在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

結婚した相手が家族ぐるみの学会員でした。
主人はそうでもないのですが、義両親はかなり熱心(幹部?)です。
私自身、当初は絶対入会しないつもりだったのですが
どうしても!と攻められ続け入会させられました。
現在も活動には極力関わらない「幽霊会員」です。
もちろん教義も良く知りませんし、他人に勧める気なんか
毛頭ありません。

ここからがお聞きしたい事です。
新しく知り合って、そこそこ気も会い仲良くなれそうだな、と
思えた人が学会員と知ったら、ひきますか?
もちろん勧誘や選挙のお願い(定番らしいですね)なんて
絶対しません。
本当に名前だけの会員なんですが、分かってしまえば
敬遠されるんじゃないか、と気になってしまい
なかなか親しくなれません。
皆さんの気持ちを教えて頂き、今後のお付き合いの参考に
したいので宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (20件中1~10件)

新しく知り合った人になら、自分が学会員だと言わないで


お付き合いすればいいんじゃないでしょうか?
っていうか、質問者さんが自分は学会員だと気にしすぎな感じもします。

相手にもよるかと思いますが、私だったら友人が学会員と分かっても
勧誘さえしなければ、そのまま付き合います。
実際、友人や知り合いに学会員の人が何人かいます。
その人たちの中には選挙前になると「○○さんよろしく」と言ってくる人もいますが
「はいはい」と軽く受け流す程度にしてますし、勧誘はされたことがないので
普通にお付き合いしてます。
普段会話してるときには学会がどうのとか出ませんしね。

もちろん、相手が熱心な学会員で少しでも勧誘しようという意思が見えたら
お付き合いは止めるかと思います。
名前だけ学会員だったら気にしませんよ。

他の回答者さんが、ほとんど引きますとの回答だったので
こういう人もいるよー♪と回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の考えすぎなんでしょうか?
取り越し苦労だったらいいのですが…。
節度を持ったお付き合いを心掛ける様にします。

お礼日時:2007/02/08 06:08

創価学会員が純粋に好意だけで非学会員に近づくとは思えません。


機関紙売りつけ、入会勧誘、選挙の際の投票依頼対象者としてその人のことをリストの中に入れ、積極的にアプローチしてくると思います。す。
私の場合、不覚にも知り合ったのが学会員だった!の場合、学会員に対しては携帯、固定にかかわらず着信拒否、メアドは変更して報せない、の処置をとりますね。
ウィルスに対するファイアウォールみたいなもんですか(笑)。
ずいぶん前に学会から新聞とか会合へしつこく誘われたことがありましたが、まったくスパムメールみたいで、心底、ウザかったです。
絶対、お近づきにはなりたくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。
中には強引で非常識な方もいらっしゃいますからね。

嫌々入会しているので、勧誘などありえません。
出来るだけ学会とは距離を置くつもりです。

お礼日時:2007/02/22 06:24

友人の親が創価学会です。


彼とは昔からよく付き合いがあるので縁を切るつもりはありません。
ですが、新しく知り合った人が学会員でしたら絶対に顔を知っている以上の関係になろうとは思いません。
できることなら、そのまま疎遠になって欲しいと願います。
質問者さんが自分から学会員であることを口にしないで、家に人を招いても聖教新聞などが目につかないようにしておけば学会員であることは恐らくわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。
子ども関係の知り合いには特に気をつけています。
子どもが絡む分、何かあったらよけいややこしくなりそうで…。
相手の方に絶対に嫌な思いをさせないよう
これからも気をつけようと思います。

お礼日時:2007/02/22 06:18

私の家族も皆、学会員です。



私は小学5年位まで集まりとかに参加していましたが、それ以降は辞めました。
なぜかと言うと、強引な勧誘・入会しなければ不幸になるなど
どうしても納得できない事が多くなってきたからです。

実際、学会員(だった)という事はごく親しい友人にしか言ってません。
正直、いくらやっていないからと言っても世間一般の印象が悪いので
言うと引かれるからです。

宗教は自由です。自分が信じていれば良いものなのですから、あえて言う必要は無いと思います。
ましてや、活動をする気が無いのですから全く言う必要は無いと思います。
それを言った為に友人関係が悪くなる方が質問者様にとって大変なマイナスになる事だと思います。

ただ、「言われるから入った」くらいに思って気になさらない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。
だった、とおっしゃるのは脱会なさったんでしょうか?
うらやましいですね。
私も、義母たちの「信心しないなら不幸になったんだ」の
の言葉はしゅっちゅう聞きます。
他の宗教をすごく批判したり、会員じゃない人を貶めたり
了見が狭くて、本当に嫌ですね。

お礼日時:2007/02/22 06:14

私の住んでいる地域は創価学会の方がたくさんいる地域です。


正直、学会員の方とはお付き合いを敬遠してきました。
学会員の方は、夕方にお経を唱えるので、すぐに判りその方とはお付き合いをしませんでした。(神社などにも行かない事等からも判ってしまいます。)

従って、言わなければ判らない、とは限らないと思いますが、・・・

しかし、子供の特に親しくしている友人の家が学会員だったのですが、勧誘や聖教新聞の購入のことを聞かれ、かなり引きました。
子供同士の付き合いと割り切ってその家族とは親しくさせて貰っていますが、やはり気になります。
子供の友人の口からも、学会員であるようなことを話すときもあるので、自分の子供が学会員になったらと、考えてしまいます。

