アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で27になる女です。

私には付き合って2年の彼がいます。元々告白された当時私は25で、次付き合う人は結婚前提の人がいいと思っていたので、その旨を伝えたたころ、彼もそのつもりだと言ってくれました。

ただあれから2年が経ち、その間にも周りの友人が結婚した話などをして彼の様子を伺ったりしていますが、どうもはぐらかそうとしているように感じてしまいます。(試すようなことをして申し訳ないとは思っています。)

最近彼が本当に結婚を少しでも考えているのか不安になります。

いつまで待ってプロポーズされなかったら別れた方がいいのかとか、自分からした方がいいのかとか色々考えていますが、答えが出ません。

もし可能でしたら、女性の方と男性の方それぞれに聞きたいです。
女性の方
何歳まで、もしくは何年プロポーズを待ちますか?もし待てなかったらその人をあきらめて、次の人を探しますか?

男性の方
人にもよるかもしれませんが、27歳では結婚はあまり考えられないものでしょうか。また、私のように友人の結婚話などを持ち出したりした際に反応が薄い場合、あまり期待しない方が良いのでしょうか。

見づらい文章で申し訳ありませんが、ご回答していただけたら幸いですm(_ _)m

A 回答 (8件)

たしかに男からすると結婚は今や不安や窮屈などマイナスイメージが定着してきているかも。


僕は付き合って半年あたりで結婚決めました。
彼女の方からの催促は多少なりにありましたが。
僕の周りの男はだいたい彼女からの結婚アピールで結婚しています。
なのであなたから結婚したいアピールしてもいいと思います。
それでも彼が逃げ続けるのなら関係を考えてみないといけないかも。
男は結婚の話は何とかはぐらかそうとするので何気にブライダルフェアとかに行ってみたいとかで少しづつ意識づけしてみては?僕はこれでやられました!笑
    • good
    • 0

男は最初は付き合いたいがために結婚を考えてることを言うものですよ。


しかし、付き合い始めてみるとやっぱり結婚は先伸ばしにしたいのが男です。
私は23の時に同い年の彼と職場で知り合って一年、
お付き合いしてから半年で
いつまで待てば良いの?と聞いてみた所 、ご両親に挨拶に行こうと言われ私の実家に行き、同棲させてくださいと挨拶してくれました。
その後同棲三ヶ月のお互い24で結婚しましたよ。
あなたが不安に思っていても何も変わりませんよ。
結婚が目的ならはっきりとあとどれくらい待てば良いのか聞くべきですよ。
待てないならあなたからプロポーズもあるでしょう。
しかし、女の結婚と男の結婚は違うのも事実ですよ。
私は手に職を持っていて彼とは同業者でしたので、彼は私と結婚すれば自分の人生にプラスになるとも考えたらしいです。(笑)
あれから30年、お互い共働きでお互い利用しあい仲良く暮らしてますよ。
あなたも彼と結婚したければ
彼の結婚に対する不安や心配をきちんと話し合うべきです。
そして、あなたの人生なのですから彼任せではなくあなたが決めるべきですよ。
あなたの幸せはあなたが自分で決めて自分で手に入れるしかないのですよ。
    • good
    • 1

問題は結婚の時期だけなのかを考えてみたほうがいいのでは?


彼が結婚に乗り気ではない理由が「仕事」とかなら彼の問題なので待つしかないですけど、
「あなたでは結婚後に不安を感じている」だと待っていても仕方ないと思います。

「平均的に何年待てるものなのか?」の答えを知っても、
あなたが「もうそろそろ結婚したい」と思っているのですから意味のないことでしょう。
ただ待つだけではなく、一度彼ときちんと向かい合って話し合ってみてはどうですか?
「結婚したいという気持ちは今も変わりはないのか」
「結婚までにクリアしなければいけない課題はないか」
「特に何も問題ないならいつ頃結婚しようと考えているのか」
ってね。
    • good
    • 1

子供が欲しかったら早いほうがいいですね。


プロポーズされてもすぐに入籍できるわけじゃないし、わたしの周りでは特別な事情がない限り半年~一年はかかってます。

結婚したいなら、プロポーズ待ちしなくてもプロポーズしたらいいと思います。
聞いたところで結婚する気2*
ないならはぐらかして時間だけが過ぎていくと思います。
    • good
    • 1

直接彼に聞ければいいと思うんですが、なかなか聞きづらいですよね。



結婚ってタイミングってよく言いますが、本当にその通りだなって思います。例えば私の場合2年同棲した人、人生で一番好きだった人、結婚したいって言ってくれた人など過去にいましたが、結局結婚したのは全然別の人で、お互いが結婚したいって思った時に出会った人でした。

私だったら諦めるかもしれません。だって何年も待って別れたってなったら、また1からですよ。次の人を探すなら早い方がいいかなと思います。
    • good
    • 1

40代中ばの男です。


26歳で付き合い始め、28で結婚しました。
タイミングってものがあると思います。お互いが結婚しようと思わないと一人が結婚結婚って言っていると相手はウザいと思います。でも、27歳での結婚ってのは普通だと思いますよ。
今は、彼の方も「まだ結婚は…」と思っているのでしょうね。お互い話をして納得してその方向へ進んでいければいいですね。がんばりましょう。
    • good
    • 1

話せば良いだけです。



私はこう思っていると。

考えを聞いて、続けるか、別れるかを決めましょう。

聞かなくて待つが一番間違った選択肢です。
    • good
    • 3

いつまでに結婚したいのか自分の中で明確化すべきですね。


そしてそれに合った男と付き合うべき。
自分の不安を解消するのは彼じゃない。
自分です。

27で結婚する男もいますが、しない人はしない。

待つだけの女が、自分の望みをかなえられるとも思えないですし。
彼のことを幸せにしたいと思うなら、自分からそれに向けて動き出してもいいわけですし。
あなたにとって結婚とは、自分はなにもせず相手に幸せにしてもらうことなのでしょうか。
そんな結婚なら、男はしたくないわな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!