初めて質問させていただきますcotton_5103と申します。
よろしくお願いいたします。

【現状】
・ホイップクリーム(添付した写真のもの)を解凍させすぎてしまい、液状になってしまった。
 (かなりどろどろです)
・パフェなどに添えるホイップクリームとして使用したい。

【質問】
①再び冷凍すればホイップクリームとして使用できるのか?
②また、再び冷凍する以外に固形に戻せる方法はあるか?

急いでおります!
簡潔で申し訳ございませんが、ご回答何卒よろしくお願いいたします。

「【至急】生クリームの再冷凍は可能ですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

泡立てた状態であれば凍らせることで長期保存できるのが生クリームです。


泡立ててない状態で凍らせると分離してしまうので保存できません。
解凍後は泡が消えてしまうことがあるので、もう一度泡立てる必要があります。

そんなわけで…
ハンドミキサーを使って目いっぱい泡立ててから冷凍保存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生クリームの性質と改善方法の詳細を併せて書いていただいたため、
ベストアンサーに選ばせていただきました!

なるほど...ハンドミキサーで泡立てて冷凍保存ですね。
こちらの改善策使わせていただきます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 19:31

冷凍食品は一度解凍すると再冷凍はできません。



私が子供の頃「アイスクリーマー」とかいう小型のミキサー付きの箱があって、回しながら冷凍するのがありましたが、最近は見かけませんね。
ホイップクリームの場合、ホイップしながら冷凍すれば可能かと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリーマーで冷凍するという発想に至らなかったです...!
そういえば、そんなものもあったなあ...と懐かしくなりました。

>ホイップしながら冷凍すれば可能かと思いますが...
なるほど、ありがとうございます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 19:28

溶けた状態で冷え固まるだけ・・



なので 次に使う時も溶かせば液状になる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、液状のまま冷えました...。
液状で使用したい時も冷凍庫に入れても差し支えないということですね!
(そのようなシチュエーションがあるか分からないですが...)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 19:26

中身出して泡立て器で泡立てる。



液体になってるのは固めてももどりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
液状→固体はできないのですね...すっきりしました!

お礼日時:2017/04/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイップクリーム・ココアクリームの賞味期限

今度プレゼント用にホイップクリーム、ココアクリームを用いたクリスマスケーキを作ろうと思っているのですが、
暖房のきいた部屋に2時間ほど置いていても大丈夫なものでしょうか?

一応、保冷材を使う、という方法を考えていますが、
保冷材で2時間もたせることは可能でしょうか?

ホイップクリーム・ココアクリームは、デコレーションに使用するものです。

よろしく願いします。

Aベストアンサー

暖房の部屋でも溶けなければ、2時間くらい全然問題ありません。保冷剤を使うのはよいことだと思いますが、この季節なので部屋の寒いところだと冷蔵庫のように使えますから、暖房の効いていないところに置けばよいのではないでしょうか。ホイップはそう簡単には崩れませんよ。2日くらい置いておいてもヘッチャラです。ウチでは作って4日位しても平気で食べてます。生クリーム・ホイップだと4~5日目は要心してますが。

でも、まさかアイスクリーム・ケーキではありませんよね? アイスクリームだと冷凍庫でないと溶けちゃいますので。

Qホイップクリームについて

子供にプリンやアイスクリームを作ろうと思って
レシピを調べていたら、材料に生クリームを使うものって
結構多いですよね。
スーパーに行くと生クリームは少々お高くて、
植物性のホイップクリームなんて生クリームの半分くらいの
値段で買えたりします。
生クリームは脂肪分も高いし濃厚でおいしいとは
思うのですが、ホイップクリームでも代用できるもの
なのでしょうか??

Aベストアンサー

もちろん代用はできます。
ただ風味やコク(=味)が違うというだけです。

ホイップクリームは植物性脂肪を使用して作られています。
違いとしてはバターとマーガリン、極端な表現だと牛乳と豆乳でしょうか。
どちらが健康にいいとか、ダイエットにいいとかは諸説あるので、どちらとも言い切れないと思います。
食べてみて抵抗が無ければ植物性を使用してもいいと思います。

私個人としては、動物性の生クリームは牛乳から分離して作られる自然に近い物、植物性は植物性油脂を化学的に加工しているものという認識があり、断然生クリーム派です。
味もホイップクリームは大量に食べられないので、市販のケーキやデザート類(アイスクリームも)は、買うときになるべく生クリーム使用のものを選ぶようにしています。

高いですよね。うちも辛いですが・・・(T_T)
生クリームの脂肪分低めのもの(35%)や、植物性と生クリームをブレンドしたタイプのものも売られています。
普通の生クリームよりも少し価格も低めですので、こちらも試されてはいかがでしょうか?