なかなか、難しい問題だとは思います。
kyoro39さんの気持ちに関係なく、残念ながら学会員であるだけで離れる友人はいると思います。

因みに結婚されるときに、相手の方が学会員ということは、判らなかったのですか?
知っていて、ご結婚されているのなら、学会員の方でもお付き合いできる友人を全く作れない訳ではない、と思いますが。
参考になれば、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。
熱心な学会員さんは、お経を唱えたり神社など行かない
ようですね。
私自身はなんのこだわりもありません。
神社のお守り持ってますし、お経なんてまっぴらです。
それでも、引かれてしまうんですね。

お礼日時:2007/02/22 06:03

普通、本人から話さない限り相手にはわかりませんよ


ただ、話の節々に、何かに入っているのかなと思わせる発言が(話の内容があれば)わかる可能性があると思います
普通に話している分には、わからないものです
(普通に話して、わかってしまう様なら相当の、のめり込み度です、チョット避けたいなと思いますね)
政治、宗教関連の話はしないように、又はスルーしましょう(感心が無い様に思わせましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もともと政治も宗教も全く興味ありません。
現在の友人ともその類の会話は、全く交わさないので
大丈夫だと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/08 12:47

 母方の身内に学会の人が居ました。

その人達が母や伯母、母方祖父にした仕打ちは酷いものでしたが、内情を知らない他の学会員仲間からは「○○さんは信仰の功徳で幸せになった」と言われているらしいです。祖父の死で、もう縁を切っています。

 今住んでる所は学会員が多くて、知り合って仲良くなってから「実は…」と告白されるケースも多いです。ママ仲間の場合、お子さんの病気などの事情から入会されたことが殆ど。私も子供の病気で苦労していたので、治るというなら信心にすがる母親としての心情は判らないでもありません。母方の身内の一件はともかく、会員と知って絶縁はしません。距離はそれなりにとりますが、付き合ってます。

 ただ、それが逆に「脈ありの人」と思われてしまい、何度「あなたの信仰は否定しないが、自分は入会する気は無い」と言っても「聖教新聞を読んで欲しい」と進呈され続けたり、自宅にまで来て会合に誘う人が1人居まして、最近苦痛です。(他の学会ママはもう諦めたか、そこまでしつこくないんですけど。)1度、「病気の勉強会」と誘われたらブロックの大会(?)で皆に紹介され、なんだか既成事実固めに回られているようで血の気が引きました…。

 他の回答で「よく知らないから反発する」とありますが、これまでのあれこれで「仲間内(と、新規入会しそうな人)にはとことん善意で、否定したり利害のあるものにはその分容赦ない組織」という認識です。

 義理の両親が熱心な信者ではなにかと大変と思いますが、どうか信仰の良いところだけを見習い、「こういう所はおかしい、嫌だ」と思う感覚が麻痺しないように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに会員さん同士では良く助け合っておられますね。
少々お節介かなと思えるほどに。
仰るとおり、良い所だけを見習うようにします。

お礼日時:2007/02/08 12:39

はっきり言って引きます。

親しいお付き合いはしません。
悪い話をたくさん聞きますし、実際に私も嫌な目にあってます。(勧誘等)

ただ他の方も言ってますが幽霊会員ならわざわざ言う必要ないと思います。
ばれない様に気をつけて下さい。私のように知った途端に一線を引く人間もいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在お付き合い頂いている友人や
これから知り合うであろう人々には
迷惑をかけない様に心がけ
もし、(幽霊)学会員と分かった時も引かれないような
信頼関係を築くように努力したいと思っています。

お礼日時:2007/02/08 06:51

アンケートではなく思ったことを・・・・


> もちろん勧誘や選挙のお願い(定番らしいですね)なんて絶対しません
では、知り合っても言わなければいいと思います。
創価学会の洗脳と言いますが、自分自身を洗脳すればいいのです。
「私は創価学会員じゃない」のだと。
一流詐欺師は、まず自分自身をだますといわれます。自分自身が信じていなければ人を信じ込ませる事は無理だと・・・・
なので先程書いたように「私は創価学会員じゃない」と思い込むことです。
創価学会の洗脳と、自分自身の思い込みとどちらが強いか?
ここまで書いて私自身、どうなんだろうと非常に興味が沸いてきました(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会員じゃないと思い込む、ですね。
なかなか難しいですがやってみます。

お礼日時:2007/02/08 06:44

私自身は免疫があり、知り合いが学会員だと判っても引きはしません。


しかし、念の為に「勧誘しても無駄だから」程度の釘はさします。

世間一般では、学会を良く知らない人ほど嫌悪感が強い傾向があります。
質問者様が熱心は学会員でなければ周りに知らせずに生活して構わないと思います。
学会員の人達も、「勧誘と選挙のお願い、聖教新聞購読の依頼」が無ければ、常識的な良い人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勧誘、選挙、新聞の3点セットですね。
私も大嫌いです。(義両親から散々受けました)
他人には絶対しない、と心に決めています。

お礼日時:2007/02/08 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング