もうどうしていいのかわかりません。自分に問題があるのか。

生後4ヶ月の子供がいます。

旦那は子供は可愛いみたいですし、仕事が夕方からなので日中は育児を手伝ったりしてくれます。

けど仕事終わってからが問題で、仕事のストレス等があるのは理解しようと思うのですが、
毎週仕事終わりに3日ほど、飲みに行きます。仕事終わるのも23時過ぎとかなので、朝の3時過ぎに酔っ払って帰ってきます。大体部下か友達と居酒屋などに行きます。

妊娠中から、私が行かないでほしい(つわりがひどい、お酒の匂いで吐いてしまう、飲酒運転してほしくない、体調が悪い、臨月で陣痛が来そうなどの理由で)っていっても絶対いきました。
飲まないでって言えば言うほど、飲みたくなるらしいです。
出産後ももちろん状況は変わらずです。

これで何回も喧嘩してきましたし、実家に戻ったこともあります。

ホルモンのバランスの関係もあると思いますが、旦那にいくら説明しようと思っても
「男と女は違うんだよ」「俺を制限しようと思うともっとやるぞ」「お前の説明の仕方が変だ」「わかんねーもんはわかんねーんだよ」などと言われます。

今日喧嘩またしました。
私は自分の仕事をしているので、今日日帰りの出張がありました。それプラス乳腺炎と診断されたばかりです。それで辛い、今日は本当に疲れたって言ってるのに、友達が遠方から遊びに来てるから飲み行くと。ご飯に少しぐらい行くぐらいだったらいいけど早く帰ってきてほしいと伝えました。しかも明日息子の4ヶ月検診が朝一からあります。

なのに、朝の3時半過ぎまで飲んでました。
息子は体調悪いのか、ずっと夜中泣いていて、やっと寝かしつけたと思ったら、今度は飼ってる犬がお腹が痛かったみたいで外でトイレに行きたいと吠え出しました。
いい加減に帰ってこいって怒って電話しても「うれせー」って言われたので

朝の3時半に仕方なく息子を起こし、犬の散歩に出ました。
そんな中旦那は近所で飲んで楽しんでる。しかも朝一から検診は旦那が行くといっていたのに。

怒りというか、悲しみというか、絶望感っていうか。

帰ってきたら激怒しました。
そしたら「うるせ、めんどくせ。ってか育児ノイローゼですか〜?産後鬱〜?」
って言われました。

自分の感覚では、4ヶ月の息子がいるのにいつも3時過ぎまで帰ってこない
私が熱で辛いって言ってるのにそれでも出かける (一回目じゃないです)
何回も同じことで怒って「わかった」っていっても繰り返す
検診前に酔って、二日酔いのまま区の検診に行こうとする
私の産後のことを全く理解しようとしない
私の気持ちを伝えようとしても「男にはわからない、しらない」って片付けようとする
「ただ俺が楽しんでるのが嫌なんでしょ?」っていう
自分の妻が痛み止めとか飲みながら朝の3時半に犬と赤ちゃん連れて散歩しながら旦那はすぐ近くで飲んでるっておかしいと思わない?って聞いたら、思わないって。

っていうのが本当にありえなくて。
プラスαでお金使いもあらいです。大体飲み代、外食代です。

ストレスがあるから飲み行きたいのもわかります。けど、ストレス発散のために週3回ぐらい自分が好きな運動のトレーニングにも行ってます。全く飲みに行くなと言ってるわけでもありません。

彼曰く、私のことはすごく大切で泣かせたくないし、わざと喧嘩になることをする奴なんていない。
だからお前の伝え方が悪いんだよ、本当になんでお前がこんなに怒るのかわからない。お前がおかしいんじゃない?って言われます。

確かにヒステリーおこしやすいし、本当に不安定の状況が続いています。
私仕事もすぐ復帰して、資格も取ろうとしてて、プラス育児と家事だからいっぱいいっぱいです。


もう本当にどうしたらいいのかわかりません。
どう伝えたらいいのか
どうしたらわかってくれるのか
もう別れたほうがいいのか、けど別れたくはないんです。。。
自分がおかしいのか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

旦那に依存しなければいい。



期待は期待できる相手にするものです。
期待できない相手に期待するのは自分の弱さでしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本当にそうですね。
依存っていうか、自分自信を自分で幸せにハッピーにできてない自分がいることに気づきました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 20:10

