今の処は準中型免許は初心者期間は無い?有る?どちらでしょうか?
普通免許から取得した場合には上位免許に成り初心者運転期間の短縮にはなるのですか?
初心者期間の免除になり初心者講習が免除されるのでしょうか??
回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

初心運転者期間

運転経験がない準中型免許取得者は、
初心運転者期間(取得後1年間)は
初心者マーク(初心運転者標識)の表示義務があります。
ただし、普通車を運転する場合には表示義務がありません。

初心運転者期間に、
交通違反などで基準に該当すると初心運転者講習や再試験の対象となります。

https://www.pref.shizuoka.jp/police/shinse/menky …
    • 0

質問からは少し外れますが、

質問者さんは2017年3月11日以前に既に普通免許はお持ちなのでは?、
そうならば、現行所持の普通免許は新設の準中型免許に許容される範疇までの車両は運転できますが、
新たに準中型免許を取得せずとも、
如何でしょうか?、

新規に取得すれば当然初心者期間は存在します。
    • 0