プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は支援学校の者です。兄が一人暮らししているので僕と母で兄の家に泊まりにいきました。夜寝る時僕は転ぼうとしたら机を後頭部にぶつけました。そしたら兄は「おまえさ、笑わすなや。」て言って笑いました。何で笑うんや。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

兄が笑うのは普通の反応でしょう。

    • good
    • 1

後頭部をぶつけた おっちょこちょいな様子が 面白かったんでしょう。



 笑いとは 自分の予想外のできごとがおこるとうまれちゃいます


https://www.youtube.com/watch?v=Ni9ItPEM-xQ
    • good
    • 1

気持ちわかります。


確かにちょっとしたドジをした時に笑われることって良くあるんですけど、「本人がつらい時に笑わなくっても」と思うときもあります。
また、同じ笑うにしても、言い方が嫌な感じだったり、普段ちょっとイラっとしている人に言われると余計に感じ悪く聞こえますよね。

お兄さんの場合も あなたの気持ちをもっと察する事ができれば あなたも嫌な思いをしなくてすんだんですけどね。
でも、本人もたぶん悪気はなかったんだと思いますし、あなたが大事になっていなかったから 笑ったんだと思いますよ。
あなたがもし、大けがになっていたら本気で心配して 「大丈夫かっ!?」って言っていたと思います。


追記:あと、人がぶつけたりして痛がった瞬間に、笑う理由の一つには、そこで深刻な声を出すと 余計に痛みに気持ちが行ってしまうので、それを紛らわせてあげようとして 笑いの雰囲気にしてあげようとする優しさもあったりするんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどね

お礼日時:2017/04/19 22:22

おちょこちょいが面白く、かわいく見えたから笑ったんだよ。


悪い気持ちはないんだよ。

分かりにくいよね。

でも、相手の目を見たらそんなに悪い表情してなかったでしょう?
    • good
    • 2

可愛いんですよ



うちの息子二人も、そんな感じ
弟が、兄にイライラしてる
兄は弟を茶化すから
でも、しばらくすると、仲直り。
兄は結局、弟がかわいくて抱きしめたりしていた。
愛情表現のくせが強い(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!