ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが
もう辞めたいです。
怒られたわけでもないです。強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

入社して3年間は我慢が多かったよ。


理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?
別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。
仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。
    • good
    • 1

いくつかの会社を転職しましたが、新入社員でなく中途採用でもそれなりにチヤホヤはされましたねえ。


と言っても、みんなが集まってきてワーワーアレコレ聞いてくるなんてアホな感じではないけれど。

普通に、普段接しないいろいろな部署の人を紹介してくれたり、顔知らない人がいたら呼ばれて、新しく入社した〇〇さんですよーと繋げてくれたり。飲み会も頻繁に誘ってもらえましたし、どんな人か興味を持つんだろうから、前職のことや、新しいアイデアないかなーと聞かれたり、たいていの会社はわりと最初は居心地が良いように思います。

しかし、社風や入社時の状況によってさまざまだと思いますよ。

例えば転職なら、大抵はひとりかふたりしか入ってきませんが、一度に何人も入ってきたら全員チヤホヤなんてできませんよね。
「新入社員たち」というひとくくりでしか見ていないでしょう。それに新入社員は怖いですからね。

新人が、社会人の理不尽な常識やビジネスマナーなどをネットで読んで戦々恐々としている一方で、先輩や上司も「最近のワカモノ」のおかしな傾向などを読んでいて、どんな変な奴が来るんだろうとか、下手な扱いをして嫌われたり辞められたりしたらコワいなと、ビクビクしています。
転職なら割と年齢も近かったり、社会経験もある相手だと思って安心できますが、学生に対してどうやって接したらいいのかわからないわけですね。男性なら、セクハラだと思われたら怖いとか、いろいろ気にしますよね。

だから、新人がいないところではたくさんあなたたちの話で盛り上がっていると思いますが、目の前では距離を置いて観察しているのが普通だと思います。逆に最初にナメられると困るとか、厳しいということを教えてあげないといけないという使命感でいっぱいで、特に厳しい態度になってしまう人もいるでしょうね。

そういう壁は、双方の歩み寄りでだんだん溶けて、落ち着くところに落ち着きますよ。
あと、ONとOFFをしっかり分けている会社もあるでしょうね。飲み会やレクリエーションの場ではチヤホヤするけれど、仕事中はビジネスライクに、ドライに接する社風もあるでしょう。過去に経験した会社では、皆仲が良かったけれど昼休みは、一緒に食べる約束でもしていない限りは一切話しかけたりしないという暗黙のルールがありました。話しかけるときは、お休みのところすみません、と必ず断りをいれていました。

昼休みとはいえ勤務時間外で、その人なりの予定もあるだろうし、その間の賃金は発生しないわけですから、そこで仕事の話をするなんてもってのほか。時間外労働させてんのと同じですからね。


仕事なんだからあたりまえ、学生のサークルじゃないのだという意見もきっと多いんだと思いますが、
サークルのノリの会社もたくさんありますよ。

どんなノリだろうと、ようはそれで効率よくカネ稼げればいいわけです。
金融関係とアミューズメント業界じゃ社風も求められる風紀は全く違うだろうし、そこの経営者や上長の趣味や景気次第でいくらでも変わるものです。
    • good
    • 1

新入社員にもなれば、もはやお客さんではありませんからね。

チヤホヤなんてありません。早く仕事を覚えて稼いでもらわないと....。その「一人苦手な、嫌いな、女の先輩」に仕事を教えてもらいなさい。そうすれば一挙に問題は解決します。
    • good
    • 6

バブル崩壊前に東証一部上場企業の新入社員でしたが、そんな時代でもチヤホヤなんてされませんでしたよ。


私の前任者にはもっと上の先輩に偽情報を流すようにハメられましたしね。
でも、右も左も分からなくても相手に迷惑をかけたのは自分だし、わざわざ「ハメられた」とも言わず、とことん謝罪しました。
そういうのって、上司もほかの同僚も見ているんですよね。
後日、同僚が真相をチクッてくれまして、私を怒鳴りつけたその大先輩からは可愛がられるようになりましたよ。
    • good
    • 2

