電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シングル(子持ち)の方は人を好きになってはいけないのでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください。

私の友人は未婚でまだ小さい子供を育てております。旦那になるはずだった方は子供を育てる自信がなくなったと彼女のもとを離れました。
妊娠初期での出来事だったのでそれから一年ほど時間が経ち彼女自身も子育てに慣れ始め心に余裕ができたそうなのですが、最近になって気になる男性が出来たみたいです。
その方にお会いしたことはないので彼女から聞く限りですが、飲食店の社員の方でお客さんに対しても従業員に対しても笑顔が柔らかく、評判もいいそうです。
ちなみに友人はその飲食店を経営している会社の事務として働いていて、社員さんとは週に何度か会う機会があるそうです。
どんな人か見てみたいし、食べにも行きたいから一緒に行こうと言ったのですが、好きな人ができたからって子持ちがそんな学生気分で軽々しく会いには行けない、仕事だから会えているんだ、と意見を曲げません。
彼女自身元彼に子供を育てる自信がないと別れを切り出されたことが原因で、子供がいては恋愛や結婚はできないのではないかという気持ちが消えないみたいです。
もちろん子供を一番に考えてくれるような人素敵なに出会いたいとたまに本音をこぼしますが、そう思う反面子供がいるとわかって好きになってくれる人なんかいるわけないという思いもあるようなのです。
なので、好きになったからと言って自分から気持ちを伝えることは絶対にあり得ないし相手にもきっと迷惑になるから進展はあり得ないと言っています。

私が考えるに、子供がいるからといって好きになってくれる男性がいないわけではないと思うし、周りにも子持ちで彼氏がいる方が何人かいます。
友人にもきっとチャンスがあるのではと思うのですが、彼女はちゃんと自分が好きになった人と付き合いたい、結婚したいという考え方です。
しかし子持ちで人を好きになるのは迷惑になると日々葛藤しております。

社員さんは彼女に子供がいて未婚なことを多分ですが知らないと思うので、まずは世間話をできるようになるまで頑張ってみては?と言ったのですが、絶対迷惑になると聞きません。
子供がいたって人を好きになることはしょうがないことだし、相手が子持ちに対してどういう思いがあるのかだけでも探ってみてそれから考えればいいんじゃないかと思うのですが、そう思うのは私が第三者の立場だからなのでしょうか?
子供がいるから諦めるなんてとても悲しく思います。
もしかしたら相手の方は子供が大好きで自分の子じゃなくても関係ないという思想の方かもしれないし、もしそういう方がお父さんになれば子供も幸せになれると思います。

皆さんはどうお考えでしょうか?
できればシングルマザーだったけど彼氏ができた、結婚したい、または現在もシングルマザーの方でご意見をお聞きできたらと思います。
違う立場の方も、ご自身の考える意見がありましたらよろしくお願いいたします。

私としては子供がいたらどんな気持ちでも迷惑になってしまうという考え方が悲しくて、それは違ういう意見をお聞きしたくて質問いたしました。
現実的なご意見で構いません。
お聞かせください。

A 回答 (9件)

バツあり子持ち(四人)です。


現在彼がいます。

一通り読ませていただいての感想は、
あなたが言うほどシングル、バツあり子持ちの大抵の人は好きな人が出来ても自分からグイグイ行けません。
それは、子供のこともありますが、相手の立場に立った時に立ち位置がすでに一緒じゃない時点で相手に悪いと思ってしまうんです。

あなたのような考え方の男性が沢山いらっしゃったら、私達のようなシングル子持ちの女性もコソコソ気持ちを押し殺す事はしなくていいと思うんですが、友人の仰ってることはその通りだと思います。
正しい正しくないではなく、私も同じことを思っていたからです。
子供がいる事で、自分はウキウキ恋愛?と疑問も抱きましたし…

私に今付き合って一年になる彼が(しかも年下ですが)いるのは、彼が私の現状、子供の人数を理解把握した上で真剣にアプローチしてきてくれたからです。

もちろん最初はに悪くて、お断りし続けていましたが、貴方のように背中を押したくれる友人に
『彼から追いかけられてるなら、つきあってみたら?』
と言われて一歩踏み出してみました。
それほど、新たな男性を生活の中に入れるというのは勇気がいるものなんですよ。

どんなに男性が良い方でも、友人のペースをかき乱すのではなく、友人に彼が猛アプローチしてきた時に初めて貴方が『子供がいるから諦めるなんて~....』の部分を伝えてあげて欲しいとおもいます。

この部分には私もとっても励まされました!
付き合って一年とはいえ未だに葛藤はあるんですよ…子持ちってそれほど色んなことを考えるんです。
でもあなたのようなご友人がいる彼女は幸せですね、子持ちシングルはどうしても消極的になってしまいますから、そうやって応援してくれる人はありがたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在シングルマザーの方のリアルなご意見をお聞きできて嬉しかったです。
やはり第三者の立場だと考え方が色々変わってくるのだとわかりました。
私はそっと見守る形で友人が困っているようならば話を聞くといった支え方をしたいと思います。
ありがとうございました。
子供がいるから付き合えないという考え方に対しては絶対に違うと思うので、回答者様の仰る通りそこだけは伝えていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/20 08:15

N07さんのような意見は一般的ですが人間いろいろいます。


会社の先輩でしたがまだ二十代後半で若くモテるのにわざわざ父親を失った子が不憫で、その子の父親になりたいと知り合ったシンママと結婚しもし離婚するなら自分が引き取るつもりだという男性社員がいました。(華やかでスマートなタイプでそんなこと考る人だと思ってなかったので驚きました。長男で意外と世話焼きリーダータイプ。)

