プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、日本の福祉は崩壊し、元非正規の貧困老人が大量に発生すると思われます。

50歳、60歳になって働く場所がなくなった人間が、生活保護の代わりに同じ境遇の人間数人と共謀して、警察官や警察署の前で準備罪に該当する犯罪を話し合ったり、道具を用意していた場合、刑務所へ入ることができるでしょうか?

テロ組織との関連は、ネット時代なのですから簡単です(テロ組織や犯罪組織のホームページを調べて、見れば良いだけです)。

対象が一般人が入るのか、どうかで揉めていますが、それよりも入所を希望する一般人が利用した場合(警察署へ脅迫電話をかけて逮捕された事件もありました。この法律なら誰にも迷惑かけずに、刑務所へ入れます)に逮捕し、入所させてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

第208条の3(凶器準備集合罪 or 結集罪)ですかね?

刑務所に入ることが目的なら、準備罪よりもうワンランク上の犯罪を、やっちゃうしかないかと。

司法もバカじゃないので、そう上手くいくかな?
貧困者なので・・罰金刑でも食らったら、目も当てられませんよ。

質問者さんの様な考えは、昔からあって。
実行された事例も多々あるんですよ。
たとえばホームレスなどが、未解決事件の犯人を名乗り出て、自首するなんてのが。
特に年末年始などは、寒いし、里心が付くのか、刑務所に入りたがる様で、そう言う事例が増加します。
しかし警察も、いずれは「おじいちゃん、また来たの?(苦笑)」と、相手にしなくなります。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、考えることは皆同じですね。

刑法78条,79条辺りの犯罪ですか?

無理でしょうねぇ。
化学兵器の製造施設等でも用意すれば話は別ですけど。

仮に緊急逮捕したとしても,その後の捜査で,その実体が内乱とはかけ離れたお粗末なものであることが明らかになります。となるとその条文の罪に問うことはできません。
何泊かはさせてくれるかもしれませんが,下手をすると説教だけされて速やかにお帰りくださいで終わりです。

世の中,そう甘くはできてないものです。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなのですか。世の中、本当に甘くないですね。
今国会で成立する準備罪も同様に、相手にされないのでしょうか。