新入社員時代はどうだったか、ですよね。


「職場のしきたり」がありました。
朝、先輩より先に出勤して全員の机を拭くこと。
たったこれだけでも、一本早い電車に乗らないといけないので、新人って面倒だなと思いました。
「お前にできる仕事はそれぐらいのものだ」と言われて、しょうがねぇなと納得。

仕事を覚えるために「とにかく電話に出ろ」と言われました。
出ても、先方の言ってる事が良くわかりませんので、先輩に変わってもらう事になります。

嫌な人は新人時代だけでなく、会社を辞める年まで、毎年いました。
精神病院に入院した方がいいのではないかと思うぐらい言動がおかしな人もいました。
お局さんもいました。
職場ですから「仕事をするために集まってる集団なので、仲良しクラブではない」と思うようにしました。

何処に行っても「自分と合わない人」は必ずいますので、嫌な人がいるとか、意地悪な人がいる理由で、職場を辞めるのは無意味です。
服を脱がないで、濡れないお風呂に入りたいというのと同じぐらい「無理な話」です。

新人は物珍しいのでチヤホヤされます。
チヤホヤされないのを不満に感じるというのは、質問文外に何かあるように感じます。
例えば、一緒に入社した子はとても美人でチヤホヤされてるが、私は特別な美人ではないので、チヤホヤ度が低いという意味での「チヤホヤされない」という表現になっている。

「もう一人の子は美人なのでチヤホヤされてる。私はされない。悔しい」と言えないので、こんな質問になってるのでしょうか。

新人なんて「ほとんど何もできない」んですよ。
どんな人でも、あなたが嫌いな28歳の人でも初めは新人だったのです。

とにかく辞めたらだめです。
    • good
    • 4

お気持ちお察ししますが・・・・


なんか、勘違いしてません???

1、JKやJDのサークルじゃない。
2、1円のミス判断が会社経営のミス判断に繋がる=金融関係の収入に係るのです。

これは、御理解いただけますでしょうか。。。m(_ _)m

尚更、とんちゃんが、マイナス金利導入です。
お金を借りてくれる企業が居ない。でも貸さないと利益があがらない。
民間の企業利益をあげるためには、どうするのか?
他金融機関との合弁か、フィンテックの導入で無駄を極力排除するか。

ーーーー
ここまではなんとなくは、伝わりますでしょうかm(_ _)m
ーーーー

新入社員さんなら、チヤホヤ気分を味わいたいとか、尚更JDやJK卒なら気持ちが分かります。ですが、30年前「濡れ手に粟状態」のバブリー時代とは違います。
マイナス金利導入の為に「自分たちでお金を作る必要が出てきた」のです。

これが、マイナス金利前なら、某年金型生命保険でも利回り15%もあります。
自ずと手数料も普通に3%とか入ります。

同僚も、上司も、支店長も、エリアマネージャーも、勿論頭取も必死です。
28歳の苦手な先輩と「なかよく」とは言いません^^

ですが、ひとこと添えるだけで人は繋がる可能性もあります。
「マイナス金利前と後の業務内容の違い」とかお客様の流れとか。お金の流れ。

そのへんもちょーーーーーとだけ、考えてみた方が良いかもです^^
    • good
    • 3

単なる勘違いですね。

なんでチヤホヤされると思ったんでしょう?
新入社員なんて、先輩社員からすればただめんどくさいだけ。
でも、会社組織にすれば育てていかないとどうしようもない存在です。
自分がそんなポジションだと認識しながら、迷惑を掛けないように
仕事を覚えていくしかないと思いますよ。
    • good
    • 4

私の同期もあなたと同じ理由で職を辞しました。

人間関係が働いていく上で一番大事ってよくききます。
その人以外の人とはうまくやっていけてるんですか? どんな職場でも嫌いな人の一人や二人出てくると思いますし、せっかく入社したのにそんな嫌なやつのせいで自分がやめるなんて損した気持ちになりません?
    • good
    • 1

