携帯やスマホには、多数の電話番号やアドレスが登録されていると思いますが、もしその中の人が亡くなっていたら?亡くなったことが分かったら消しますか?
それとも、残しておきますか?残すこともありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

1年程前に機種変したスマホには残していませんが


その前まで長年使っていたガラケーに
今から6年前と7年前に亡くなった、同じ病気と闘ってきた友人の
メールアドレスを残してあります。

当時やり取りしていたメールも残してありますし
亡くなったと知っても、ずっと消さずに残しておきました。
彼女たちが生きていたという証を消したくなかったからです。

なので、亡くなったからといって簡単に消すということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女たちが生きていたという証を消したくなかった
そうですね。
かつて、亡くなった飯島愛さんのブログが閉鎖されずに残っていました。
ファンが、返信のない書き込みをしていましたが、きっと「生きていた証」を共有したかったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 12:08

個人的な価値観ですのでなんとも言えませんが、その人を忘れないため、私は残してます。



残してたおかげで、昨日友人の命日だったのに気づくことができてお墓参りにもいけましたし。
たまたまなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、忘れないためにですね。
命日を知ることが出来てよかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 12:00

怖いから消す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
メールや電話が来たら、確かに恐いですよね。
朝起きたら着信があった・・・みたいな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 00:19

わざわざ消しませんが、たぶん機種変更の段階で消します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうきっかけですね。
私の時は、ショップの人がそういうデータ一式をCD-ROMでくれました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 00:20

亡くなった親友の番号もラインのトークも 全て残してます。


まだラインがそんなに普及してない時に亡くなった親父の携帯を母親が解約して 自分の携帯には親父の番号を消すのをためらってた時に親父の番号が知らない人に渡り 親父の名前で友達として上がってきた時はビックリしたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解約するとその番号は違う人に引き継がれるんですか?
そういうことを知らないと驚きますね。
でも確かに番号枠には限度があるので、そうやって番号のパンクを防いでいるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 00:23

生きた証ですから勿論残します。


滅びたのは新しい事をするから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生きた証だったので残す・・・いい考えですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 00:24

そういう経験はありませんが、スマホなどは、数年で買い換えるので、その時にわざわざそのデータは移行しないと思います。

亡くなった途端に抹消、もわざわざしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移行しなかったですか。
私は買い替えをした時には、ショップの人が残っていたデータ一式をCD-ROMに入れて渡してくれました。
亡くなった件とは関係ないのですが、メールには人にお金を貸した時のやりとりが入っているので、これは証拠として残しておきたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 12:13

ご質問拝見しまして、そういえば、数年前に亡くなった友人の電話番号が残っているのを思い出しました。


一昨年前、お墓参りに行った際に、その友人のお父様も亡くなっている事に気づき、複雑な思いがしました。
電話番号を消すに忍びないように思いますので、この先も残しておこうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が亡くなって、その後にお父様も亡くなっていたんですか・・・
確かにちょっと思ってしまいますね。
せめて、番号は残しておいてあげようという気持ちになります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:35

人によって違いますね。


親戚の場合、消していませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
親戚・縁者の場合は、また何かのつながりが出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:36

つい最近、消しました。


気付いたら亡くなってちょうど10年経っていたんです。
とても良い方だったし子供もお世話になったし、すぐには消せませんでした。
友人のご主人で、友人のアドレスは別にあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご友人のがあればとりあえずは問題はなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった方の「物」を自分で使うことはどう思いますか?

ジャンパーや財布や何でも良いです。車でも。

1、平気で使える。
2、抵抗があって使えない。
3、燃やすか捨てる。

どれですか?
それで、私の質問なのですが、先日母が亡くなったんですよ。
しかし、財布一度も使ってない新品だったんです。
私は、丁度そのとき財布が欲しかったので、「財布買って」と父に頼んだんです。そしたら父は「お母さんの財布を使ったら?」と言って来ました。
こうゆうときは買わないで母の形見の財布を使った方がいいのでしょうか?

長ったらしく書いてすみません;;

Aベストアンサー

 ご愁傷様です。故人のご冥福をお祈りします。
 さて,もう15年以上前になりますが,私は母方の祖父の葬儀の後に腕時計を貰いました。旅行好きで子供好きだった祖父の思いがあるのか,家族旅行の時に腕にはめていくと,何故か天気が良いですね。
 今なお使っていることを祖母に先日教えたところ,とても喜んでいました。これからも,見守って貰いたいときのお守りのような存在として,使い続けたいと思います。
 要するに「物」次第かも知れません。お皿や下着類などの「常に使っていた物」は捨てるように聞いた記憶もあります。今回の質問者様の場合は新品ですので特に問題はないと思いますよ。気にならないようでしたら,「使い切ってあげる」ことも,「物」にとって幸せなのではないかな,というのが私の考えです。ご参考に。

Q亡くなった人(動物)と再会したことのある方はいませんか

数日前に生後6ヶ月の子猫を亡くしました。突然死で原因はわかりまん。
たった数ヶ月しか飼いませんでしたが、本当に可愛く思っていたので、なかなか立ち直れません。

私は宗教を持ちませんが、神社やお寺では手を合わせますし、霊魂の存在や生まれ変わりがあることも漠然と信じています。
死んでしまった子猫にいつかまた会えることを心の支えにして、今の辛さを乗り越えたいです。

大切な家族や友人、あるいはペットを亡くされたあとに、亡くなった人(動物)と再会された経験のある方はいませんか?
「夢で会った」「生まれ変わって出てきた」「幽霊?になって出てきた」「守護霊としてついてるみたいだ」等、何でもいいので教えてください。
(あくまでも主観的なことなので、回答者さまの思い込みでOKです)

