「女は殴らない(殺さない)」という考えは男女差別にあたるでしょうか。現実でも、漫画やアニメなどのフィクションでも、「女は殴らない」ことを信念とする男性がたくさんいて、尚且つそれが「男の中の男」とされてい
ることに疑問を感じます。
なぜ彼らは「女は殴ってはいけない」という信念を抱くに至ったのでしょうか?

①人類保存上の問題(男性は子供を産めない)
②単なる下心(ここで優しくしとけば惚れてくれるかもしれない)
③事実成人男性と女性とでは筋力的に差がある
④(無茶苦茶古くて大嫌いな価値観ですが)女性に傷をつけたらお嫁に行けなくなる
⑤異性だから
⑥女性というだけで相手を下に見ている

等の理由が考えられますが、現実世界ではほとんどあり得ない話であるものの、フィクションでは「命を懸けた戦い」も多く見られます。
そんな場面で、自分を殺そうとしている相手に対して「女」だからとそれだけの理由で手加減をするのは可笑しくありませんか。相手が女でも男でも全力で戦うべきで、それが出来ない人は「女性を下に見ている」という気がしてなりません。それに、男性にとっても悪者が「女だから」というそれだけの理由で全て許されるのは不公平でしょう

災害時の避難でも、よく優先されるのはお年寄り、子供、女性ですよね。
未来のことを考えて子供は将来の日本を引っ張っていく存在、女性は子供が産めるという意味で優位するのはわかります。しかしここに老人(余命少ない)が入っている時点で女性が生物学的な理由ではなく「弱者」というカテゴリーで括られていることは明白です。戦闘や殺し合いのように体格・筋力が特に重要というわけでもなくたかが避難するというだけなのに女性が弱者とされる意味が分かりません。普段からかなり鍛えている女性と何のトレーニングもしていない男性では女性のほうが強いでしょうに。

上記のような事例では、前から差別的だと批判されている「女子供」という言葉と同様女だからという理由で下に見ている感じがします

皆さんはどう思いますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

差別かどうかの前に、殴る事は犯罪でしょう。

    • good
    • 0

『アナと雪の女王』でアナはハンス王子の顔面にパンチくれてたね。


ディズニーの中では女は男を殴っていいらしい。
なぜ彼らは女は男を殴っていい、という結論に達したのだろう。
しかも抵抗できない状態でな。

「女は抵抗できない男を殴ってよい」
    • good
    • 0

女性は精神では(たぶん)男性より強いです 。



でも男性は肉体の力では勝っています。
ので、強い方が弱い方を殴るのはフェアじゃないのです。

スポーツでも、男子、女子と分けるでしょう?

実際、したたかで強く長生きするのは女性ですが
からだ的に弱いということじゃないですか?
    • good
    • 0

某時代劇でもそうですが、太守様の母上もいれば、出家する女子もいる。


暴君の取り巻きもいれば、圧政下の家族もいる。
いずれも、親がいれば、子がいる。
いつまで経っても子供は子供。
民法上の、元服したの未成年とかのはなしではなしに、いつまで経っても子供は子供。
政治思想の壊れている壊れていない、器のはなしのようなものなのかもしれないですね。
    • good
    • 0

「男の中の男なら」殴られても平然とし、人のことは決して殴らないものかと。



>そんな場面で
 つくり話しなのだから、全員を殺さなくてもストーリーが成り立つからね。
 例え相手が極悪人であっても、教育上良ろしくないから「殺さない」のが今流。

>なぜ彼らは「女は殴ってはいけない」という信念を抱くに至ったのでしょうか?
 峰不二子のように「小悪魔」は、生かしておいた方がストーリーの幅が広がる。
    • good
    • 0

あなたは、男だろう?