新入社員がちやほやされるなんて、とんでもない誤解です。


新入社員というのは、嫌われ、いじめられ、嫌がられるものです。
 私も、入社してから1~2ヶ月は、毎日のように怒られ、怒鳴られ、地獄のような日々が続きました。
 もう何回、辞めたいと思ったかわかりません。
 とにかく、新入社員がちやほやされるなんていう、間違った考え方は、ドブに捨てるべきです。
    • good
    • 1

甘いです。


銀行員や市役所勤務だと古い世代が強いからチヤホヤのチの地もないところはわんさかありますよ。
下手するといきなり教えられていない仕事を任せられ、分かりませんとか教えてくださいと言っても冷たくあしらわれる、最悪理不尽に怒られるなんてとこもあります。

因みにそういう場合、大抵厳しいのは「最初だけ」です。
人間関係を崩し過ぎない程度に耐えればそのうち打ち解けます。あくまで大抵の場合は、ですが。
なので安易に転職はお勧めしません。
移った先でも同じ事になる可能性は普通にあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でぶちギレてしまいました

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方だったら許される事だと思います)
私に担当を頼んでいない!とか、変な噂の話しや、よってたかって、4名ぐらいの方から責められました。とても理不尽で、今までの鬱憤も溜まっており、どーにも言い返さないと気が済まなくなり、(もしくは、その場を立ち去るか)
ぶっち切れてしまいました。。
大人気なかったと思います、でも向こうもずっと大人気ないと…仕事とはもう違う話だったので、やりづらい時点でおかしな話かなと思います。
嫌がらせをされてもあまり誰にも言わなかったり、そういう事が慣れて気にしないようにしてきましたが、本当に爆発してしまったという感じです。
暴言とまではいかないにしても、
そんなことを誰がいいましたか??
なんでそうなるんですか??
どうして、ここはいつもそうなんですか??
そんな言い方しかできないんですか?だから、他の人が辞めていってしまうんじゃないんですか?
(誤解があって)どこで誰が私の仕事を見たというんですか?
などなど、言葉が止まりませんでした。

その嫌われている人軍団は、過去のターゲットさんもぶちギレさせています。そして秘密の会議を開き、そのターゲットさんをおとしめて、上司に報告し、クビにしました。
キレながら私もそうなると思いながら、怒っていました。
言うだけ言って、自分の席に戻るときには、かっこ悪いですが号泣してしまい、
でも味方もたくさんいていろんな方が励まして下さいました。

今後、もしもクビになった時、私はどうにかして何ヶ月分かの家賃代と慰謝料がもらいたいと思ってしまいました。
いま、自分自身でいっぱいで、周りが見えません、味方になってくれた人は、たくさん励ましてくださり、酷い話だと言って下さいました。
誰が悪いとかを決めたいのではないんですが、酷く傷つけられて、このまま泣き寝入りはしたくありません。
客観的な意見が聞きたいです、ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方...続きを読む

Aベストアンサー

会社は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があります。これを職場環境配慮義務と呼んでいます。(民法第715条参考※)
 人間を使う以上、職場環境に配慮する必要があります。
 陰口や不平等な扱いがなされ、正常な労働が提供できないという労働者がいる状況では、職場環境を整えているとは言えません。
 本来チームワークが重要なビジネスの世界で、いじめの苦痛に耐えて働くことは異常な事態ですし、社会にとっても損失になります。
※【使用者等の責任】
 民法第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

Q私の父 〔70代後半〕に 困ってます。 私は洋服販売が好きです。 女性ばかりの職場ですし キレイな仕

私の父 〔70代後半〕に 困ってます。 私は洋服販売が好きです。 女性ばかりの職場ですし キレイな仕事だと思ってますが、父は 「ブティックは 駄目だ。」、、、と理由も言わず  私の仕事に対して 文句をいいます!

