アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画ファイルを WinX DVD Author というオーサリングソフトでDVD-Rにオーサリングしましたが、パソコンに挿入しても再生されません(なんの反応もありません)。

・ 希望の動画ファイルを選択し、WinX DVD Author の画面にきちんと読み込まれました。

・ 試し焼きだったので、編集作業(タイトル、メニュー、チャプターなど)は何もせず、書き込みのスタートボタンを押しました。

・ 処理が進行し、変換作業も記録作業も問題なく完了しました(全プロセス終了しました、と表示されました)。

・ 書き込まれたDVD-Rは、パソコンに差し込んだだけで(自動的に)何かの動画再生ソフトが起動して再生されますよね?(違いましたか?) しかし、なんの反応もありません。
ちなみに、私のパソコン(Windows10)に入っているソフトである
VLC メディアプレイヤー
Windows メディアプレイヤー
Cyberlink Power DVD
をそれぞれ起動させても再生しようとしましたが、それでもどれもまったく反応がありません。

どこに原因があるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

基本的なことがわからない超初心者なので、すいません。
    ちなみに、VLC メディアプレイヤーを起動して開いた、ドロップするべき「ウィンドウ」とはどこの場所のことでしょうか?
    ディスクデバイスの枠内ですか?ファイル選択の枠内ですか?それともウィンドウの中ならどこでもOKなのでしょうか?
    ただ、それよりも、ディスクを挿入しても、コンピュータのなかのドライブ(?)が何も認識してくれないというか、何の表示の変化もありません。

A 回答 (3件)

VLC メディアプレイヤーを起動して開いたウィンドウに対して、目的のディスクをコンピュータからドラッグ&ドロップした場合はどうなるでしょうか。

WinX DVD Author で作成した動画がプレイヤーで再生できるフォーマットになっていれば、上記の方法で再生できるはずです。VLC メディアプレイヤーは、殆どのコーデックを持っている優秀な再生ソフトウェアなので、殆どのものは再生可能でしょう。また、関連付けされていなくて自動再生しないものでも、開いているウィンドウにドロップすれば、そのまま再生されます。

これは、他のメディアプレイヤーでも同様なので、一応すべてで試してみたらどうでしょう。それでもなお再生できない場合は、動画のオーサリングに失敗している可能性が高いです。あと、オーサリング・ソフトウェアを使っているので、ファイナライズは行われていると思いますが、これを確認して下さい。そのくらいでしょうか。
    • 0

ANo.1 です。

VLC メディアプレイヤーを起動した場合、ウィンドウが開いていると思いますが、その中心部分にドロップします。ディスクが認識されて再生が始まります。

ディスクを光学ドライブにセットしても、コンピュータの表示がないも出ないとしたら、ディスク自体が正常でないことになります。中身がちゃんと書き込まれているのでしょうか。こちらでは、そこまでは判りません。

VLC メディアプレイヤーで再生を確認する場合、映画などの DVD ディスクがあればそれをセットしてみて下さい。コンピュータで映画のタイトルなどが表示されれば OK です。そのディスクのアイコンを、開いた VLC メディアプレイヤーのウィンドウにドロップすれば、再生されます。同じ要領でオーサリングしたディスクをドロップすれば再生できるはずですが、そもそも認識されていない場合は、再生も不可能です。もう一度、オーサリングの手順を見直してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。
実際の影響の有無は定かではありませんが、編集作業のところで「DVDメニューを生成する」にチェックが入っているにもかかわらずメニューの生成をせず書き込みを実行していたのを、そのチェックを はずして書き込みをしてみたら、VLC メディアプレイヤー でも Cyberlink Power DVD でも(ドラッグ&ドロップではなく)通常の再生ボタンのみで再生できました。
コンピュータ(ドライブ)の所にディスクのマークもちゃんと表示されました。
からディスクが、7~8年ほど前に買いだめしておいた安価なものだから、何枚に1枚か不良なものがあって、もしかしてそれも原因のひとつだったかもしれません。
いずれにしても、ありがとうございました。

ANo.2 です。

了解です。再生の方法ではなかったようですね。「DVDメニューを生成する」 を設定したにもかかわらず実際はせずにオーサリングを実行したので、完成したものにならなかったのかも知れません。

新しく作成したディスクは、コンピュータでの表示も行われたようなので、正常ですね。「DVDメニューを生成する」 を設定を有効にして、メニューを実際に作成した状態で正常なディスクができれば、今回の問題がそこにあったことははっきりするでしょう。いずれにしても、おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。