女性の側から、「女性を殴らないのは差別だ。男性と同じように殴ってくれ」という要求が出ない限り、法案は通らない。
    • good
    • 0

いやあ、良く考えていますね。



そもそもですが、男女平等という思想が
間違っているのです。

女性は、妊娠してお腹の中で子供を育て
出産し、授乳して子供を育てる性です。

だから男と同じに扱ってはいけないのです。
男と同じような危険な仕事、キツい仕事を
させるのは、種族保存発展にとって
合理的ではないのです。


文化人類学という学問があり、そこでは
未開人や猿の生態なども調査しています。

チンパンジーの♂と♀はケンカしますが、
♀が勝つことが知られています。

♂ほ方が身体が大きいし、力も強いのですが、
どういう訳が♀が勝ちます。

これは♂が遠慮して、全力を出さないからです。

何故遠慮するか、といえば種族保存発展の見地から
という合理性が、遺伝子の中に組み込まれているから
です。

そうした本来の男女のありかたを忘れたのが
男女平等思想です。

男女平等思想は、本来は、男女の間に本質的な
価値の違いはない、とするものですが、
世間はこれを取り間違え、
何でもかんでも同じだ、と誤解しました。

現実の社会に当てはめて誤解されるような
思想は悪い思想なのです。
    • good
    • 2

サンジのことかね?


女を殴らないのは恐竜の時代から決まってることらしいぞよ。

ま、冗談はさておき。
人権上の「差別」とは、
「本人の努力によってどうすることも出来ない事柄で不利益な扱いをすること」をいいます。
「出身地」「職業」「学歴」「性別」「家柄」「民族」などによって、上下の値打ちをつけ、その人や団体の自由や権利を無視、侵害するなど不当性、不利益性を被る関係が生じることをいいます。

「女を殴らない」はほとんどの女性にとって不利益にはならないですから、人権上での差別にはならないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信念を持った政治家はいますか?

皆さんが思う信念を持った政治家を教えてください。

また、そう思う具体的な活動内容を示して頂ければと思います。

ここでいう信念の定義とは、国民への迎合政治ではなく国家国民繁栄のための数十年先を見据えたような政策、考え方をもっている政治家でお願いします。

信念のない政治家。(優勢民営化を最後まで反対できなかったような・・・)は多くいるように思うのですが、一貫性のある政治家を知りません私は知識不足もあり、この政治家なら日本を任せられるという方を存じません・・・。

もし、皆様がこの人なら信念があり日本を任せられるという政治家がおられるようなら教えて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

古今東西問わずに選ぶとすれば、古代ローマの転換期に活躍したユリウス・カエサルですね。
当時のローマは、外に拡張しすぎて広大な領土を持つようになっていました。
元老院が強い指導力を持つ共和制で持たないと感じた彼は、自らが終身独裁官に就くことで後の帝政ローマへの道を開きました。
共和制から帝政へというと、現在の共和制(民主制)が持てはやされている状況では、奇妙に聞こえるかもしれません。
しかし、政体というのはその時代・地域・民族・文化etc,,,などによって、適時適所があるモノです。
当時のローマは丁度共和制から帝政に転換した方が旨くいくと考えた彼は、共和制時に認められていた「独裁官」制度を利用して「君主制アレルギー」のあるローマ人にあまり抵抗されることもなく(気付かれず)帝政への道を整備しました
そして、その精神は後のオクタビアヌス(アウグストゥス)へと引き継がれていきました。(一時、カエサルの跡目争いという内戦を経験しますが)
今風に言えば、「構造改革」を成し遂げる準備を整えたとも言えます。
結果、五賢帝時代にはパクス・ロマーナという平和を享受することが出来ました。
しかし、時がたつとともに制度的に時代にそぐわなくなり、東西ローマへの分裂~滅亡へと向かう事になります。
もし、その時代にカエサルのような先見の明と信念を持つ政治家が居れば、また違った歴史をたどったかもしれません。
あと、彼は「クレメンティア(寛容)」の精神を徹底しました。
つまり、政敵と争って勝った場合にも何ら咎めることもなく許し、なるべく血を流さないやり方を貫きました。(当時の政争では、暗殺・処刑など血の流れる事が多々あった)

現代の日本に限定されるとすると、小沢一郎ですかね。
暗い噂も絶えない彼ですが、自民党離党以降の行動は、良くも悪くも自民党から政権を奪取する(日本の自民党政治からの脱却する)ことでした。
竹下登の跡取り争いに敗れ、渋々離党した後は、自民党優位の政治を打破するために、色々と工作をしてました。
あの自民党政権に対する執着心は、相当なモノだと思いますよ。