あたしなら離婚しますねー。

男には分からない&伝え方が悪いと言うけど男には確かに分からないのかもしれません。でも分かろうともしないし分かりたくないんでしょ?そして何を伝えようとしてるか考えたこともないんでしょ?って感じだし、あなたのことは大切だし泣かせたくないと言う割には真逆のことしてるし色々と矛盾してますよね??てゆーかそんな状況ならヒステリーおこしても仕方ありませんよ。むしろ 起こさない方がすごいと思う。産後うつではなく、旦那よ、あんたがそぅさせてるんだよ!って感じ。旦那よ、あんたはストレス発散してるんだろうけど、あたしはどーなんの?甘えたこと抜かしてんじゃねーぞコラ!って感じ。『俺を制限しようとすればするほど、やるぞ』ってマジウケる(笑)どこの反抗期のガキだよ(笑)男としても父親としても旦那としても失格だね。あたしなら速攻離婚届書いてテーブルに置いて実家に帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。常にそんな気分だったんですが。
けど自分の伝え方が悪いところもあるのかもしれない。
子供のためにも、いろいろもっと頑張ってみますやり方を変えたり伝え方を変えたり。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 20:10

私なら、離婚するか


究極、子供おいて、実家に帰ってしまうかも。
じゃあ、お前が家事育児しろや。とかって言うてしまうかもしれません。

頑張ってて、偉いなあと尊敬します。

家事育児の、大変さを分かってない旦那にも腹が立ちますし、
舐められてるのも腹が立ちます。

くだらねーとか、言われると、は?って思うし、言い方にも腹が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い方は本当に気をつけてほしいです。
偉くはないですよ、けど相手が褒めてくれないからこうやって褒めてくれるとなんか救われます笑
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 20:10

そ~なんですか〜。

大変ですね〜!

もしかしたら、アルコール依存症かもしれません。

でも、お子さんがおられる以上、離婚は望ましくありません。

シングルマザーになって困窮するよりマシ、くらいに思うしかないかもしれませんね。

あなたがおかしくはないと思いますよ。
誰でも、あなたのようになったら、そんなふうに感じると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、依存っていうか楽しいことが好きなんでしょうね。。。

もう一回仕切り直して頑張ってみます。
ありがとうございます!理解してくれただけでも気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/04/21 20:10

週3で飲んで、週3でジムでストレス発散?


週6でストレス発散しとして、妻に暴言を吐きストレス発散。あげく「俺を制限しようと思うともっとやるぞ」と脅す。
若いのかなと思ったけど部下がいるからそんなに若くないですよね?
いい年して酔って暴言、飲酒運転とかやばいですね。
近所のよく知らない人は子供がいるのに仕事もしないで夕方まで寝て朝方まで飲んで帰って来て、夫婦喧嘩してうるせーってなってるでしょうね。

説明の仕方が悪い、男と女は違うと言い訳して嫌なことから逃げて好きなことをしたいだけなんでしょう。
そういう人はどんなにうまく説明できたところで「わかんねーもんはわかんねーんだよ」って逃げるから。

会社が遠くなければしばらく実家で子育てしたほうがいいんじゃないでしょうか?
それが無理なら御母様にしばらく家に来てもらい手伝ってもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は頑張ってくれてます。
次大きい失態をおかしたら、実家に戻ることは自分の中で決めました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 20:09

言っても聞いてくれない、とありますが、


命令したり、怒鳴ったりすると逆効果です。

ご主人を立てて、私はこういう事が辛いから、せめてここだけこうしてもらえないかしら?

と「お願い」するのは大切な事なんです。

相手に敬意を払っている事、感謝している事を伝えてから、私はこうして貰えればとても嬉しいし、助かるのだけど。
など、一歩下がって落ち着いて、攻撃的にならずに話を聞いて貰いましょう。

あと、感情的になりそうなら、手紙にして伝えるのも方法です。

男性のプライドを傷付けて、妻が得する事は何もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いつもは褒めまくってます。
なのに、私が必要なとき、お願いだから今日は早く帰ってきてっていうとしてくれません。特にそれが自分のやりたいことや飲みを妨げるのであれば。
手紙を書いたことも何度もありますが「こういうのがめんどくねーんだよ、くだらねーって言って読みませんでした。」

お礼日時:2017/04/17 10:38

こんにちは



ひとつは 飲んでかえってきた その時は 向こうは 酔っぱらいだということです。
酔っぱらいに 話をしても 普通ではないので 無駄ではないでしょうか

うるせ、めんどくせ。ってか育児ノイローゼですか〜?産後鬱〜?
↑このセリフは酒が言わせています 案外 本人自覚がないのでは


やめてほしいという話は シラフの時にする
酔って帰ってきた時の様子を 録音なりして こんな感じだ と
シラフの時にみせるといいと 思います。

こんな普通じゃない状態で 運転して 事故をおこしたら どうするのか 等



お金の心配も 数字をだし 表なり グラフなり 使って 説明すると いいのでは
(よく女性雑誌などに育児にかかる金額の概算等 載っていますし)
何年後に 幼稚園 保育園 小学校 中学校 って はっきりわかりますよね
そのために 給料口座から 自動引き落としで 学資保険などに入ってもらうのが
いいと思います。