Qショートケーキのホイップクリーム

今度、ショートケーキを作ってみようと思ってます。
そこで、レシピで、ホイップクリームを作るときに
好みのリキュールを入れるんですが、ウチは学生で寮暮らしなので
酒類は買えないんです。(停学とかしたくないです)
ホイップクリームには必ずリキュールを入れないといけないんでしょうか?
それとも何か代わりのものとかあるでしょうか?
ケーキ作り初心者にどうかアドバイスを!

Aベストアンサー

香り付けだけだったら、バニラビーンズ(ちょっと高め。)とか、各エッセンスを使用してみてはいかがでしょうか?
(ストロベリー・バニラ・チョコ・メロン・コーヒーetc.)
リキュール類でも、大瓶のものではなく、「どうみてもお菓子作成用だな!」と思う大きさのものも販売されていますし、寮とか学校がどの程度厳しいのか分りませんが、一回聞いてみると言う手はどうでしょう?
リキュールは確かに、香り付けなのですが、若干味にも、独特の甘味やまろみが出ます。(でも、使用は少量にしないと、逆にエグくなったり、ホイップがまとまらなくなります。)
私は、リキュールの代用に、缶詰のシロップを入れたりします。
少し煮詰めて更に濃いめにして冷ましておくと、より風味が活きますよ。
缶詰によっては、ちゃんと酒類の入っているシロップもありますよ♪
勿論、酒類が入っていなくとも、モモ缶とか、果物系のシロップは効果があります。お試しあれ。

Qホイップクリームが溶けてしまった!?

今日、コンビニでホイップクリーム入りのオムレットのような洋菓子を買ったのですが…



常温でも大丈夫だろうと半日程置いて置いたら、ホイップクリームがかなり緩くなってしまいました;
透明の包装なので目で確認したところ、ドロドロではありませんが本当に緩い状態だと思います(完全に溶けるまでではない、多分…)。


慌てて冷蔵庫に入れましたが、そのうち固まってくれるでしょうか…;


とても陳腐な質問で恥ずかしいのですが、回答頂けると有り難いです;;;

Aベストアンサー

冷やせば多少は固くなります(固まる訳ではない)がドロドロに近い状態だと微妙ですね。それと一度溶けたら味が落ちます。
というか冷蔵庫にホイップクリームを入れておいても少しずつ溶けます。時間が経つほどクリームの水分と油分が分離するのでお早めに食べてください。

Qレモン味のホイップクリームを作りたいけどいつも固まりすぎる。どうすれば?

ケーキの周りにぬる、ホイップクリーム《事情があり生クリームは使っていません》をレモン味にしたいのですが、いつも固まりすぎてうまくいきません

200mlにレモンの絞り汁を大さじ3

味的にはちょうどいいのでこのくらい入れたいのですが、少しでもハンドミキサーで混ぜると固まりすぎ、逆にゴムベラなどで簡単に混ぜると、最初はいい感じに固まってくるのですが、すぐにクリーム状になり、とろとろのクリームすぎて使い物になりません。


しかも、なぜかクリームの量が減るのも謎・・・笑

他の味なら200mlで足りるのに、レモン味にすると200mlでは全然足りない量になってしまいます。

どうにかして、レモン味の美味しいクリームを作りたいのですが、固まりすぎないように、いい感じのホイップクリームにするにはどうすればいいのか、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

タンパク質が酸で固まってしまうからじゃないでしょうか?

牛乳にフルーツ系のソースをいれるととろみが出たり
豆乳に野菜ジュースをいれるととろみが出たり…。

生クリームやホイップクリームだと、固まりすぎてモロモロっとした感じになり
分量も緩かった分が固まるので「かさ」は減ると思います。

泡立て過ぎないか、レモンをいれすぎないか
何割かホイップした状態で風味つけるといいとおもいますが
レモン汁じゃなくて、削った皮のほうが、少量で変質もすくなく、風味が強くでるのではと思っていますが
どうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報