もう一人は、城内実氏ですかね。
安倍晋三の信頼を勝ち取っていたにもかかわらず、あの郵政民営化法案に反対票を投じ、郵政選挙では落下傘候補の片山さつきと渡り合い惜しくも落選するも、その後4年間地道に街頭にたって自分の考えを訴え続けました。
その結果、今回の選挙で無所属ながら見事に当選しました。
(まぁ、他の郵政自民党離党組の保守系無所属議員と連携しながらですが)
結構骨のある若手政治家の一人だと思います。

古今東西問わずに選ぶとすれば、古代ローマの転換期に活躍したユリウス・カエサルですね。
当時のローマは、外に拡張しすぎて広大な領土を持つようになっていました。
元老院が強い指導力を持つ共和制で持たないと感じた彼は、自らが終身独裁官に就くことで後の帝政ローマへの道を開きました。
共和制から帝政へというと、現在の共和制(民主制)が持てはやされている状況では、奇妙に聞こえるかもしれません。
しかし、政体というのはその時代・地域・民族・文化etc,,,などによって、適時適所があるモノです...続きを読む

Q日本の政策ははなぜ過度の弱者優遇をするのでしょうか?

日本の生活保護制度は世界一だと言われています。
冷暖房インターネット完備&医療介護すべて無料で受けられる生活を‘最低限‘として保障している国はそうそうないと思います。三位一体改革でも児童福祉や義務教育費は削減されたのに生活保護費は守られました。医療制度の平等性も世界一だそうです。経済格差に関係なく同じ医療が受けられます。日本はかつて世界一成功した社会主義国家と言われたのは存じ上げていますがここまで弱者敗者に配慮した政策を行ってきたのはなぜなのでしょうか?また最近でこそ変わってきたと感じますが、日本人は貧富の差は悪であり自己責任を追及し弱者を切り捨てるのは悪である。と考える方も多いです。日本も米国のような‘正しい‘資本主義国家になる可能性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

一応日本国憲法に書いてあるので、ばっさり何でもかん
でも切り捨てというわけにはいきません。
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活
を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会
保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

日本の国力の回復とともに、「最低限度の生活」のレベ
ルが上がって来てますから、過度な優遇と映るのでしょう。
日本のホームレスが弱者切捨てなんて、お笑いです。
そこに至る過程を見れば、自分の意思及び自己責任の
範疇であることは明らかです。
結局「弱者を切り捨てるな」と言うことは、「貧乏人
に金をばら撒け」と一緒です。ほんと、どこまで甘え
れば気が済むんでしょうか。
公害、薬害、元は民間の経済活動でしょ。将来の被害を
予見して、未然に防止なんてのを国に期待する方が無理
ですよ。自然災害だってそう。

政体は自由主義、経済は資本主義のくせに「貧富の格差
が大きい」と意味不明の文句を垂れている間は、だめ
ですね。

Q【現在の弱者切捨て政策】賛成もしくは反対の理由を教えてください。

障害者自立支援法案も可決され生活保護費の国庫負担引下げも行われそうです。
社会や政治が弱者&敗者切捨てに向かっていますがこの様な政策に対して皆様の賛成または反対の理由を教えてください。

Aベストアンサー

賛成です。

別に見捨てろと言うわけではありませんが、自己責任という考えです。
「弱者切り捨て」という言葉を使うと悪者のように感じますが、
そもそも今では

金持ちが強い
->世界では当たり前ですし、moneyの力で市場は動いているので当然

弱者
->保護しすぎ。例えば障害者保護などはほかの生物では通常生き残れません。
 また医学の発達による難病なども医学が発達し治ります。
 これにより極端な人口増加、高齢化が進み財政を圧迫します。

日本は資本主義、民主主義の殻をかぶった社会主義の国。
世界で唯一成功した社会主義の国と言われています。


例えば

Aさん = 超金持ち(資産50億以上と仮定)
Bさん = 金持ち(年収1000万)
Cさん = 一般(年収500万)
Dさん = やや弱者(年収300万)
Eさん = とても弱者(年収100万以下、もしくは生活保護受給者など)