すいません こんなことしか言えなくて

つらいですよね
もうちょっとお子さんが大きくなると
絶対 味方になってくれますよ
    • good
    • 1

出産をするという大きな負担を背負いながら 仕事復帰に資格試験準備・・・


焦りすぎなのでは?ご主人の態度は確かに悪い。呆れてモノが言えない。
ふざけるなって言いたい。おかしいのは貴方でしょって言ってやりたい。
だけど ちょっと立ち止まって考えて見よう。
家にいると不愉快な事が多いのかもしれない。
奥様は 子育て・仕事・資格試験の準備・それに併せて犬の世話???
常にイライラして笑顔が消えて ものの言い方もきつくなって
こんな女じゃなかったのに・・・
優しくて思いやりがあって許容範囲も広くて俺の事を一番に理解してくれていたのに
家に居ても落ち着かなくなってしまった。。。
主様 抱え込みすぎじゃないですか?
優先順位つけて見ませんか?ワンちゃん手放して見たら?
お子様を育てるだけでもいっぱいいっぱいなのにワンちゃんがいて大丈夫ですか?
たまたまであったとしても お子様も 朝三時に起こされて可愛そうです。
ご主人様が居たとしても どうせ主様が行かれるのでしょ?
お子様を連れ出さないだけの事で 朝 三時に起きて行く事には違いは無い。
お仕事を辞める訳にはいかないのなら どれかを手放す事考えないと
益々悪循環をたどります。
ご主人様は 多分今のままでしょう。奥様としてご主人に寄り添わない限り
難しいですよ。
心にゆとりのない今の主様の状況を改善しない限り
相手の心は離れるばかりだと思います。
何処かに妥協点を見つけて 穏やかな心でいられるように考えてみてください。
売り言葉に買い言葉 売り行動に買い行動
そんな気がしてなりません。精一杯の努力をして無理をしすぎているように思います。
ひとりカラ回りしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
犬を手放すのは論外です。
そもそも夜に散歩にちゃんと連れて行ってれば犬は夜中み吠えなかったでしょ。

お礼日時:2017/04/17 08:23

とんでもない男ですね。

嫁を大切せず酒飲んで俺は亭主関白だ偉いだろうと言いながら酒飲んでいる様子が目に見えるようです。
責任感ゼロのお調子者幼稚な男は永遠に幼稚なのが困りものです。きっとそんな家庭に育ったバカ者なんでしょう。バカにつける薬はありません。
とある有名女優はダンナの浮気に激怒し、新興宗教(犯罪者)から浮気封じの壺を3000万円で買って亭主に見せたそうです。浮気するならもっと宗教グッズを買うそぶりを見せたらダンナは浮気を止めたとか。
質問者さんがおとなしいからいい気になっているバカをガツンとやる方法は育児のためジャンジャンお金を使いお酒を飲む金をなくすことでしょう。亭主にご飯を作らない、洗濯しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
バカに対して正論は通じないから、それを上回るバカを演じたら
と義母にはアドバイスされました。

洗濯、家事しないはもうやってみました。意味なかったです。

仲良くやっていきたいんです。

お礼日時:2017/04/17 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルクを飲み過ぎる生後42日目の息子

題名通り、本当によく飲みます。
というより、明らか飲み過ぎです。

先日1ヶ月検診で他の家の赤ちゃんをみて驚きました。
なんて小さくて可愛いのでしょうwww

うちの息子は体重が既に5kgもあります。
どこもかしこもプクプクしていて顔に至っては真四角です(ノ_-。)

それは、それで赤子らしくて可愛いので良いですが
ミルクの飲み過ぎには正直困っているというか心配しています。
まだ生後42日なのに、基本140mlはペロッと飲みます。
そして、もっともっとと泣き喚き最終的には200ml以上飲む時もあります。

保健師さん曰く、なんぼ飲ませてもイイらしいですが
母乳でなくミルクなので飲ませれば飲ませただけ
カロリーオーバーとなり太るのは確実です。

本当かどうか分かりませんが、今の時期に太らせると
細胞が太りやすい細胞になるので生涯肥満で悩む事になると姉に言われ
それは非常に可哀想なので、なんとかミルクの量を減らしてあげたいです。

白湯や麦茶など試しましたが、大量には飲んでくれず
また、大量にあげてお腹を下したりしないか心配で少ししかあげられません。

そこで、私が独自に考えた方法なのですが
まず最初の60mlは普通に作って飲ませ
次に60ml分のミルクで120mlの量を作ります。
例えば半分しか飲まなかったとしても栄養的には
90mlの栄養を摂取してる計算になりますか?
生後42日だと、1回90ml分の栄養があれば充分でしょうか?

