プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手のどこが好き?

という質問に対して、

『自分のことを好きでいてくれるところ』

という答えについてどう思いますか?


これは友人の結婚式のプロフィールに、
彼が彼女に対して答えていた内容です。


相手のどこが好きかと聞かれたとき、
こういうところ、
ああいうところ、と答えるのが普通だと思うのですが、

自分を好きでいてくれるところ

と答える心理というか、
どういう気持ちでそう答えたのでしょうか。

みなさまどう思われますか?

A 回答 (4件)

皆様、ポジティブに書いておられるので、反対意見を少し。

。。

もし、この答えを、彼女が彼に言ったのなら、OKです。
でも、彼が彼女に言ったのなら、彼は彼女より、自分は上だと思っているんじゃないかとも取れます。
”愛してくれるから結婚する” は、男性を選ぶ性、女性のセリフです。
男性は選ばれる性です。女性にアプローチして、女性をゲットしなくてはいけません。
そのために、男性は色々な努力をします…電話したり、まめにTEXしたり、映画に連れて行ったり、ごちそうしたり。
そういうことは、何も人間のオスだけでなく、他の動物の雄だって、自分を認めてもらうために頑張るのです。

そこで、そういう努力をしないでも?選んでもらうところ(愛してもらう)こと、を第一に選ぶのは怠け者です。
彼女がそれでもOKなのでしょうが、よほどうまくやらないと、都合よく扱われる可能性を、危惧いたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
私も同じように思っていました。
ラブラブのようにも考えられますが、
彼に対して都合のいい女だと
思われているような気持ちもしました。
言う通りにするから、だからあなたの事が好きなんだよ
と言われているみたいにもとれますよね。
辛口ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/04/27 17:18

ラブラブですね。


その二人は愛し合っているのです。

「自分のことを好きでいてくれるところ」なんて、
普通なかなか言えないじゃないですか。

そこには「彼女は自分のことを好きでいてくれる」という安心感と
「こんな自分のことを好きでいてくれてありがとう」という感謝の気持ちが感じられます。

この旦那さんは奥さんのことをとっても好きなのです。
どこが、と言われても全部だから思いつかなかったんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なんにも思い付かないから
そんなことをいうのかと思いました。
感謝の気持ちも含まれていたとは( ´ー`)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 17:15

自分のよさをわかってくれるところ、というのならよいと思います。


自分には自分のよいところがある、というのは自分にとっては基本なので、
いちいちその基本的なところで対立したくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分の良さを、と考えれば納得できそうです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 17:14

なるほど・・・お気持ちよくわかりました。


関係がキグシャクしないように、二人になれる機会があった際に何らかのフォローが入れられたら良いですね。
そのうち恋人に求める条件なども変わってくる可能性もあるのではないでしょうか。
私はあなたが幸せになることを願っています。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A