電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からご主人の浮気の心配(セックスレスの為)の相談を受けました。
私がそのご主人とは近い距離にあり(仕事の関係で)、ご主人の友人とも接触が可能なため、私に相談をして来たのだと思います。
友人からそれとなく回りの人間に探りを入れてみてくれないかと頼まれ、
私としては、そのご主人が浮気をするような人ではないし、出来る環境でもないため、疑う気持ちは全くなく、ただ友人を安心させるためと思い、
そのご主人の友人に聞いてみたところ、、、、
予想に反して浮気相手がいるとの返答が返って来てしまいました。
友人は私に、「絶対嘘はつかないでね。○○(私)なら本当のことを言ってくれると思ったから相談したの」と言われている手前、
彼女に嘘をつくことに後ろめたさがあります。
でも、真実を言ったら彼女がどうなってしまうかと思うと、、、

皆さん、友達のご主人や奥様が浮気をしていると知ってしまったら、その事実を友達に伝えますか?

A 回答 (6件)

本当ならこんな依頼は引き受けるべきものではないと思いますが、

引き受けられて事実が確認できたのですから、仕方がない。

・回答は→伝えます。
友人の○○さんの話しでは、浮気相手はいるそうだ。
しかし、確実な話しかどうかはわからないので、これから先はきちんと自分で調べた方がいい。
申し訳ないけど、仕事の絡みもあるし、自分はこの件にこれ以上関わると問題になってしまう可能性があるので、もう協力できない。
と、はっきり伝えて手を引きます。
その後しばらくは忙しいことを理由に関わらないようにして、落ち着いた頃にグチでも聞いてあげます。
    • 0

友人関係にある既婚者の浮気などに関する相談や今回のような調べ事に関しては、関わりたくないです。

質問者さんが遭遇した後ろめたい事がきっとあるだろうと予測しています。
なので伝える以前に、探りを入れて欲しいと頼まれても断るか、探りを入れるような行為は下手なので出来ないと言います。

つまりクビは突っ込みません。

特に職場関係の友人関係は、壊れやすいので、私的な事は避けています。
これも他の件ですが、会社関係での人間関係の嫌な面や修羅場を通ってきた経験上の私の考えです。
    • 0

友人のご主人と全く面識が無くて、仕事上の関係も無いのであれば、直ぐに真実を友人に報告します。

が、今回の場合は、報告した事によって友人のご主人との仕事関係に影響が出る可能性が考えられますね。
本来であれば、この手の依頼はキッパリと断るべきです。
夫婦関係に介入しても決して得になる事は無いからです。
が、今回は依頼を受けてしまって、調査までして、それなりの証拠をつかんでしまったのですから、対応を誤ると大きなしっぺ返しを食らいますよ。

私なら、ご友人には「立場上、どうしても知った内容を話す訳には行かないけれど、貴方からの依頼なので無碍にも出来ない。手間は掛かるけれど、一度興信所に依頼を掛けて欲しい。その興信所の方が聞きに来たら担当の方に全てを話します。」
興信所を中継にかます事で、友人に対しても、ご主人に対してもワンクッション入れられるので、少しは気が楽になります。

が、今後はこの手の依頼はキッパリと断りましょうね。
    • 0

そのご主人とは仕事上、近い立場にいるのですよね?

安易にそれをご友人に言えば、仕事上、問題が発生しませんか…?

ご友人がうすうす気づいている旨、本当のことを教えて欲しいと
言われているので、ご主人が直接言わないなら、自分が伝えないと
いけなくなるということを、まずご主人に伝えてから、直接ご主人
から本当のことを伝えた方が良いのではないか、とアドバイスを
した方が良い気がします。

上記を言っても、ご主人がご友人に何も言わないようであれば、
今後の仕事上支障をきたす可能性を考慮にいれつつ、それでも
ご友人との関係がより大事だと思うのであれば、ご主人にご友人に
○月×日に伝えると、宣言した上で伝えるのが良いと思います。

ご主人に選択肢を与えないまま、ご友人に伝えるのは
得策ではないような気がします。
    • 0

>「絶対嘘はつかないでね。

○○(私)なら本当のことを言ってくれると思ったから相談したの
⇒普通なら他人の家庭内の事柄に首を突っ込むべきではないと思いますが、この言葉は覚悟しての相談と言うことですから、本当の事を言ってよいのではないですか?
    • 0

絶対言います。

逆の立場だったら絶対言って欲しいから。
それがきっかけで深みにはまらないうちに別れさせることが出来るかもしれないし、離婚するとしても証拠集めができます。
また、相手に慰謝料だって請求できますし。
分からないでいる方が惨めでいやです。
    • 0