アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヌメ革(ホーウィンクロムエクセル)の3mmですが、往復はがきのように折り曲げたいです。もちろん厚みがあるため紙のようなわけにはいかないですが、癖をつけて折り曲げたいと思います。
しばらく固定しておく他になにか方法はありますか?

A 回答 (2件)

ホーウィン社のクロムエクセルはヌメ革じゃないですよ。

いずれにしても3mmの厚さであれば、折り曲げる部分だけを漉いて薄くするのが一番楽かな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヌメ革ではないですね^^;
折り曲げ部分がみえる作品なんで、やはりしばらく固定しかないでしょうか

厚さや折り曲げる角度によりますが、内側を薄くするのが一般的ですね。

目的によっても異なり、例えば縁のコバ(切断面)を銀面で隠す目的であれば、大きく漉くことになります。
自分は、スマホカバー(栃木レザー・2mm)を作る際、直角に2度折る部分の内側に溝を彫ります(ステッチングルーバーを使用)。写真は奥の方が溝を確認しやすいです。
今回は3mmですし、180度折り返すなら、それなりの幅と深さで薄くする必要があるでしょう。
事前に同じ素材のハギレで試してみることを薦めます。
「ヌメ革(ホーウィンクロムエクセル)の3m」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
早速ためします!