痔になりやすい生活習慣とは?

冷凍庫にロールケーキや大福を保存していたのですが、ビニールなどが挟まって隙間ができてしまっていたらしく、常温の空気が入り、冷凍庫上部の食品は溶けてしまっていました。
最後に冷凍庫を開閉してから時間にして15~16時間くらいだと思います。
見た目では、完全に溶けてしまっているのか内部はまだ凍ったままなのかわかりませんが、ロールケーキや大福の再冷凍はやはりかなり味が落ちてしまうのでしょうか?
こんなミスをするなんてかなりショックです・・・。

A 回答 (1件)

おはようございます。

パティシィエです。

文章からは、どれほど解凍状態にもどったのか判断つきかねるのですが

仮にですが「半解凍状態」あるいは、「冷蔵状態」であるなら
再冷凍しても召し上がるのに問題ないと思います。
もちろん多少 味が落ちるのは、避けられません。

それは、お肉にしてもお魚にしてもケーキにしても同じだと思います。

ただ「常温状態になってしまった」なら もうあきらめた方がいいと思います。
こんなところですがもしご参考になったなら職人として幸せです。

ジルより
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常温にまではなっていないはずなので、ケーキも大福も大丈夫かな、ほっとしました。
プロのご意見をありがとうございます。