Javaにおいて

interfaceとClassは何が違うのでしょうか?

またClassの中にinterfaceを書いても良いのでしょうか?

Classの中にinterfaceを実装する物なのでしょうか?

恥を承知で質問致します。答えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

「Classの中にinterfaceを書く」とか「Classの中にinterfaceを実装する」とかがどのようなことを指すのかわからないので無視しますが (具体的なコードが出てくればそれで判断するかもしれん), 今日におけるもっとも直接的なインターフェースとクラスの違いは

インスタンスを生成できるかどうか
です.
    • 0

もちろん抽象クラスだとインスタンスを作ることはできないけど, よしんば全てのメソッドを実装してもインターフェイスではインスタンスを作れない.

あとは... 例えば
・インターフェイスに「static でも final でもないフィールド」は設定できない
・インターフェイスの全てのメンバーは自動的に public
・クラスはインターフェイスを実装できるがインターフェイスはクラスを継承できない
など微妙にしちめんどうな違いがある.

クラスファイル的には「特殊な抽象クラス」の扱いなんだけど.
    • 1