夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

車での長距離送迎のお礼について(帰省)

よろしくお願いします。今度、同じ地元の友人の車に乗せてもらい、北関東~東北を高速を使い帰省します。以前にも一度お願いしたことがあり、うっかりお礼の用意を忘れ友人に申し出ると、食事一回奢ってくれればいいよ、と言われました。

今回もおなじやりかたで…とは思いつつ、なにかもっとスマートだとか喜ばれるお礼の方法を模索しています(例;友人の好きなプレゼントをする等)。

経験談、アドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

※土日祝なので高速代は片道千円、ガソリン代など考えてます。

A 回答 (2件)

この場合ご友人も帰省されるので、いわば“ついで”ではないでしょうか?

そうなると逆に、あまり気を使われない方がいいかと思いますよ。
私も地元の友人を乗せて帰省したり、買い物に友人を連れていったりしますが、あまり気を使ってほしくないですね。。。次から乗せにくくなってしまいます(´ヘ`;)

なので、素直に「ありがとう」の一言か、道中のお昼ご飯(晩ご飯?)くらいで十分だと思いますよ。
もう少し・・・ならドライブインで缶コーヒーもおまけしちゃいましょう♪

とまぁ乗せる方の心境からするとこんな感じですかね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、仰る通り全くのついで&便乗です!乗せて下さる方からのご意見参考になりました。以前そういえば「一人で黙々と数時間運転するより誰かいたほうが楽しいし眠気防止になる」と喜んで(?)もらえたので、ご飯やちょっとしたお土産でお礼しようかと思います。本当にありがとうございました!

飲み代1回分というのがいいと思います。

親睦も深まって一石二鳥かと。
お酒が飲めない人ならしゃぶしゃぶとか焼肉とかとんかつとか、
ちょっと豪華なディナー1回奢ってあげるというのがいいと思います。
一緒に美容院やマッサージに行って代金を支払ってあげるのもいいかもしれません。

モノをプレゼントだと逆に気を使わせてしまうと思いますよ。

自分も一緒に出来ることで、その際、友人の分の料金をお礼として支払ってあげるのが
一番スマートで気を使わせない方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一緒にできて、きえものですね、何となくつかめてきました。少し豪華ディナー、提案してみたいです。