人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

美味しいクリームパンを頂きました。
が、賞味期限内に食べられそうもありません。

クリームパンを冷凍することは可能でしょうか?

冷凍するとクリームの解凍は自然解凍が望ましいですよね?
パン部分は、まぁ、ある方だと思います。
(八天堂のクリームパンではないです。)
(以前、冷凍してみようかと思ったのですが、食べきれたので。)

良い冷凍方法をご存知でしたら、是非とも教えて下さい。

A 回答 (1件)

冷凍できます。


私はほとんどのパンを冷凍しています。
遠方のお店で買いだしたパン、
お気に入りのパンなど冷凍にして楽しみます。

先ずラップまたはビニールの小袋で個別に包装して、
それをいくつかまとめてジップロップに入れて、
しっかり口を止めて冷凍にします。
このときできる限り空気が入らないようにするのがポイントです。
これで1ヶ月は味が変わりません。
さすが数ヶ月たつとどうしても乾燥しすぎになります。

解凍するときは、数時間前に冷凍室から冷蔵室に移します。
そして、オーブントースターで焼いたら、さあお召しあがれ。
ちょっと乾燥しすぎのときは、霧吹きで水をかけるとOKです。

ちなみに昨日の朝食がクリームパンでした♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷凍→解凍できるとのご回答を下さり、ありがとうございます。

美味しさを保てる冷凍、解凍方法も教えて下さって。

美味しく食べられるように小分けし冷凍。
トースターを使用して美味しく食べたいです。

クリームパン、美味しいですよね~
つい、大量買いしてしまいます…
(ご近所様におすそ分けしたら良いのに自身で消費しようという…)

ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンは冷凍できると聞いたのですが、どんなパンでも?

以前から「食パンを買ってきたら冷凍する」という人がいて、食パンは冷凍できるんだなぁと思ってましたが、最近友人がメロンパンを大量に送ってくれて、「冷凍がおすすめ」と言われました。
菓子パン全般も冷凍できるのですか?例えば揚げパンに粉糖がかかったようなものはどうですか?レンジでチンすると、上にかかっているアイシングの砂糖が溶けちゃってダメだから、自然解凍するしか手がないようなパンでも冷凍して美味しくいただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

油分が多い物は時間が経つと油が劣化しますので
食べられない事はないけれど美味しくはないです
一番いいのはシンプルな食パンとか
デニッシュ食パンとかロールパン、
メロンパンとかは表面が解凍すると溶けるので注意が必要です

Q夏場の菓子パンの保存方法について

我が家は、会社帰りの夜にパンを買って帰って
次の日の朝に食べます。(場合によってはその次の日に)
食パンや調理パンなど、食べる前にトースターをとおす
ものは冷蔵庫や冷凍庫に保存しておきますが
菓子パンはどうするのがベターでしょう?
台所の表に出しておくと暑さで傷みそうだし、
冷蔵庫へ入れてしまうと翌朝硬くなってしまいます。

何かいい保存方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

菓子パンも冷凍して大丈夫ですよ。
その際、ラップに1つずつ包んで
冷凍してください。
食べるときはラップに包んだまま
常温で解凍してください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qデニッシュや惣菜パンの冷凍

パンが好きでパン屋に行くといつも大量買いをしてしまいます。
食パンは冷凍するんですけど、クリームの乗ったデニッシュやお惣菜系のパンなどは冷凍しても大丈夫なんでしょうか?
風味とか、食感とか変わりますか?
また、その日のうちに少し味見して残りを冷凍というのもできるのでしょうか?
あんぱんみたいに、中のものが隠れているものはそのまま冷凍した方がいいのですか?

Aベストアンサー

デニッシュやお惣菜系のパンも食パンの場合と同じで、風味や食感を変えずに長持ちさせるためには、出来るだけ空気に触れないようにすることが大切です。そのためには一回に食べる量に小分けして、冷凍保存袋に入れ、例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_how_4.html

の「パンの冷凍保存」にありますように、一旦凍らせた後、保存袋の中の空気を抜きます(凍らせる前に空気を抜くとパンがつぶれ、硬くなってしまいます)。なお、お惣菜やあんぱん等の具を入れたパンでも、上記URLの「食パンの冷凍アレンジ」に見られますように、冷凍できます。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_how_4.html

Qあんパン,クリームパンは冷凍できるの?

