昔から不思議で仕方なかったんだが、ピタゴラスさんには、師匠とかいたんですかね?ピタさんは、数学の知識があったので定理を見つけれたと、思うんですが誰に教わったんでしょうか?解る人おられますか?そして、数学、物理などは、知識が無くても理解出来る物なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今の人は、教育を受けて知識を身に付けると思うのですが、学校とか、なかった有史以前に西洋人は、どうやって勉強してたか、不思議に思う。私は密かに宇宙人が最低限の教育をしたのではないかと思ってます。知識0の人が、高度な数学出来るとは思えない

      補足日時:2017/04/16 14:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ディオゲネース・ラーエルティオスの記述を信じるならば、シュロスの人ペレキューデースに師事したといいます。


(ディオゲネス・ラエルティオス, 「ギリシア哲学者列伝」上、中、下巻の3分冊として岩波文庫から訳本が出ています)
また、エジプトに遊学したこともあるようで、このときにいろいろな知識と共に数学的な知見を取り込んだのでしょう。

というのも、現代の私たちが「ピタゴラスの定理」として知っているものは、ピューターゴラース以前、メソポタミアやエジプトでも利用していることが判っている、と言われているからです。
そして、当時は技術的な面でエジプトはギリシアよりも進んでいる、と考えられていました。

ただし、メソポタミアやエジプトでは数学的な技術は残っていても、その証明に関しては残っていません。
ギリシアでは、エウクレイデース(英語読みはユークリッド)の「原論」で平面上の幾何学的な証明に関する議論が多く残されています。
ピューターゴラースがどのようにそれを証明したのか、は私は不勉強のため知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/04/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング