今の処は準中型免許は初心者期間は無い?有る?どちらでしょうか?
普通免許から取得した場合には上位免許に成り初心者運転期間の短縮にはなるのですか?
初心者期間の免除になり初心者講習が免除されるのでしょうか??
回答、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初心運転者期間


運転経験がない準中型免許取得者は、
初心運転者期間(取得後1年間)は
初心者マーク(初心運転者標識)の表示義務があります。
ただし、普通車を運転する場合には表示義務がありません。

初心運転者期間に、
交通違反などで基準に該当すると初心運転者講習や再試験の対象となります。

https://www.pref.shizuoka.jp/police/shinse/menky …
    • good
    • 0

質問からは少し外れますが、


質問者さんは2017年3月11日以前に既に普通免許はお持ちなのでは?、
そうならば、現行所持の普通免許は新設の準中型免許に許容される範疇までの車両は運転できますが、
新たに準中型免許を取得せずとも、
如何でしょうか?、

新規に取得すれば当然初心者期間は存在します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の免許改正について。 来年の春から免許制度が変わり、「普通」と「中型」の間に「準中型」という区分

車の免許改正について。

来年の春から免許制度が変わり、「普通」と「中型」の間に「準中型」という区分になるみたいなのですが、自分は先週に車の免許を取得しました。

そうなると自分が今持っている免許は準中型に変更されるわけですよね?

今の普通免許で運転できるのは車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満なのですが、免許が改正されたら車両総重量7.5トン未満、最大積載量3.5未満の車を運転できるようになり、今の免許で運転できる範囲が広がるということでしょうか?

もしそうであれば何の為に改正されるのでしょうか?

改正後、更新前で免許証の下のマス(種類)に「普通」と書いてあっても「準中型」扱いになりますか?

Aベストアンサー

ご質問の免許制度ですが、よほどのことがない限り、免許が各揚屋おまけで免許がもらえることはありません。

あくまでも既得権を守るため、格下げされる普通免許ではなく、準中型免許の枠として、車両の範囲を限定されることとなるはずです。

前回の改正である中型免許ができた時も、それ以前の普通免許の所有者は中型免許表記にはなりましたが、限定の表記がなされ、運転できる車両の範囲は変わりませんでした。これがいわゆる中型免許8t限定なのです。おわかりのとおり、8tは車両総重量です。また、表記では8tとされますが、その他の車両の制限も引き継がれています。

このようなことからあなたの免許は、表記上は準中型免許へ格上げのように表記されますが、準中型の5t限定とされるだけです。

ただ、ありがたいのは、免許種別が格上げとなることから、新たに上の免許を取得するのではなく、限定解除による方法で、今よりも大きな車両を運転できる免許へすることができるのです。

私も取得した時は普通免許でしたが、現在は中型8t免許です。この限定解除を受ければ、以前は大型免許の枠となってしまっていたマイクロバス(一部を除く)なども運転できる免許にしやすくなりましたね。

補足についてですが、AT限定の有無は関係ありません。
ひとつ前の普通免許を取得した人が中型8tとなった際には、免許種別は中型表記ですが、免許の条件欄に8t限定とAT限定の表記になっていましたね。
あなたの免許よりも上の免許とされる我々の免許でもこのようになっていますので、下位免許となるあなた方の免許も同様なはずです。
ただ、私たちの免許で8t限定の解除を受けようとすると、中型免許にはAT限定がないはずですので、両方の解除となるはずです。ただ、AT限定のみの解除であれば、通常の普通自動車による教習や試験により限定解除は変わらず受けられるはずですがね。
今の普通免許であれば、AT限定の人が5t限定の解除のみを受けることは可能になるのではないですかね。実際にそのような車両もあるわけですし、中型8t限定にAT限定がついている実態を考えればですがね。

法律改正と同時に免許証の切り替えが行われるわけではありませんので、法改正後に新たな免許証の交付(再交付や別免許の取得や限定解除による免許交付)とならない限り、改正前の表記のままとなります。実務上は、免許証の交付日などから読み替えて対応することとなるのです。

どのような時だか忘れましたが、上記の読み替えなどが紛らわしいと考える人向けに、各警察署(公安?)において、免許証裏面への記載が行われることもあります。あくまでも希望者向けではありますが、そのようなルールができれば、普通免許を準中型の5t限定であることがわかる記載をしてもらえるかもしれませんね。

ご質問の免許制度ですが、よほどのことがない限り、免許が各揚屋おまけで免許がもらえることはありません。

あくまでも既得権を守るため、格下げされる普通免許ではなく、準中型免許の枠として、車両の範囲を限定されることとなるはずです。

前回の改正である中型免許ができた時も、それ以前の普通免許の所有者は中型免許表記にはなりましたが、限定の表記がなされ、運転できる車両の範囲は変わりませんでした。これがいわゆる中型免許8t限定なのです。おわかりのとおり、8tは車両総重量です。また、表記で...続きを読む

