法律の“抜け穴”を使ったゾゾタウン「ツケ払い」の巧妙さ。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:ZOZOTOWN 「ツケ払い」に波紋
https://news.goo.ne.jp/article/president/busines …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

企業側のリスクが増えているだけで、消費者側は何ら不利益を被っていない。

その企業を批判するのは、お門違い。
    • good
    • 5

元は同じでも、クレジットカードがいうなればCtoBの有効な決済手段(引き落としの遅れはあくまでも集計処理上の制約であり、短いほうが望まれる)として市民権を得た一方で、支払いの遅延を目的とする純粋なツケ払いはタブー視されるというのも、何とも皮肉な事実ですね。

    • good
    • 0

資本主義だからね。

その下に憲法だったかな?その辺の自覚。
なので、倫理感を自覚するコミュニティースタイルは公にあるかどうか?
倫理感に基づく優先順位について実社会に応用可能かどうか?
が課題と思うんですよね。
その辺の課題をクリアしないと、エンドレス。
    • good
    • 1

この手のものを「抜け穴」というのは糞ジャーナリズムの常套手段ですね。


今まででも商品配送時に振込用紙を同送して特に支払期限無しの様な通信販売は幾らでも有りますから。
それを2ヶ月という期限を切って制限したものに「付け払い」という新しいキーワードを付けただけのことですね。
    • good
    • 1

一般論としては、支払期限を長くすることは販売側のリスクの増大であって、購入者側は何ら損する制度ではないでしょう。

(実際のリスクは立替払い業者ですが・・・・)

法律上2ヶ月以上には引き伸ばせないとのことで、その法律の許される範囲でギリギリまで支払期限を延長することが悪いことのように書き立てるのはいかがかと思います。
問題は支払い能力が無いのに買ってしまう購入者側にあるでしょう。
ZOZOタウンの利用者の年齢層がわかりませんが、未成年者であっても十代後半などであればそれくらいの分別はあって然るべきと思います。
    • good
    • 5

>法律の“抜け穴”を使った



割賦払いにおける様々な制約をくぐることで、特に未成年者の利用のハードルを限界まで下げたということですよね

今は昔と違い、お金をかけずにおしゃれをすることに価値を見出せる時代になっているはずですが、ZOZOのツケ払いは、そういった時代の流れに逆行しているような印象を受けました
同業として、金を持っていない若者から最後の一滴まで搾り取る戦略には闇しか見出せませんし、ファッションは文化やセンスが第一であって、決して金が先行すべきではないということは、今だからこそ声を大にして言いたいですね

とはいえ、このシステムを利用したユーザが幸せになれれば、それはそれでいいのではないかと思います
    • good
    • 1

#2の方も仰ってるように、はて、これをメディア的に「抜け穴」と称していいものか?


世の中には税法をうまく読み解いて「節税」してはる方も多いわけですからね。

まああとは件の会社が、この仕組みを今後延々回せるかだけが問題でしょうかね。
    • good
    • 1

「法律の“抜け穴”」と言う意味では、たとえば発泡酒なども上げられますが?


これを「酒税法の抜け穴を利用した、酒造メーカーの巧妙さ」などとは、余り言いませんね。
むしろ、企業努力などと、擁護的な意見が多いです。

法整備に問題があるのか?
企業の営利主義が悪いのか?
あるいは、そもそも安価や利便性を求める、消費者ニーズが悪いのか?

それらの複合的な問題であり、それを企業だけが悪い様な書き方をするのは、どうかと思います。

もし、企業だけが真に悪いのであれば、利用者も居ないだろうし。
いずれにせよ、早晩、法整備されるんじゃないかと。
    • good
    • 6

そこまでしてでも商品を売りたい姿勢が貪欲

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA会長、町内会会長、自治会長なるヤツって怪しい人達なの

最近の世の中って分からなくなってきましたね。
近所で何か犯罪がおきたとき、真っ先に疑うべきヤツってやっぱ小中学校のPTA会長、次に町内会会長と団地の自治会長あたりってことになるのでしょうか。

Aベストアンサー

PTA会長ってのは、まぁ、誰もやりたがらないけど、大筋、自己顕示欲とか名誉欲を満たす名誉職です。父兄じゃないとなれないけどね。

町内会会長とか自治会長ってのは、持ち回りで回ってきてしまう雑用係です。古い土地とか一戸建ての地域だと、昔から住む人達の、同じ小学校、中学校の先輩、後輩とかの繋がりで、マンションなんかだとブロック毎に毎年ノルマで互選って感じ。

どちらも見たくも無い個人情報を見せられて(自治会とかだと、災害のときに助けて欲しいと希望する老人世帯のリストだったりする)、うんざりしますよ。それでも、周囲の住民に人当たりが良いってのは、単にその人が人格者だったり、社会常識を知る人っていうだけ。

ま、自治会ぐらいだったら、立候補すれば副会長とか理事ぐらいには、すぐなれるから、やってみたら如何でしょうか。無償労務の提供元、自治会を集金マシンとしてしかみていない福祉協議会とか赤十字、役所の正体が見れて社会経験ぐらいは積めますよ。

Q桜井誠氏の問題

こんにちは、中2です。私は桜井誠氏を支持いるのですが、最近問題があると思います。例えば、言っていることは正しいと思うのですが(過激すぎる暴言)や(人種差別)や(韓国人は確かに問題がたくさんあり脱税、強姦、違法賭博などの問題があるのですが日本のことを思っている保守的な韓国人は少なからずいるのに韓国人=クズと決めつけていること)や(矛盾点が多すぎること)や(「韓国人は韓国で頑張ってください」という発言、韓流グループの反日活動は問題ですが外交問題と音楽は無関係で音楽を楽しむ権利はあり嫌韓主義者が韓国音楽を聞くことは問題ないと思います)などの問題点があります。だからと言ってしばき隊はさらに矛盾点、問題点が多いと思います。どう思いますか?

