の問題も大変です。
血の繋がりがないので養育費ももらえません(法律ではもらえますが道義的に)
個人的にはその修羅場を見ているのでいいものとは思えないし私自身の親戚、友達、子供のママ友で再婚した人の多くは不仲ですよ。
もう、お金を運ぶ人くらいにしか思えないという話や、子供とあわない、再婚後にその男性との間にできた子と連れ子を差別されるなどいい話のほうが圧倒的に少ないです。

私の妹が子連れ再婚しました。
小学校にあがる前の再婚で子供は実の父親と思ってました。
高学年で反抗期に入り継父とわかり不登校になりました。
そして、また離婚です。
子供のためにはなりませんでいた。
貴方がもし、子連れ女性と付き合っているのならやめたほうがいいですね。
実の子ですら愛せない親がいるのです。
血の繋がりのない継父が子供を愛せないかもしれない、継父が愛していても子供が愛さないかもしれません。
子供との相性や子供の性格も大きく関与します。
妹はそれで精神病を発症しました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報