がいたとすると実際税金をたくさん納めているのはAが1番です。
Eは消費税など最低限とられてもほかの税金は免除されたりします。
こういう問題で騒ぐのは主にD,Eです。A,Bはほとんど関係ないでしょう。
Cは税金上がるのか、少し節約しようかな・・・程度だと思います。

下手に安い給料のところでバイトや派遣などで苦労するより
いっそのこと生活保護してもらおう!年金なんぞTVで無駄遣いやっているし
こっちのほうが楽だ。と考える人が増えると財政を悪化させます。
またこれが増えるとC,Dがやる気がなります。
正直者は馬鹿を見る。老人達(福祉だとかいって増税される)の奴隷になるなら
国に保護してもらおう!500万のうち税金や社会保険などで200万とられてしまうなら
保護してもらい300万もらった方がいいや。

という考えになってしまいます。

若者のニートの場合は努力が足りない。などといって世間では冷たいです。
特に男で無職だと結婚すら出来ないでしょう。
でも男の場合は母子家庭手当などの社会保障は女に比べ少ないです。
なのにかわいそうだとは一般的に思われません。
実際新卒で就職失敗すればかなりその後の大きな障害となりますし。

医療については患者のほとんどは高齢者です。
したがって高齢者が主に負担すべきだと考えます。
日本の個人資産1400兆円あります。
このうち半分が65歳以上が保持しています。
したがって必要以上に保護必要もありません。

ほかにも大卒で就職し、30歳になり年収500万になりました。
結婚も考えているし、その前に親孝行でもしよう。
と連絡してみたら心配するな!俺は年金で年600万もらっているんだ。
とかいわれたらとてもショックだと思います。

今の社会はまともな若者に大きな負担がかかっています。
消費税だって元々なかったんですし、年金が足りないから税金でまかなう。
でもって無駄遣い・・・とかいったらやる気が失せます。
アンケートで現役世代が負担するのは仕方ない。
とかいうのは世代的に団塊の世代が多いのですから平等ではありません。

少子高齢化で負担する側が減少し、される側が増えます。
いずれ支えられなくなり崩壊します。

弱者を守ろうというのはきれいな言葉ですが、一般の人たちに残酷です。
病院だって慈善事業でやっているわけではありません。
経済力のない人には安くということもできませんし、もちろんタダにはなりません。
TVで募金とかもやってますが要するに金が必要なのです。
こういうのをやるなら病院がその人の払える金額で治療したり
TV局はたくさん金を持っているんだから出せばいいじゃん。
とか思いませんか?


大規模なデモや暴動も日本ではおきませんし、(やると逮捕、馬鹿を見るから)
結局、政治家、官僚のの思うつぼが現状です。


手っ取り早く簡単に言ってしまうと、5万円の宝くじを買いました。
100人買って80人はずれました、18人が10万当たり2人は100万あたりました。
当選者はせっかくあたったのにそれをみんなに分けようと思いますか?
はずれた人は半分でもいいから返せというかもしれません。

金持ちももちろん親が金持ちだった。というのもあると思いますが
努力し成功した結果です。
それなのに都合の良いときだけ平等だとか言うのは「負け犬の遠吠え」と
同じ感覚です。

賛成です。

別に見捨てろと言うわけではありませんが、自己責任という考えです。
「弱者切り捨て」という言葉を使うと悪者のように感じますが、
そもそも今では

金持ちが強い
->世界では当たり前ですし、moneyの力で市場は動いているので当然

弱者
->保護しすぎ。例えば障害者保護などはほかの生物では通常生き残れません。
 また医学の発達による難病なども医学が発達し治ります。
 これにより極端な人口増加、高齢化が進み財政を圧迫します。

日本は資本主義、民主主義の殻をかぶった社会主...続きを読む

Q小泉政権は弱者切捨てだ!!と言うけどどのへんが???

共産党のHPや共産・社民党議員のブログなどを読んでいると‘小泉&竹中は弱者切捨て政策を行っている!!けしからん!!‘といった事がよく書かれていますが具体的にはどのあたりを批判しているのでしょうか? 小泉&竹中さんは本当に弱者切捨てなのですか?