好きなことしか 仕事として出来ないですよね?! いい年して 娘の仕事に不満を言う。爺さん と一緒に住む理由
ないですよね? どうすれば良いのかしら?(-_-#)

Aベストアンサー

年を取ると丸くなると言うのは嘘です。
年を取って尊敬できる人は常に向上心を持って日々努力している人です。
殆どの老人は退職後に環境変化に対応できない状況です。
仕事をしている人はそれなりの待遇を受け上から目線の人が多く、仕事
から離れるとしかる相手は家族しかいません。
ストレス解消は家族か近所しかいない世界になります。
近所でトラブルを起こす年寄りをニュースで頻繁にやっているのでしょう。
あなたの場合は好きな仕事を選べたということを無駄にしてはダメです。
お父さんには何か反対する理由があるのかもしれませんが、子の幸せを
考えられないかわいそうな状態ですね。
「今の仕事が好きだから辞めたくない」とハッキリ伝えましょう。
ある程度自活出来るようになったら別居し距離を置きましょう。
距離が空くと、思いは変わりますよ。
親子ですからね。

Q飲み会に私だけ呼ばれない! 昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていま

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていたら、もっと人の気持ちに気づく自分だったら、こんななってなかったのにと後悔しています。

それでなのか、私は違う部署に異動になりました。飛ばされた感がすごくあります。すごく悔しくて後悔しています。

元々当時のメンバーとは仲良かったので、今でもたまに連絡とったり、SNSでは繋がっています。だけど、たまに投稿でその当時のメンバーと会いましたみたいなのがあって、昔の後悔した気持ちを思い出してしまいます。

私の行動で大切な仲間を失ってしまいました。
この気持ちどう対処したら良いんだろう?

ずっともやもやしたままです。回答待ってます。

飲み会に私だけ呼ばれない!
昔働いていた職場はみんな仲良しでプライベートでもみんなでお出かけしていました。私も最初はその一員だったのですが、その時は我を通そうとしたり、上から目線な言い方になってしまったりして、すぐに謝ればよかったのですが、できずに避けられ、私だけ遊びに誘われなくなりました。私抜きで飲み会や旅行に行くことが増えてきました。それで、腹立つから感情抑えられず職場でヒステリーがでてしまったりして、更に関係は悪化してしまいました。

その時に素直になれたら、謝っていた...続きを読む

Aベストアンサー

当時の今繋がってるメンバーに会うことがありますよね。
その時、あなたの気持ちを話してみてはどうでしょうか?

あなたが当時のままなら、付き合いは広がらない…尖ったところが丸くなってたら、話しが伝わって、付き合いが広がるんじゃないでしょうか?

Q結婚式に自分だけ呼ばれなかった! 四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四年前のメンバーからグループラインの招待がきて、A子が結婚式あげるから、皆でムービー作ろうよみたいな‼️

んで、てっきりみんな行けないからこうやってグループ作って行けない人たちでムービー作るんだと思ってたの。

そしたら、結婚式が終わった後にアルバムが追加され、見てみたら当時のメンバー私以外みんな呼ばれててΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あまりにもショックすぎて…

確かに彼女とはぶつかったし、嫌な気持ちにたくさんさせたけど、私だけ呼ばないってのは無いよね!参加してた人もその話になってたみたい。


たまに会社で会ったら笑顔で挨拶してくれたりしてたの。
でも、それは上辺だけで、本当はやっぱり好きじゃなかったんだろうね。そりゃあれだけぶつかったらね。でも自分でも嫌われた理由はわかってます。あと、彼女の連絡先も知らないし、プライベートも一切関わりないです。だからいいじゃんって思うけど、

いやでも、でもだよ?そりゃないよって感じです。

なかなか気持ちを切り替えられないです。

皆さんはどう思いますか?