白湯だとマズイのか飲まない息子ですが
ミルクでごまかしたら飲むんじゃないか?と思うのですがいかがでしょう?
まだまだ赤ちゃんなのでダイエット的な事は考えておらず
とりあえず、飲むミルクの量を減らしたいなと考えています。

白湯や麦茶を与える方法は限界があると思うのですが
何か、息子が満足する良い方法があればご教授下さい。

題名通り、本当によく飲みます。
というより、明らか飲み過ぎです。

先日1ヶ月検診で他の家の赤ちゃんをみて驚きました。
なんて小さくて可愛いのでしょうwww

うちの息子は体重が既に5kgもあります。
どこもかしこもプクプクしていて顔に至っては真四角です(ノ_-。)

それは、それで赤子らしくて可愛いので良いですが
ミルクの飲み過ぎには正直困っているというか心配しています。
まだ生後42日なのに、基本140mlはペロッと飲みます。
そして、もっともっとと泣き喚き最終的には200ml以上飲む時も...続きを読む

Aベストアンサー

私の長男も、お乳をいくらでも欲しがって泣きました。
長男を出産した病院の産婦人科では定量のミルクしかもらえず、それでは量が足りず泣きまくって、寝ませんでした。妻は努力をしましたが、母乳は全く出ませんでした。
そこで、ままよとこっそり持ち込んだミルクを飲みたいだけ飲ませて寝かせました。
退院・帰宅後も飲みたいだけ飲ませてました。

1ヶ月検診で病院へつれてゆくと、看護婦さんが身長を測り、余りの成長の早さに驚いてました。「お父さんの身長は高いんですか?」と聞かれたそうです。
私の身長は178cmです。(妻は160cm)

長男は身長・体重の90パーセンタイル付近をさまよってましたが、3ヶ月付近でそれを突破しました。

幼稚園や小学校低学年では、長男は飛びぬけて大きくよく目立ちましたが、高学年になるにつれて大きいことは大きいですが、ずば抜けて大きいというほどではなくなりました。
食事は良く食べましたが、デブというほど太ってはいませんでした。
小学1年から6年まで、水泳教室に通わせていたせいもあるかも知れません。高学年では選手育成コースに入ってほぼ毎日プールに通ってました。

今年長男は32歳になりますが、身長180cmです。痩せてはいませんがデブでもありません。

こんな育て方をしましたという一例です。参考にしていただければ幸いです。

私の長男も、お乳をいくらでも欲しがって泣きました。
長男を出産した病院の産婦人科では定量のミルクしかもらえず、それでは量が足りず泣きまくって、寝ませんでした。妻は努力をしましたが、母乳は全く出ませんでした。
そこで、ままよとこっそり持ち込んだミルクを飲みたいだけ飲ませて寝かせました。
退院・帰宅後も飲みたいだけ飲ませてました。

1ヶ月検診で病院へつれてゆくと、看護婦さんが身長を測り、余りの成長の早さに驚いてました。「お父さんの身長は高いんですか?」と聞かれたそうです。
私の身...続きを読む

Q母乳がたくさん出るように豆乳を毎日1リットル飲むのは飲み過ぎでしょうか?

生後85日の赤ちゃんを育ててます。最近、飲む量が増えたのか、母乳が足りないかなと思ってます。本に水を1.5リットルは飲むようありますが豆乳が好きなので、豆乳なら飲めるのですが・・・。牛乳など乳製品は飲み過ぎると乳腺がつまるとのことですが豆乳はどうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらをご参照下さい
http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html#22


大豆イソフラボンの安全な一日摂取目安量の上限値70~75mg/日、特定保健用食品としての大豆イソフラボンの安全な一日上乗せ摂取量の上限値30mg/日です。
毎日豆乳1500mlを飲めば上限値を遥かに超えてしまいます。
他の成分にしても、特定の成分の摂取量が異常に高くなると様々な障害の原因となります。
これは一般に身体に良いとされるビタミン・ミネラル・カテキン等についても同様です。
バランスの良い食生活に勝るものはありません。

