流しのシンク磨きをピカールでしました、ステンレスにはステンレス専用の金属磨き剤の方がいいですか?同じような気もしますが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>方がいいですか?


さぁ...
どんな研磨剤も乱暴に言えば「表面から削る」ので、材料にあう硬さの研磨剤を使うのがセオリーです。
が、ピカールで用が足りたのならそれでいいと思いますが。
「ステンレス専用」ってのがどんなのか判りませんが、
ステンレスは鉄より硬いクロムなどの金属も含んでるのでそれすら研磨する硬い研磨材を含んでるのかも知れませんね。
でも繰り返しますがピカールで足りてると思われるならそれでいいし、
輝きやくすみなど不満を感じてるなら、「ステンレス専用」の方が、よい結果を生んでくれるかも、
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレス流し台のカルキ?の白いもの

こんにちは。現在築10年の戸建に住んでおります。
数年前から、キッチンのステンレス流し台にカルキ?塩素?がこびりついて落ちなくなりました。
一度、ダスキンに掃除の依頼をしたのですが、それでも取れません。
ダスキンの人の話だと、このあたりの水道水は、塩素が強いらしいのです。それは、私にはどうすることも出来ず、色々試してみたのですが、落ちません。
市販のものはずいぶん試したとは思うのですが、何か劇的に落ちて、安価なものがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

塩素は、ガスですから、白く固まる事はありません。
水道水には、次亜塩素酸(白い粉)を投入しますが、これも固まる事はありません。
(水に簡単に溶けます)

多分、炭酸カルシウムだと思います。
これは、水道水の中の炭酸と、カルシウムイオンが結合したもので、石灰と同じものです。

炭酸カルシウムの場合、酸に溶けますから、クエン酸や酢酸(酢)などで洗ってみてください。

Qステンレス磨き

キッチンのシンクの水垢が気になります、取る方法を教えてください。
業者に頼もうかと思い、調べてみました。
ステンレス磨きと書いてあって、新品のようにピカピカ光っていました。
これは掃除で可能なのでしょうか?
自分で磨きまでできるのならいいと思いました。
やり方を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。重曹とお酢は別々に使います。
重曹はそのまま水に濡らしたスポンジに付けて磨き、その後お酢を付けて磨くとステンレスの曇りが取れます。

 ちなみに我が家では、お酢は小さなスプレー容器に入れてあり、直接吹き付けて、スポンジで磨いています。

Qシンクのステンレスの汚れの落とし方

いつもお世話になります。
台所の流し(シンク)に金属製の三角コーナーを置いてその中に残飯を入れますが、その汁が流れた後が染み付いたようになってしまい、その部分だけシンクが茶色く変色?してるようなのです。ちょっとこすっただけでは落ちませんでした。クレンザーを使うと傷がつくので使ってません。
すっきりきれいになる方法、どなたかご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お酢をスポンジにたらしてこするか、レモンを使った後の切り口でこする。

あとは薬局で売っている、クエン酸で結構綺麗に落ちますよ。

Qアルミサッシの手入れ(ピカール?、マジックリン?)

築25年、アルミサッシにさびが出ています。
手入れ方法をネットで検索すると、こまめにぬるま湯で拭き、乾いた布で拭き取るのがベストとのこと。汚れがひどい時は、中性洗剤(ただし、使った後は濡れた布でよく拭き取る)がよいとのこと。
ただ、さびがとれないのですが、
1.「ピカール」で磨くとよいとの意見がありますが、ピカールって本当にアルミサッシを傷つけないのですか。ちょっと疑問です。
2.台所のアルミサッシ戸に油が付いて取れなかったので、マジックリンで取りました。アルカリ性でよくないとのことで、水拭きは行いましたが、はたして大丈夫だったのでしょうか。
以上2点、経験あるみなさん、教えてください。

Aベストアンサー

「アルミサッシのサビ」とは、「白い斑点」のことでしょうか?基本的に鉄サビのような「赤色」のサビは発生しません。アルミサッシの下地は「陽極酸化皮膜(アルマイト)」でできているため、サビには強い性質がありますが、さすがに25年はきついですね。「白い斑点」が塗膜を突き破って表面に出ているのであれば、洗剤やピカールでは根本的な解決に至りません。いわゆる「腐食」しているわけですから。その場合、塗膜を取り除き再塗装するか、今の塗膜の表面を軽き磨き、再塗装するかのどちらかになります。25年経過している塗膜であれば、アルカリ性洗剤、特にマジックリンなどであれば、塗膜が簡単に取れてしまうこともあるので避けたほうがいいでしょう。ピカールは薬品成分は少ないですが、研磨剤が入っておりますので、表面は綺麗になると思います。しかし、「腐食」は、表面からのトリートメントでは無理なので、水ブキ程度で汚れを取るくらいがベターだと思います。

Qトイレ用の消臭剤・芳香剤は他の部屋にも使えますか?

トイレ用の消臭剤・芳香剤は他の部屋にも使えますか?リビング用や玄関用は何か違うのでしょうか?トイレ用で良い香りのものが多いので他の部屋でも使って見たい気はするのですが、なんせ『トイレ用』『トイレの~』などと書いてあるので見栄えはあまりよくないかなーなどと考えています。
トイレ用をリビングなどで使っているというかた、ご意見いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

トイレ用とリビング用で芳香剤に関しては それ程、香りの違いはありませんよね。昔からあるトイレを連想させる香りはさすがにリビング用には使われていないようですが・・・

いずれも匂いの消臭率とか香りの広がりといった、広さの問題もありますし、メーカーによって、トイレのアンモニア臭に強いとか玄関の靴(足)の匂いに強いとか煙草臭に・・・といった特色をアピールする為に分けているのだと思います。

ですから、香りさえ気に入ればどこで使用されようと好みの問題です。私はリビング用をトイレに置いています。ドアを開けたとたん、香りがあふれだすようで
とっても、いい気分・・・です。

寝室は、書斎も兼ねていますので、枕元にトイレ用のラベンダーの芳香剤を置いています。仕事中は香りが邪魔に感じるときもあるので・・・

トイレ以外にトイレの○○と書いた芳香剤をおく場合もお洒落な鉢などに入れて、100shopの造花の葉っぱでも飾ってみてはいかがですか・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報