Aベストアンサー

桜井氏は最近政党を結成しましたね。
彼が本気でこれを政権政党にしようと考えるなら、そのうちもう少しマイルドな主張になると思います。
でないと教養のある人々にはちょっとどうも、という発言も多いですからね。
今はその存在をアピールしている時期であると思います。

彼は在特会の会長でした。在特会の活動に関しては賛否いろいろある中で、私は一定の評価をしています。
何といっても会の名前(在日特権を許さない市民の会)にある在日特権という理不尽な存在を満天下に知らしめたことでしょう。
これは非常に大きい成果であると思います。

これまでは一市民が在日韓国・朝鮮人の在日特権を始めとする理不尽さを訴えようにもなすすべがありませんでした。
しかしこの会はまるで「必殺仕事人」のように、非常に乱暴な手法ではありますが、一般市民が在日特権など在日韓国・朝鮮人に泣かされてきた
問題を解決してきました。もしこの会が無ければ、今も泣かされていることは非常に多かったのではないかと思います。
はっきり言いますが、韓国・朝鮮人は大体において非常に図々しいです。やさしく諭してもカエルのツラに水です。
これまで韓国・朝鮮人は日本国内で図々しく振舞えば、そのうち日本人の方が折れて、欲しいものが手に入れられることを知っていました。
こういう風潮に対し、そうはさせないぞというのが在特会のスタンスです。

去年7月の東京都知事選挙で桜井氏は11万4千票を獲得しました。得票率は1.7%、本命3人を除く泡沫候補と目された立候補者の中では
2位の得票でした。東京都の人口が日本全国の1/10であることを考えると、これを日本全土に当てはめると114万票に相当します。
これをかつての参議院選挙で行われていた全国区なら、2名当選してもおかしくない数字です。

もしこれが上品ぶった主張であれば、どれだけの票を獲得できたでしょうか?
在日特権を与えてきたのは主に自民政権です。自民党に中にもこの特権をおかしいと考える人はいるのです。
でもこれまではそういう主張をすると、自民党の中で潰されかねませんでした。
それが最近では政権政党である自民党の中でも在日特権の現状に言及する議員も現れました。これは良い傾向ですね。

いずれにせよ政党などは離合集散を繰り返します。
したがって未来永劫このままではないということです。
彼の主張の全てが正しいわけではないですが、是々非々の態度で斟酌するなら見るべきものは多いわけで
それはあなたも認めている通りです。この主張の良い部分がさらに発展し、乱暴で下品な表現が改善されるなら
彼の政党もその存在意義が大きくなると思います。

私は氏の政党の党員ではありませんが、その主張を客観的に見ているつもりです。
今の主張ではメジャーになるのは無理でしょう。
でも彼が政党を一層発展させようとするなら、そのうち変化が訪れると思います。

桜井氏は最近政党を結成しましたね。
彼が本気でこれを政権政党にしようと考えるなら、そのうちもう少しマイルドな主張になると思います。
でないと教養のある人々にはちょっとどうも、という発言も多いですからね。
今はその存在をアピールしている時期であると思います。

彼は在特会の会長でした。在特会の活動に関しては賛否いろいろある中で、私は一定の評価をしています。
何といっても会の名前(在日特権を許さない市民の会)にある在日特権という理不尽な存在を満天下に知らしめたことでしょう。
これは非...続きを読む

Q犯人の子供を、どうするか?

千葉の事件で逮捕された容疑者には子供がいます。
この手の嗜好を有する人間は、遺伝や幼少期の影響が大きいそうです。そして、長期間の薬物・心理療法による効果も薄いそうです。


放置すれば、成長後に第二、第三の被害者が出ます。
被害者を生み出さないために、どうするのが最良でしょうか?

隔離は金銭と人員の問題で難しいです。

Aベストアンサー

>正しいと考えた理由は、その方が納得できるからです。
>蛙の子供は蛙というのですか、古くから言われているではないですか。

「正しいと考えた」を「納得できる」へ表現を変えているだけで、何も説明していないと思います。
質問者さんが、その意見がどう正しいのか分からないのに、どうするのが最良でしょうかなんて答えは出ないと思います。

ところで私が、「凶悪犯罪者の子どもは親を反面教師とする為に人一倍善良になりやすいです。ネットで見ただけですので詳しくは分かりませんが。しかし、このように考えた方がが納得出来ます。トンビが鷹を生むというじゃないですか。あれと同じような事です。」と言えば納得するのでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報