プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10を毎日使っているのですが、毎日Cドライブの容量が1~4GB単位で減っていきます。
CCleanerで毎日不要なファイルを削除しているのですが、それでも1GBくらいは毎日減っていきます。

使っているのはChromeやFireFoxなどのブラウザなのでキャッシュが溜まるのはわかりますがCCleanerで削除しているので何か他のファイルが溜まっているようです。
もちろんwindowsの定期バックアップのようなものは使っていませんしwindows標準のバックアップも設定していません。

そもそも何が増えていっているのか不明です。
せめて毎日どのフォルダが増えて増えていっているかチェックするようなソフトはあるでしょうか?
もしくはwindowsのログなどから増えた容量の原因を探ることは可能ですか?
数日で10GB以上も減るのでそろそろ厳しいんです(現在残り容量が18GBほど)。
ノートPCで直付けSSDなので交換もできません。

どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (9件)

web資格情報管理と、windows資格情報の管理のログファイルを削除した場合、メモリとディスクの容量はどの様に変化をしますか。



コントロールパネルを開きユーザーアカウントをクリック、
資格情報マネージャー→web資格情報の管理を開いて、すべての情報を削除する。
windows資格情報の管理を開いて、すべての情報を削除します。

プロセスにあるアプリを終了しても、バックグラウンドで動いているアプリを止めるだけなので、windowsを起動するには何も影響がありません。
    • good
    • 11

Office等を入れていると思わぬところにすごいサイズのキャッシュが残ってたりします。



以下のフォルダから地道に大きなフォルダサイズになっていないかフォルダのプロパティで、順々に見られてみてはいかがでしょうか?

C:\Users\[ユーザ]\AppData\ ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AppData\Local以下のOffice、AppData\Roaming以下のOfficeはそれぞれ1MB以下しかなかったのでOfficeではなさそうでした。
とりあえず大きなサイズのフォルダを見つけて監視していますけど、1日で1GBも増えるようなフォルダは見つかりませんでした。
5日もすると10GBくらい減ってしまいます。
とりあえずCCleanerとディスククリーンアップと再起動で7GBくらいは復活するようなのでこれでしのいでいくしかなさそうです。
それでも3GBも減ってしまってそろそろ限界がきそうです。

お礼日時:2017/05/03 12:35

スタートアップにあるアプリの全てを無効にしても、windowsを起動するには何も影響がないので、すべてを無効にしてください。



プロセスの一覧から、普段からあまり使ってないアプリを右クリックして、プロセスの終了をクリックします。
パフォーマンスを開いて、CPU,メモリ、ディスク(C,D)、メモリの利用率を確認します。
青色のリリースモニターを開くをクリック。
ディスクの活動のプロセス・ディスクの活動・記憶域などの読み取り、書き取りなどを詳しく知ることが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと見慣れないアプリが多くてむやみに終了するのは怖いので確認は難しいですね。

お礼日時:2017/05/03 12:31

私が思うには、CCleanerこのクリーンソフトが原因になっているかとは思います。


windows10 PCのディスククリーンアップは、windowsに標準で入っているクリーンソフトで十分な筈なので、CCleanerをアンインストールして、容量が激変するのかを目視してみて下さい。

また、タスクマネージャーを起動し、プロセスの一覧からバックグラウンドで動いているアプリをクリックして、プロセスの終了をクリックします。
スタートアップにアプリで有効になって居れば、アプリをクリックして無効にします。

高速スタートアップを使っている場合は、高速スタートアップを無効にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタートアップにAdobeのCreative Cloudが大量(21個)もあるのでもしかしたらこれかもしれませんね・・・。
CCleanerはアンインストールしてみましたが特に変化はなかったです。
プロセスでバックグラウンドで動作しているものって探し方があるのでしょうか?
プロセスも膨大にあるのでどれを無効にすべきか迷います・・・。

お礼日時:2017/04/26 18:30

windows10 PCのディスクのクリーンアップを実行したことがありますか、


コンピューターを使っていれば、パソコンに不要なファイルが蓄積をされるので、
月に一度はPCのディスククリーンアップを実行してください。
デフラグなども含みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスククリーンアップとCCleanerは定期的に実行しております。

お礼日時:2017/04/26 14:24

多分 Windows search のインデクスでしょうね。

うちでは
80GBまで膨れ上がってびっくりしました。

「インデックスのオプション」で検索範囲を絞って「再構築」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インデックスファイルを見てみましたが256MBでした。
たぶんこれが上限になるようになっているのだと思います。

お礼日時:2017/04/25 19:59

原因は分かりませんが、拡張子を表示させて、.log、.tmp、.oldの拡張子を持つファイルを検索されてみてはいかがでしょう?


最近の日付でそれがあれば、それが容量を食っています。

これらの拡張子を持つファイルは、たいていの場合消去しても安心です。
ちなみに私の場合、OneDriveのバックアップが容量を食っていました。
「windows10でCドライブの容量がど」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます!

お礼日時:2017/04/25 19:58

SWAPファイルの上限指定はされましたか?


http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/swapfiles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらに関して上限は設定しております。
以前上限を低めに設定したらメモリが足りないメッセージが頻繁したので大きめですが上限を設定しました。
hiberfil.sys、pagefile.sys、swapfile.sysはチェック済みです。

お礼日時:2017/04/19 14:23

先日「Google Chromeがディスク容量をバカ食いすることがある」という記事を読みました。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/ …

この現象に該当しないか、確認してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらは先日見て確認しましたが該当のフォルダ(Strageフォルダ)がないのと、Chromeフォルダが400MBほどなのであまり影響ないようです。

お礼日時:2017/04/19 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!