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四...続きを読む

Aベストアンサー

モヤモヤしますね。一度はムービー作ろうとまで気持ちを高めただけに。
私は執念深いところと、アッサリの両面を持っているので、過去のことだしご祝儀とられなくてラッキーって割り切れます。

Qメールの返信が間違ってるのでしょうか? 昼休みに、嫁からこんなメールが来ました。 「来月のカードの引

メールの返信が間違ってるのでしょうか?

昼休みに、嫁からこんなメールが来ました。
「来月のカードの引き落としは○月○日から×月×日に使った分で○円ぐらいであってるかな?」
これに対して、「○円であってるよ」と返事したら、帰ってから「聞いてることに答えてない」と怒られました。
嫁の言い分としては、「対象となる日付を書いたのだから、金額よりも日付が気になってるのだから、それがあってるか答えないといけない」とのことでした。
内容を具体的には書けないので、判断はしにくいと思いますが、やっぱりそこまで理解しないといけないのでしょうか?
文章の理解力がないのでしょうか?

Aベストアンサー

日付の方が気になっているのか、金額が気になっているのかは、そのメール本文では分かりかねます。
むしろ日付と金額の両方を聞いているように思えます。
それに、○円で合っているなら、○月○日から×月×日に使った分と同じだから、と私は解釈しますけど。
単にお互いの解釈の問題でしょうね。

奥様の場合なら、それで合っているよ、と返せば問題なかったとは思います。
まあ、自分が悪くないと思っても、相手から指摘されたら謝っておくのが無駄なケンカを避ける常套手段です。
いちいち噛みついても仕方ないですよ。

Q総合職の年下女性の態度が悪く悩んでいます

総合職の年下女が生意気で目につき、許せません。対処法を教えてください。

私は一般職の34歳女性で、今の会社には入社4年目になります。事務をしています。

私の部は30人ほどおり、その中で5~6人ずつに6つ課が分かれています。
各課は、総合職の企画開発4~5人、一般職の事務1人で構成されています。

問題の女は、同じ部の私とは違う課に総合職として転職してきた、31歳です。
3年ちょっと前に私の半年ほど後に入ってきた子で、私のすぐ後に入った後輩だっため、最初のうちはずっと可愛がって面倒を見ていました。

昨年の4月にプロジェクトの再編成があり、私の課とその女の課が共同でアサインされたプロジェクトがはじまりました。
私の課は私だけが女で、その女の課は、その女以外に事務の女の子がもう一人います。
そこからが問題でした。
今まで私がやっていたようなことも、知らないうちにその女がやってしまっており、うちの課の男陣が感謝したり、私がいる時間もその女に聞きに行ったりするようになりました。
言ってくれたら私がやるのに、言ってくれないのは、嫌がらせだと思います。
こっちにだって流れがあるし、邪魔されているようで仕事上困っているとやんわり教えたところ、「○○さん(わたし)は18時に帰っちゃうから…そのあとに必要だったからやったのがきっかけなの…ごめんなさい」と嫌味みたいに謝られました。
18時は定時だし、定時より前にさぼって帰っているわけではないし、わたしが残業いやだって言ったことは一度もないし、言ってくれたら残ってやるのに、そういう「いないから…」みたいなことを言われ失礼です。
私のかわりに、事務の子がやるなら、いいのです。ですが、その事務の子はあまりまだ業務をわかっていないため、誰かが教えないとできません。

一緒のプロジェクトになってから、年下の後輩なのに敬語ではなくなってきて、なめられてる気もします。
その女がうちの課の男性に、「これやってもらえる?」って言ってるのを聞いて、その直後にうちの課の男性が私にそれを振ってくるのも、腹が立ちます。私がやったものを、うちの課の男性がその女のところに持って行って、話し込んでたりします。
私に直接言えないんでしょうか。失礼だし、気分が悪いです。

その女と一緒になってから、どんどん私の仕事がなくなっていて、わざとされてるんじゃないかと思えてきました。
なのに、私が暇だからスマホでゲームしていると、一日中スマホ見てたら目が疲れちゃうよってすごい私のこと悪口を言っています。仕事をとったお前が言うなって思ってしまいます。

