プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日主人がロックをかけているiPhoneを落としたかスられた後に棄てられた様で、検索の最終場所がアルミ缶やガラス等のリサイクル場でした。

現在は検索が黒丸になっていて「電池切れだ、もう移動してるかもしれないからわからない」と主人は言っています。

私が電話すると「ただいま電話にでることが...」となり、色々調べていたらロック中でもスライドで機内モードにできる事に気付き、リサイクル場の人が気付いて会社に置いてあるor持っている、もしくは交番に届いているのではと期待しています

可能性はどちらが高いでしょうか..。
電池切れは「電源が入っていないか電波の...」ってなりますよね.....??
子供がお弁当の日なのでもう寝る時間もとれなくなってしまいましたが買い直しは10万近くするみたいで余裕がないのでなんとか見つけたいです...(´;ω;`)

A 回答 (2件)

>もしくは交番に届いているのではと期待しています

この点ですが、警察に紛失届を出さないと連絡が来ませんので、届け出はして置いた方が良いです。
端末ロックを掛けてると警察でも持ち主を特定出来ません。
なので、端末のシリアル番号(裏に記載されてます)をキャリアに通達しキャリアが該当するユーザーを割り出してキャリアから連絡が有ります。
※SIMフリーやMVNOではダメです。3大キャリアに契約のある端末です。
また、端末ロックを忘れるなどして、中身が見れる場合や端末の傷やカバー、アクセサリなどの特定出来る情報と届け出情報が一致する場合は警察から直接連絡が来る事も有ります。

業者さんが気付く事を期待するのは希薄だと思います。
家電製品もゴミで持って行けますから、携帯をゴミで出す人は沢山居ます。
最新機種なら興味の有る人は確認ぐらいするかもしれませんが。。
場所が分かってるなら、問い合わせしてみる事をオススメします。
    • 0

パソコンから、

icloud.com
に、AppleIDでログインし、
紛失モードで、「拾った方、こちらへ電話を…」とメッセージを表示するようにしたり、
サウンドを鳴らすで、高いアラーム音を発する事ができます。
近くに人がいる状況で、電池がある(見つけた人が充電したとか)なら、これが手がかりになる場合もありますが。
リサイクル場にあると思われるなら、駄目元で問い合わせてみると良いのでは。
警察にも届けを出しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日はずっと捜索作業でお礼が遅くなってしまいました

携帯、見つかりました。゚(゚´ω`゚)゚。!
リサイクル場ではなく隣の会社に、イベント中に落としたのを設営用具の中に包まれて運ばれていました。
ショップで聞いたら位置検索は半径150m?の誤差が出るそうです。。

リサイクル場の方も設営貸場の方もとっても優しく一緒に探してくれて...感動です。お礼を買って戻ったらリサイクル場の方が閉まっていたので今日はご挨拶に行きます。雨凄いので状況次第ですが...野外なので。

充電はやはり切れていて「ただいま電話に...」になるのは有料の留守電サービスに入っていたからみたいです。

とっても親切に教えていただきありがとうございました!ならない事を祈りますが次回失くしたら早めに教えていただいたことを実行します。
iPhone7なので買い直しにならなくて本当よかったです。゚(゚´ω`゚)゚。