Aベストアンサー

texaschaimsawさん、はじめまして。

「弱者切捨て」・・他の方もおっしゃてられるように、本当にどういう人が弱者なのか、によるのは確かだと思います。
(去年、介護ヘルパーをされてる友人から聞いた話です)

ごく、世間の狭い私の知ってる範囲で言うと、、
1)例えば、健康保険の負担率割り増し・・
月15万円の収入で生活してる人は国民の○割(すみません。忘れてしまいました)、年金生活者含め結構多いのが実態だった印象が残っています。その人たちが、介護保険を受けようとすると、8万だったか以上の分しか保障してもらえない。つまり、7万円で生活しなければ、健康保険・介護保険料を支払う納税義務はあるものの!自分たちが例え、具合が悪くても、病院や施設に頼むことが出来ない。。

そう言うシステムだと説明してくれました。
安月給で働くくらいなら、生活保護を受けないと、納税義務だけで、権利を実態としてよ言う給することさえ不可能である社会システムである。。とのことでした。
又、生活保護指定を受けるには、団体の政治力が圧倒的に有効である、、ということも。

苦しくても、踏ん張って働く者がバカを見る社会と揶揄されるのは、そこのことだろうと思います。

texaschaimsawさん、はじめまして。

「弱者切捨て」・・他の方もおっしゃてられるように、本当にどういう人が弱者なのか、によるのは確かだと思います。
(去年、介護ヘルパーをされてる友人から聞いた話です)

ごく、世間の狭い私の知ってる範囲で言うと、、
1)例えば、健康保険の負担率割り増し・・
月15万円の収入で生活してる人は国民の○割(すみません。忘れてしまいました)、年金生活者含め結構多いのが実態だった印象が残っています。その人たちが、介護保険を受けようとすると、8万だった...続きを読む

Q自民党の連中は、理念や理想や大義や信念や思想や政策にもとついて集まった

自民党の連中は、理念や理想や大義や信念や思想や政策にもとついて集まった集団ではなく、単に国家権力の甘い汁が吸いたくて集まった集団だと思いますが、

皆さんはどう思いますか。

2世3世4世や役人OBや経営者やタレントが多いことでもうなずけると思いますが。

Aベストアンサー

与党ってのは、そんなもんです。
自民党から民主党に鞍替えした奴なんて典型です。
しかし極わずかですが思想を持っているのも居ます。

国会議員の報酬が高すぎるのが問題で、一旦当選すると職業となって議員にしがみつくんですね。
報酬を減らし連続当選など身上を潰すからやりたくないと言うくらいが適当でしょう。
そうすれば金儲けで議員に成ろうとするものは少なくなるでしょう。
もし議員に成って利権で金儲けしようとすればミエミエになります。

一財産作ったので、あるいは退職金を貰ったので世間に恩返しのために議員に成ろうか。・・・程度が良いでしょう。

それだと貧乏人は議員に成れない・・と反論が出そうですが。
そんなことは有りません。労組などはカンパを集めて収入減は覚悟の上で立候補すれば良いのです。もし後援団体の要望に答えられなくても一般人からカンパを貰える様な行動を取れば議員を続けていけるでしょう。
労組の支援の無い人はカンパを貰える様な行動を取れば良いのです。国会議員は国民の代表ですから国民から支援を受けられないような者は、はなから議員になるべきではないのです。
高級車に乗らずにママチャリを自家用車に、事務所はJRのコンテナかスーパーハウスで良いのです。

与党ってのは、そんなもんです。
自民党から民主党に鞍替えした奴なんて典型です。
しかし極わずかですが思想を持っているのも居ます。

国会議員の報酬が高すぎるのが問題で、一旦当選すると職業となって議員にしがみつくんですね。
報酬を減らし連続当選など身上を潰すからやりたくないと言うくらいが適当でしょう。
そうすれば金儲けで議員に成ろうとするものは少なくなるでしょう。
もし議員に成って利権で金儲けしようとすればミエミエになります。

一財産作ったので、あるいは退職金を貰ったので世間に恩返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報