どんどん態度が横柄になってきて、つけあがっています。
なんとかもう一度、態度を改めてほしいと思って、上司にその女の態度が悪いことを相談しました。
そしたら、それは君もかわいそうだったけど、その女をプロジェクトからは外せないからどうしようかな…って言って上司が悩んでしまいました。

ちゃんと場の空気を考えて社会人として普通に気分よく穏やかに仕事をしてほしいのですが、私の課の他の人とは楽し気に話していながら、私にだけおかしな態度をとります。
態度の悪い後輩をどうしたらいいでしょうか。ご相談よろしくお願いします。

総合職の年下女が生意気で目につき、許せません。対処法を教えてください。

私は一般職の34歳女性で、今の会社には入社4年目になります。事務をしています。

私の部は30人ほどおり、その中で5~6人ずつに6つ課が分かれています。
各課は、総合職の企画開発4~5人、一般職の事務1人で構成されています。

問題の女は、同じ部の私とは違う課に総合職として転職してきた、31歳です。
3年ちょっと前に私の半年ほど後に入ってきた子で、私のすぐ後に入った後輩だっため、最初のうちはずっと可愛がって面...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
#5さんへのお礼をみて、彼女のあなたへの態度の理由がわかった気がします。
3つしか離れていないのに、半年前に入社したというだけで先輩風をふかせたあなたを許せなかったのでしょうね。

質問者さんは、「可愛がってお酒おごったりもした」
良かれと思ってしたことなんでしょうけど、彼女からするとそんなことされる覚えはない!のです。
女同士ってね・・・奢ったり奢られたりって難しいです。
同年代なら1円単位で割り勘にしますよね。
何かしてもらったからのお礼って要素が入らない限り、きっちり平等にします。
自分は10歳以上年下の同僚(後輩とは言いません)女性と個人的に食事や飲みに行ったりしたとき、奢ってもいいのだけど、奢ることはしませんでした。
5000円かかったら、自分がレジで5000円払って、2000円もらうわ くらいにしておきました。
2つ3つの歳の差なら、あなたが奢ってはいけなかったのです。

何度も言いますが、あなたは彼女の「先輩」ではありませんから。
自分は「後輩」じゃないのに・・・何 先輩風ふかせている?この女・・・
彼女からすると、あなたのマウンティング行為にがまんできなかったのでしょうね。
で、仕事という場で、あからさまに見下すことをして、復讐してきているのです。

彼女とは課も違うのですし、あなたは一般事務職なんですから・・
職階は今は同じでも、早々に彼女の方が上がっていきます。
一方、一般事務職は30代で頭打ち、上がらないのが普通ですから。

総合職だから上とか下とかではないです。
そこは、誤解しないように。
先に入ったとか、年齢が少し上だからということが、「先輩」ではないということです。
そこを認識しないと無用なイライラとモヤモヤを日々抱えながら仕事をすることになりますよ。
ましてや、こうしたいざこざを上司に訴えるようなことをしては・・・
今の職場で穏やかに仕事をしたいなら、彼女の言動に目を向けず、淡々と一般事務の仕事を全うすることです。

#3です。
#5さんへのお礼をみて、彼女のあなたへの態度の理由がわかった気がします。
3つしか離れていないのに、半年前に入社したというだけで先輩風をふかせたあなたを許せなかったのでしょうね。

質問者さんは、「可愛がってお酒おごったりもした」
良かれと思ってしたことなんでしょうけど、彼女からするとそんなことされる覚えはない!のです。
女同士ってね・・・奢ったり奢られたりって難しいです。
同年代なら1円単位で割り勘にしますよね。
何かしてもらったからのお礼って要素が入らない限り、きっち...続きを読む

Q難関を突破して入社した会社

入社2日目ですが我慢も限界に達しました。
例え入社2日目でも自分に合わない先輩が居るような会社は辞めるべきか?