Aベストアンサー

友人の話です。
我が家に捨てられていた仔猫を、友人が引き取ってくれることになりました。
その捨て猫ちゃんが、以前友人宅で飼われていて、数年前に亡くなったネコちゃんにそっくりで、
ご家族の方にもそう言われたそうです。
私も何度か、遊びに行った時に会った事がありましたが、
言われて見ると確かに、生まれ変わりと思えるほどよく似ていました。
特に、顔の特徴ある柄が瓜二つでした。
「運命だったのかなぁ」なんて感じています。

我が家にも3匹のネコがいますが、みんなシニアになりました。
いつまでも元気でいてほしいなと思います。
質問者様の仔猫ちゃんも、いつか姿を変えて、会いに来てくれたらいいですね。
天国でヌクヌク、シアワセに過ごしていることでしょうね。

Q亡くなった人が夢に出てきてメッセージをくれたことはありますか?

亡くなった人が夢に出てきて、その内容が自分に伝えたいメッセージだったのかも・・・と思った経験はありますか?

8月に亡くなった祖母が2夜連続で出てきて
1日目はチョコレート、2日目はバナナとみかんを食べていました。
(食べるのが大好きな祖母だったので笑)
亡くなって間もなくは、祖母が生き返る夢やミイラになっている夢など変な風にしか出てこなかったので
やっと普段の姿の祖母に夢ででも会えたので嬉しかったのですが、
もしかして「甘いものとか果物が食べたい~」って言っているのか?と思い、
早速バナナを買ってきてお供えしました。

私の話はまだまだスケールが小さいですが
そんな「亡くなった人から夢でメッセージをもらった」というお話を教えてください!

※「ただの偶然」とか、スピリチュアルな考え方に批判的な回答はご容赦下さい。
あくまで経験談をお聞きしたいので。

Aベストアンサー

祖父が夢に出てきた事があります。

祖父は亡くなる少し前から足腰が急に弱くなってきて、昼間のトイレはなんとか自分で行けますが、ほとんどがベットの上での生活になりました。
祖母が中心になってお世話をしていましたが、祖母も腰を痛めてしまったため、孫である私がお昼ごろからの出勤で一番融通がきくと言う事で、1時間出勤時間を遅くしてもらい、昼食のお世話までして出かけていましたが、なれない介護と1時間出勤時間を遅くしてもらっている事の後ろめたさからか、少し体調を崩してしまい、祖母の腰が少し良くなってきたのをきっかけに、出勤時間を戻し、昼食の準備までして出かける生活に戻しました。祖父の前ではその話はしませんでしたが、事情はたぶん分かっていたと思います。祖父が亡くなったのはその2日後でした。
こんな事なら、最後までしっかり面倒を見てあげるんだったとすごく後悔しました。
しかし、亡くなってすぐに祖父が夢に出てきて、『ありがとう』と言ってくれたんです。
今でも、後悔はありますが、すごく、救われました。

あと、祖父には近所に年が近く仲の良いおじいさんがいたのですが、そのおじいさんは祖父が亡くなる2年ほど前から寝たきりでした。
その奥さんが、祖父が亡くなる少し前にお見舞いに来た時に、祖父に『俺の方が先に行くかもしれないが、あいつが行く時には、俺がちゃんと迎えに行くから、心配するな。』と言っていたそうです。
祖父が亡くなった翌年、その奥さんの夢に祖父が出てきて、夢の中でその家の周りを歩いていたそうです。奥さんはすぐに祖父が迎えにきたと思ったそうです。その朝おじいさんは亡くなりました。祖父の命日でした。奥さんから、『約束通りお宅のおじいさんが迎えに来てくれたから、心配はないよ。命日が同じになるなんて、何て仲の良い二人だろうね。』と言われました。

祖父が夢に出てきた事があります。

祖父は亡くなる少し前から足腰が急に弱くなってきて、昼間のトイレはなんとか自分で行けますが、ほとんどがベットの上での生活になりました。
祖母が中心になってお世話をしていましたが、祖母も腰を痛めてしまったため、孫である私がお昼ごろからの出勤で一番融通がきくと言う事で、1時間出勤時間を遅くしてもらい、昼食のお世話までして出かけていましたが、なれない介護と1時間出勤時間を遅くしてもらっている事の後ろめたさからか、少し体調を崩してしまい、祖母の腰...続きを読む

Q携帯に、「亡くなった人と話せるボタン」が付いていたら?

亡くなった人と話せるボタン・・・
料金はかかりません。
但し、使えるのは年に2回、それぞれ1分間です。
1分間に話せるのは、相手はひとりだけです。
1分以内に通話が終わったら、それで終わりです。
1分間で自動的に切れます。

さて、もうすぐお盆・・・
どんな使い方をしましょうか?

Aベストアンサー

59歳で亡くなったオヤジと話します
家族に関連する問題に対してのアドバイスが聞きたいです
生前は真面目な話を話す機会もあまりなく
気が付いたら酒を一緒に飲む事も無く
いなくなってしまいましたので・・・

Q亡くなった人の精神を受け継ぐことがその人に対する最大の00って書きたいんです。 00に入る言葉色々調

亡くなった人の精神を受け継ぐことがその人に対する最大の00って書きたいんです。
00に入る言葉色々調べましたが、弔い、敬意などありますが、そんな感じでしょうか?別に目上の人とかそういうニュアンスは出そうと思ってないです。

Aベストアンサー

・恩返し
・(ちょっと変化させるけど)礼を返すことになる。
・報いることになる(言いすぎでしょうかね。最初にそれが浮かびました。)
・供養


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報