友達のお兄さんさんはアメリカ育ちで、子沢山に憧れ将来はたくさんの孫に囲まれ感謝されて死にたいから子供がいる人はむしろいいと思うといっていました。ヒーロー好きなアメリカ育ちは女性と子供を助けたいという気持ちが強いのかもしれないですね。

いろんな人がいます。
確かに一般的には嫌煙されるとは思いますが、話してみないとわからないのものです。
    • good
    • 0

女と男では考え方(どんな人生を送るか)はまったく違います。

女の考えで男の行動を判断すると見誤ります。

男は(もちろん例外はあるのでしょうが)他人の子を自分の子のように可愛がって育てることはなく(結婚前はいい顔をしていてもそれは繕いであり)やがて他人の子はいじめられます。自分の子さえ捨てて去る男がいますから。

未来ある男がわざわざコブ付きの中古の女と一緒になるなんて、私は信じがたいのですけれどね。仮にそういう男がいたら、他の女には相手にされずに取り残されて、仕方がなくコブ付き中古の女で手を打つのかな、と。そうすると、お互いによい選択にはならない(不幸になる)と思いますけれど。

シングルマザーはその子と二人でひっそりと生きていくのが結局はいちばん平穏で幸せだと私は思いますよ。
    • good
    • 2

お子さんがまだ小さいのであれば可愛い盛りでしょうし、


恋愛よりも子育てに集中したいのではないでしょうか。
彼女が「好きな人ができて悩んでいる」というのならともかく、
周りが「子持ちでもまだまだいけるって!」って焚きつけることはないと思います。
ましてや「子持ち”でも”」の”でも”の部分が彼女を傷つける可能性もありますよ。
第三者であるあなたができる事は彼女の話を聞いてあげるくらいじゃないかなぁ。

子供がいる事のデメリットはたくさんあると思います。
相手が「子供いるならごめんね」と断ってくるかもしれないというのもありますが、
相手の親に「子持ちはダメ」って反対される可能性もあるかもしれませんし、
うまく結婚できても継父に虐待されるかもしれませんし、
継父やその家族に実子と養子で差をつけられてしまうかもしれません。
子供の父親が歳食ってから「子供が他にできなかった」って執着してきて、
相手の家族巻き込んで迷惑かけられちゃう可能性だってあるわけです。

そんなたくさん考えられる問題を
「お近づきになってみてから考えればいいでしょ!」
って気軽に思えるのはやっぱり子供がいないからじゃないかな。
好きな人とうまくいかなくなっても、子供がいなきゃ傷つくのは自分だけですもん。
    • good
    • 1

私は彼女の感覚はいたってまともだと思います。


子供を生み育てている母親としての責任感を窺えますね。
もちろんシングルマザーが恋愛してはいけないなんて事はありませんが、独身の人と同じでは決してないと思います。
一つ越えなければいけないハードルがあります。
学生気分で軽々しく行けない、と言う言葉に納得です。

それでも惹かれあうことはあります。
そうなったら2人でそのハードルを越えて行けば良いのです。
彼女のトラウマを心配するあなたの気持ちもわかりますが、下手に背中を押して結局彼女がさらに傷つく事になったらどうします?

たとえ迷惑になっても気持ちを伝えたいというところまで彼女の気持ちが固まるまでは仕方のないことです。
    • good
    • 1

素直な気持ちとしては


子持ちやバツありはそういう人同士で恋愛して欲しいですね。
実際出逢ってしまったり、好意を示されたりすれば
心を惹かれてしまうことがあるからこそ
自分にも自分の将来の恋人候補にもちょっかい出さないで欲しいなと。

未婚同士でくっつくチャンスを奪わないでほしい。
    • good
    • 2

子供がいても恋愛全然OKでしょう。


今の世の中、シングルマザーなんていっぱいいます。
なにも特別なことではありません。
彼女に魅力があれば、子供も含めて彼女のすべてを愛してくれる
男性が必ずいるはずです。
僕からすれば、シングルマザーで健気に仕事も育児も頑張っている
女性はとても魅力的です。
迷惑なんてとんでもないと思いますよ。
遠距離恋愛だったし、別の理由で別れてしまいましたが、
僕もシングルマザーと付き合っていたことがありました。
彼女はそのあと、別の男性と結婚して幸せに暮らしているみたいです。
どうぞ希望を捨てないように彼女の背中を押してあげてください。
あなたの幸せが子供の幸せになるように!
    • good
    • 1

十分に幸せに成れる権利が有ります。


子持ちでも良いと言ってくれる人が現れるまで、頑張ってください。
    • good
    • 0

迷惑かどうかを決めるのは相手さんなのでご友人はそこは気にしなくていいとは思います。

が、おそらく「迷惑です」と言われるのが恐いのでは?仲良くなろうとして拒絶されるのが恐いので、それなら今のままがいい、子持ちの方が振られる可能性が子無しより圧倒的に高いので振られて傷つくのが恐いのでは?

本当に相手の迷惑を考えてのことで、自分が傷つくのは構わないのであれば、多少強引にでもあなたが連れ出してあげたらいいかとは思いますが、傷つくのが恐いのであればそれは本人が勇気を出さない限りどうしようもないかと。子持ちでも恋愛していいと思いますよ。ただどんな時でも子供第一優先、相手も子供ごと愛してくれる人限定になるのでかなり狭き門にはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!