プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料のDVDオーサリングソフトで、メニューを作らなくても再生途中のスキップ(頭出し)が単純にできるものを教えてください(ごく簡単なメニューでも作らないとスキップできないのなら、それでもかまいません)。

パソコン超初心者です。
口コミを調べてみると、無料のもので比較的上位にあがっているのは「DVD Flick」「DVDStyler」「WinX DVD Author」など。

もっとも手軽で初心者がよく使っている(?)と言われる、悪名高き(笑) WinX DVD Author を使ってみました。
最初、メニューは作らずにスルーして、単に20個近くの動画を書き込んだだけのDVDを作りました。
DVDプレイヤーでも再生できましたが、再生中に その次以降の動画へスキップ▶▶しようとしてみましたが出来ません。スキップしたら常にDVDの最初(一番初めの動画の頭) に戻ります。
「メニューを作らなくても、取り込んだ各動画の頭出しはできるはず」と教えてもらいましたが(←これはその通りでしょうか?)メニューを作れば頭出しができるようになるかなと思って作ってみました。
しかし、タイトルメニュー、ルートメニュー、チャプターメニュー の作成がよくわからず混乱。ありとあらゆる所を検索しましたが メニュー作成の詳しい取説が書いてあるようなものがないなかでは、超初心者にはハードルが高いです。
らしきものは作れましたが、でもやはりスキップ(頭出し) はできません。
▶▶を押すと タイトルメニューのひとつ手前の画面(?)が現れたあと、いちいちメニュー画面へ行ってしまいます。

あと、WinX DVD Author よりは信頼度が高いのかもしれませんが、口コミによると
DVD Flick は使い方は簡単だけど、エンコード中にエラーが多いとか、作成後の音と映像のズレがあるなどというのもあります。
DVDStyler は豊富なメニューが作れるけど、扱いが少し難しかったり面倒だったりする、というのもありました。

私にとっては べつにメニューはいらなくて、再生を続けるなかで「次の動画」「その次の動画」へスキップさえしてくれればいいだけです。
なので(なるべくならメニューを作らなくても)単純に各動画へのスキップ(頭出し)が普通にできる 無料のDVDオーサリングソフトをご紹介くださいますでしょうか?

A 回答 (4件)

iSkysoft DVD Burner、DVD Stylerや ImgBurnなどは使いやすい無料なDVDオーサリングソフトです。

ただ、ご注意したいのは、無料なソフトですので、機能上には足りない部分がよくあるとのことです。有料の方がお薦めです。4videosoft DVD 作成というのは使いやすいので、初心者でも簡単に使えます。このソフトはローカルの動画、iPhone/スマホ動画、MP4、AVCHD、MPEG、MOV、AVI、WMVなどの動画形式をDVDディスク、DVDフォルダ及びISOファイルに作成することができるほか、ブルーレイの作成も対応しています。また、このソフトには動画エディターも搭載されています。動画編集の初心者でも簡単に使えます。さらに、メニュー、字幕、オーディオ(BGM)を簡単に追加することができます。
    • 0

動画をDVD化するときに、その動画にチャプターポイントを設定し

DVDメニュー無しで、オーサリングをおこなえばよいのです。

そんなに特別なことではない。
フリーウェアは知らないが、TMPEG Autoring works、Power 2 go、video to DVD Xクラスの市販のDVDオーサリングソフトなら可能

Video to DVD Xの場合
https://gemsoft.jp/manual/video-to-bd-dvd/step1- …

WinX DVD Author 、DVDmemoryなど中華ソフトはやめておいたほうが無難。

国内再生機器との相性が悪く、作成したDVDビデオが再生できないことが多々ある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

専用のDVDオーサリングソフトでできます。

無料ソフトといえば、iSkysoft DVD Burner、DVD Stylerや ImgBurnなどは使いやすいです。ただ、無料なソフトですので、機能上には足りない部分がよくあります。やっぱり有料の方がお薦めです。4videosoft DVD 作成というのは使いやすいので、初心者でも簡単に使えます。このソフトはローカルの動画、iPhone/スマホ動画、MP4、AVCHD、MPEG、MOV、AVI、WMVなどの動画形式をDVDディスク、DVDフォルダ及びISOファイルに作成することができるほか、ブルーレイの作成も対応しています。また、このソフトには動画エディターも搭載されています。動画編集の初心者でも簡単に使えます。さらに、メニュー、字幕、オーディオ(BGM)を簡単に追加することができます。
    • 0

無料で使えるDVD/ブルーレイライティングソフトのおすすめ12選

https://www.leawo.org/jp/tips/free-blu-ray-burne …
ご参照までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。