Q免許取消をくらって今年免許が取りに行けるんですけど 普通免許取ってすぐに 中型免許ってとれるんですか

免許取消をくらって今年免許が取りに行けるんですけど
普通免許取ってすぐに
中型免許ってとれるんですか⁇

Aベストアンサー

貴方が以前に2年以上普通免許もしくは大型特殊免許を受けていたなら、運転経歴証明書を請求すれば取れますよ。

Q普通免許を今持ってる人はどうしたら準中型免許を取得出来ますか?まだ普通免許取得して1年です。

普通免許を今持ってる人はどうしたら準中型免許を取得出来ますか?まだ普通免許取得して1年です。

Aベストアンサー

えーと、この制度ややこしいですよねー。

要は普通免許で運転できる範囲がまた狭くなり、
その代わりの区分ができる、という話なのですが。

あなたが2007年以前に普通免許を取っているのであれば、
そもそも準中型は不要です。(当時の普通免許の範囲に含まれるため)

あなたが2007年から今度の3月までに普通免許を取ったのであれば、
3月以降は準中型の5t限定と普通免許を持つことになります。
5t限定でもオーケーであれば、特にやることはありません。

準中型の上限である7.5tまで必要なのであれば、限定解除の試験を受けることになります。
この辺は2007年に中型の8t限定が出来たときと同じでしょう。
教習所で限定解除の講習(5時限くらい)を受けて、証明書もらって免許試験場へ行けば書き換え完了です。
費用は教習所次第ですが、多分10万もしないでしょう。

Q免停30日講習 行こうか迷っています。 人身事故で 30日の免停講習出頭通知が来ました。 免許

免停30日講習 行こうか迷っています。
人身事故で 30日の免停講習出頭通知が来ました。

免許センターなのですが 人は多いのでしょうか?
グループに分けられるんですか?
四年前ぐらいに バイクで何回か捕まり
車の免許取ってから 一時不停止でやられて
2つで 点数がヤバかったので
講習を受けました。 実車もしましたが
S字やらクランク型は走らなかった気がします。
ですが 今回は初めての免停講習です
実車もあるみたいで 色々調べたらS字やらクランク型を走ったとみました。
免許取るときに教習でS字コース走りましたが
出来ました。 ですが あれから もう6年が経ち
S字やらクランク型の道を通る道が ないので
出来ないかもしれません。
免停講習で実車 S字やらクランク型を走ったりしますか?

Aベストアンサー

人とは同時に受講する人の事でしょうか!?
それならば心配要りません。
公安の方で適正人数に割り振っていますので、最大でも普通に部屋に入って着席出来る人数ですし、三人用の長テーブルに
二人と言う感じですかね。(ギューギュー詰めにはしないはずです。)
S字やクランクに於いては、普通に運転出来る技量があれば問題無いと思いますが。
違反者講習を受講すれば免停期間短縮のチャンスが生まれます。
最後に行われる認知度を確認するペーパーテストで36点以上(正答率85%以上)取れば29日間の短縮と為ります。
違反者講習でポイントは教えてくれますので、真面目に講習を受けていればほぼ29日短縮で違反者講習を受けている日のみの
免許停止で済みます。
あっ、間違っても講習を受ける場合は車を運転して行かないように。
違反者講習を受けないとすれば、通知書に記載された日に警察署へ行って免許停止の手続きを行う事に為ります。

Qすみませんです。僕極端に物覚え悪いです30後半である免許原付だけです。 僕が思うに中型バイクの免許安

すみませんです。僕極端に物覚え悪いです30後半である免許原付だけです。
僕が思うに中型バイクの免許安いし取れそうだな、予感がします、原付免許取るのに10回以上いって受かりましたです。そんな僕でも中型バイク免許取れますか?教えてください。

Aベストアンサー

原付免許取っているのにバカではないです。覚え方が悪いだけです。
私は友人のお父さんの50ccカブを庭で20分乗らしてもらって次の日に
大型バイク試験を受けました。 無謀でしょ。試験場でバイク始めて乗ったのです。
でも大きさととチェンジ方法が違うだけでほとんど同じです。
自転車乗れるなら簡単です。
1回目はダメでしたが2回目は受かりました。費用は受験料2回分だけです。
取り組み方とイメージトレーニングでクリア出来ます。
中型バイク乗りたいのなら始めから諦めないで、 原付乗って慣れているでしょ。
学校に行って工夫して実現しましょう。
バカならここにも質問できないでしょ。 大丈夫。
目的があれば無理はなし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報