高級なものではなく,スーパーに売っているようなパンです。
冷凍可能ならば冷凍,解凍するときの注意点なども教えてください。

Aベストアンサー

安いときに買いだめして冷凍しています。
私は、冷凍するときは何も考えず、冷凍庫にただ入れているだけです。
解凍時は、食べる直前にオーブントースターで焼きます。
焦げそうならホイルでカバーして長めに焼くといいです。
中がまだ冷たいようなら、電子レンジでチンします。
10秒か20秒ずつ、様子を見ながらしてくださいね。
レンジにかけ過ぎると、堅くなります。

冷凍庫から出したときに霜が付いていたら、軽く払ってくださいね。
そのままだとベタ~っとした感じになることがあります。

Q前夜のパンは翌日食べれますか?

前夜にハムパンやツナパンなどの惣菜パンを焼いて、翌日のお昼に食べても大丈夫でしょうか?
その際、ラップをして普通に常温で置いていてもいいですか?
冷蔵庫に入れたら固くなりそうなんで…。

いろいろ質問を検索しましたところ、1次発酵後、成形までしておいて冷蔵庫で翌朝まで低温発酵して、朝に焼くという方法が多かったのですが、なにしろ明日の朝にもっていきたいので、初めてのことをして失敗したら…と思うと不安なんです(^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハム、エッグ、ちくわ、ベーコン、ツナなどの惣菜パンを、前の晩に焼いて、次の日のお友達の集まりによくもって行きました。
焼いた後、しっかりさまして、袋詰めにしていけば固くならずに次の日も食べられました。さすがに真夏や、食中毒警報がでているようなときは控えましたが・・・今の季節なら、エアコンのかかっていない場所においておけば十分だと思います。
前の方も言ってる通り、ハムだって焼いて一度は火を通してあるので・・・あっでも、夜焼いてさましているのを忘れて、朝まで袋詰めしなかったら、表面がかりかりになってしまったことがあったので、くれぐれも忘れないようにしてくださいね。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qカステラって冷凍できるの?

長崎に行って有名な3店のカステラを購入してきました。
食べ比べをしよう・・・と思ってたんですけど、うちは2人家族だし賞味期限も迫っている!到底食べきれないことに気付いたわけです(いや、ホントは分かってたんですが誘惑に負けてしまって)。半分に分けて近所の家におすそわけ・・・っていう近所付き合いはないし(セコイだけか?!)。もし冷凍できるならそうしたいんですが、できるとしても味が変わっちゃいますかね?

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。きちんとラップして冷凍すれば。
食べるときは自然解凍がいいですよ。

Qパン生地発酵時間が長すぎると?パン生地を焼く前に冷やしてしまうと?

初めてパンを作ってみました。
作っている間、いろいろ自分の予定がくるって、レシピに書いてある順序にそって作ってませんでした……
そこで質問。


(1)パン生地を発酵させる際、発酵時間が長すぎると(通常の3~4倍以上の時間)、焼いた時にどうなるのでしょうか?
   そして、もし長時間発酵させすぎてしまったら、何か解決法はありますか?

(2)パン生地を発酵させてから、すぐに焼く事が出来なくなってしまったので、冷蔵庫に入れました。
   発酵後に冷やすのは良くないですか?
   冷やすとどうなりますか?
   また、解決法はありますか?

Aベストアンサー

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(そのまま小分けに切って、平らに伸ばして1枚ずつラップして冷凍庫保存)
まず、発酵した生地に、粉をつけた指を刺してみて、プシューっと空気が抜けて凹んでしまったら、ピザ用クラフトにしたり、また、ドーナツのように揚げてしまえばイースト臭は気にならなくなります。

2)2次発酵後、焼きにすぐ入れない時は、冷蔵庫に入れるのはアリです。発酵が止まります。(ただ、乾燥に注意しましょう)
この生地を焼く時は、冷蔵庫から出したらベンチタイムを充分にとり、成形して焼きます。
ただ、数時間程度ならこの方法でおkですが、半日以上焼くのが後になるなら、冷凍庫で保存する方がいいでしょう。
その場合、冷蔵庫で解凍します。
成形しおわった生地でも同じように冷蔵庫、冷凍庫にいれてもおkですが、多少生地がつまる感じがします。

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング