アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職業は時間がとても不規則なのです。休みの時は昼寝に十分時間を
とり、結果的に、自律神経がいかれたらしく、医者で眠剤を処方してもらっています。
そんな生活をしていますが、用事などで十分昼寝の時間を取れないと、
吐き気がしてきます。それで何をおいても昼寝をするのですが、
過労死をする人はどんなでしょう。それとなく、それに近い人いませんか?

A 回答 (4件)

「死ぬほど働くこと」と「過労死」は、ちょっと違うと思いますよ。



死ぬほど働くことは、目標などがあれば出来ると思うんですよ。
たとえば私は、「出世」などの目標があったので、土日出勤とか深夜残業は無論、明け方まで働いたりもしましたが、割と平気でした。
もっと端的に言えば、「野心」など、強い気持ちがあれば、働くことは出来たと言うことです。

一方では、過労死するほど働く気など、毛頭ありません。
たとえ出世しても、自分が死んだら、元も子もないと言いますか、全く釣り合わず、話にならないんですよ。
図式化すれば、「命や健康 > メリット ≧ 苦労」と言う感じで。
比喩的な意味での「死ぬほど」はあっても、実際に死ぬほど働くのは、どうかと思います。

また私の場合、実際に出世もして、社会的評価を得たり、家族の幸福に繋がったと思いますが・・。
頑張っても評価されない様な場合は、長時間労働だけを強いられることになるので、辛いと思います。
こちらは「メリット < 苦労」と言う図式で、苦労が報われないと言うケースです。
そんな状況であれば、私は「会社を辞める」と言う選択を躊躇しませんよ。

そう言う観点で言えば、実際に「過労死をする人」は、頑張り屋だとは思いますが、かなり「考え方のバランスが悪い人」とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、頑張り屋ではないので、
大丈夫かな?

お礼日時:2017/04/17 13:37

人それぞれの気持ちの持ち方だと思います。


5日1休の昼勤務と夜勤勤務
土日関係なく働く。
08時~21時が昼勤務 1週間
20時~09時が夜勤。 1週間
休憩時間10時 15時20分 10分間。
23時30分 03時30分 10分
01;00~02;00 夜休み。
06;00~06;45 朝食。
15時と03時の休憩、パンと牛乳が支給。
昼休み11;30~12;30 12;45~13;45 交代制。 
18時~18;45 夜食。
夜勤昼勤務引継ぎの為に1時間ずれています。
過労死した人いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体のバランス崩れませんか?

お礼日時:2017/04/17 13:32

貧乏じーさんプログラマです。



周り、知り合い、友達に何人も過労死した人がいます。

その人達全員に共通して言えることは、みんな「人が良い」「良い人」で、
頼まれたら断れない、過剰に責任感を持ってる人だったと、思います。

もう一つ、みんな体力には自信があり、「疲れに対して鈍感」だということです。

体力的に限界を超えているにも関わらず、それに敏感で気づかず、「精力剤を飲めば大丈夫」、「今日もピンピンしてる」、「睡眠は一日4、5時間くらいで大丈夫だ」。

そしてどんどん深みにハマって心身ともに壊れた人、脳卒中、自殺で亡くなった人がこの業界には本当に多いです。

死が目の前に迫っていることに気づかない人がそうなるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、健康な人ほど過労死する
可能性が高いということでしょうね。

お礼日時:2017/04/17 13:32

昼寝で自律神経が行かれる事はありませんから、昼寝は関係ありませんよ



建設関係の仕事をしてる人は、ほとんどが昼寝してますし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は不健康なのでしょうかね?

お礼日時:2017/04/17 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!