プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップファミリーの家族は、実際にうまくいかない家族のが多いですか?

ステップファミリーは、初めはお互いの環境が似ていて意気投合するのは分かります。

しかし、血が繋がらない子供を片方の親は面倒見るわけですよね?言葉では、普通に接しても、心の中は血も繋がらない他人にお金をかけている事に虚しくなりませんか?

結局、5年は続かないと思うのです。

ステップファミリーを知る人に質問です。
実際はステップファミリーはうまくいかない事が多いですか?

A 回答 (1件)

上手くいか無い場合が多いようですね。

https://syahukusan.com/step-family/

○新しいパートナーと連れ子の関係

連れ子は「新しいパートナーに元のパートナーを取られたくない」と感じる
新しいパートナーは「親子関係の間に入れないな・・・」と感じる
新しいパートナーが連れ子に分け隔てなく接しようと思っても、連れ子の反応がそれぞれ違うので難しい

○連れ子の立場

扱い方が違うと不平・不満
両親が離婚した理由は自分のせいと感じる
元の両親の仲直りを期待していたのに、新たなパートナーが出てきて裏切られたと感じる
元のパートナーやその家族とはもう会えない、会わない方が良いと思う
新しいパートナーと仲良くするのは元のパートナーに悪い気がする
新しいパートナーから来た子に自分の親を取られる(拒否感・敵対視)

○ 新しい母親

周りから「母性本能があるから大丈夫」と期待されるが、相手の連れ子とうまく行かず孤立して抱え込んでしまう

○実の母親

自分の子を新しい父親に養ってもらって申し訳ないので、新しい父親が好きなことをできるように気を遣ってしまう(これを連れ子は不満に感じる)
実の父親

新しい母親にいきなり子どもの世話をさせて申し訳ないと感じる
実の母親と父親

新しいパートナーに悪いので、連れ子と元のパートナーとの面会継続がためらわれる
連れ子と新しいのパートナーとの間で葛藤する。どちらかを選ばなければならない気持ちになる。
    • 0