Q乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていたのですが
昨日明らかに噛んでいるとわかり
これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い
噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして
噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして
なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。
でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく
口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので
どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。
歯が生えかけだからでしょうか・・・
本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく
今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに
おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。
明らかにお腹はすいただろう時間でも
おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。
あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・

こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか?
断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ
水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。
離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。
(6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です)
かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ
とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、
もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。
今はストライキをおこしているのかも、と。

仮に今また直母で飲むようになったとしても
噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。
本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。
すごい力で噛みしめながら飲むので・・・
でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは
非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。

上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので
このような事態は想定外で八方塞がりです。
まとまりのない文章ですが
何か参考になることがありましたらお願いします。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。たくさん飲みすぎないように。
今回はたまたま強く叱ってしまったことも重なってショッキングな状況ですけれど、
これを機におっぱい・哺乳瓶を卒業してコップ・マグでミルクを飲ませるのも
そんなにおかしくないですよ。

たくさん飲めないので離乳食が一気に進むかもしれないな、くらいの気持ちに
一旦自分を持っていっておいて、
もしかしたら飲むかもみたいな感じで哺乳瓶をしばらく試して
ダメなら卒乳しちゃいませんか。

このことで一気にこの子への愛情が高まったのではないでしょうか?
だとしたらこの赤ちゃんは幸せ者ですよ。大丈夫です。
ね、元気だしてください。

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。...続きを読む

Qはじめまして。8ヶ月の息子がいます。 息子の行動について気になることが あるので質問します。 よく

はじめまして。8ヶ月の息子がいます。
息子の行動について気になることが
あるので質問します。

よく、顔(特に口元)をポンポン
叩きます。
力が強くポンッ!と音がするときもあれば
ゆるくしているときもあり…

少し前は眠たいときなどに
頭をポカポカしたりありましたが
最近はたまに口元をします。
私の反応を楽しんでるようにも
思うのですが、ダメでしょ!とは
言いますがしたりします。

小児科の先生にも聞きましたが
病気とかではないと思う。
よくあることやと思う。と言われ
保健師さんにも同じことを言われました。

ネットで調べても同じようなことを
書いている方がいたり、
でもときに自閉症で自分を傷つける…等
書いてありました。

自閉症などは3歳くらいにならないと
分からない、と書いてあるのもあり
少し怖いのですが、
質問です。

1.このような乳児が自ら顔を叩いたり
する事はあるんでしょうか?
ネットだと痛さを楽しんでて
1つの遊び。と読みました。


2.自閉症の症状を調べると異なるし
人見知り等もしますが、
やはり気にしなくていいでしょうか?





夜泣きとかも無く、調べた情報では
当てはまりません。が
気になるのでどなたか教えてください。

はじめまして。8ヶ月の息子がいます。
息子の行動について気になることが
あるので質問します。

よく、顔(特に口元)をポンポン
叩きます。
力が強くポンッ!と音がするときもあれば
ゆるくしているときもあり…

少し前は眠たいときなどに
頭をポカポカしたりありましたが
最近はたまに口元をします。
私の反応を楽しんでるようにも
思うのですが、ダメでしょ!とは
言いますがしたりします。

小児科の先生にも聞きましたが
病気とかではないと思う。
よくあることやと思う。と言われ
保健師さんにも同じことを言...続きを読む

Aベストアンサー

気にしなくてもいいと思いますよ!
うちの娘はあと5日で9ヶ月ですが口元に拳を当ててというかぶつけて「あわわわ~(^o^)」って声を出して遊んでますよ(*´∀`)
痛いとわかったら加減してると思います。
赤ちゃんは自分の体がオモチャですから心配しなくても大丈夫かと思います!

Q乳児が飲み残しのジュースを飲んでしまった!

9ヶ月の息子がいます。
昨日、マグマグのストローで粉末のりんごジュースを作ってあげたのですが、あまり飲まなかったのでちょっとはじにおいておきました。
すべて私のミスでどうしょもないことなんですが、これを片付けるのを忘れてしまい放置してしまいました。
そしたら先ほどそのジュースを家族のものが新しく作ったものと思い、子供にあげてしまいました。
飲んだのは10ccほどだと思いますが、昨日も少しは口をつけてるので雑菌は繁殖してると思います。
やはり10ccくらいでも食中毒みたいな症状がでたりすると思いますか?
今はまだ元気ですが、なにか飲ませたり食べさせたりすることで和らげる方法とかないでしょうか?

Aベストアンサー

*粉末のりんごジュース

市販の粉末のりんごジュースは
加熱殺菌されているので
腐りにくいので
生のしぼったジュースでないので
安心です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報