Aベストアンサー

辞めてはいけません。ここで辞めて次に行っても、同じような人は必ずいます。相手は変わりません。絶対に、変えることはできません。しかし。自分自身の考えを変え、柔軟にしていくこと、踏ん張って少しずつでも強くなっていく事はいくらでもできますよね。

自分が変われば、周りの環境も変わりますから。絶対に。
これ、私の実際の体験談ですよ。
応援していますから。今は、辞める時ではありません。

Q仕事 パート勤務して2カ月になります。最近見習い期間も終わるんだから色々やることあるんだからと言われ

仕事

パート勤務して2カ月になります。最近見習い期間も終わるんだから色々やることあるんだからと言われ皆と同じ給与貰っているんだから何やってるんだーと言われないようにやって貰わないと困ると上司から
ハッパかけられています。凄くプレッシャーです。胃が痛いです。私見たいに言われて悩んだ人いますか?
アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

見習い期間は給与分の仕事をしていない。戦力になるのは今からだという考えです。
どこの会社に入っても同じです。言い方が違うだけです。
働くと言うことはそれに見合う仕事をしなければなりません。
上司は部下のやる気を起こすために職場をまとめなければなりません。
褒めて伸ばすというのが基本です。
部下の性格に合わせてアドバイスしなければなりません。
良い上司は少ないです。萎縮させてどうする?
あなたのように悩む人は多いです。
殆どがパートだから、アルバイトだからと学生気分でなじめないことがあります。
でも、昔は殴る、蹴る、しばく、怒鳴るの時代もあったのですよ。
北朝鮮では逆らうと死刑ですよ。
ちょっときつめに言われて気にしてたら生きていけません。
良い人もいます。生活のためです。 働いて達成感を楽しみましょう。
楽しく仕事が出来るように早く仕事を覚えましょう。

Q今年4月に入社した新入社員です。 早くも仕事に行きたくないです。 向いていないのかもしれません。 で

今年4月に入社した新入社員です。
早くも仕事に行きたくないです。
向いていないのかもしれません。
でも新入社員の分際でやめる勇気なんてありません。

今私が会社に行こうと思えるのは
推しメンの上司がいるからです。
雰囲気と顔がタイプです。
15人くらいの同じ部署です。

こんな理由で毎日「よし、今日も会えるし頑張っていこう」って思ってる私はおかしいでしょうか?

ちなみにその上司とは話したことは3回くらいしかありません。新人の私を気遣ってくれる言葉をかけて下さいました。

Aベストアンサー

私は、推しメンの上司を目的で会社に通勤するのも有りだと思います。
上司目的でも、そのうち仕事を知って出来るようになって、会社に貢献できたらそれで良いと思います。

上司目的で通勤して、やっぱり会社に馴染めないやりたい事が別にあるとなった時に、
貴方自身が悩んで、何をやりたいのかそのためにはどうしたら良いのか、と考えても私は良いと思います。

Q最近私が置かれている立場が社内失業だと知りました。 もはや窓際族とは言わないのですね。 社内失業で二

最近私が置かれている立場が社内失業だと知りました。
もはや窓際族とは言わないのですね。
社内失業で二年目です。
なんとか信頼をいただき上司から仕事もらえるように努めましたが無理なようです。
毎日苦しいです。
しかし、会社に行かなければ家族が生活できません。
同じような境遇の方おられましたら、状況をお知らせください。

Aベストアンサー

自分もNO2さまと同様です。

根本的に今の日本や社会は腐ってます。
1、会社や上司にゴマをする。サビ残で仕事を覚える=美的感覚。
2、会社のtopが居る時は「美的意識」を伝える=ゴマスリ
3、他の人間には罵詈雑言、誹謗中傷、暴言、暴行、その他。
4、裏表は日常茶飯事
5、責任転嫁も日常茶飯事
6、やっつけ仕事=OK  部下を守るなどの責任無し
7、都合のいい時だけ現場。都合悪くなると「責任者」
8、8hだけ居てゴマすって、やったふり仕事アピール


こんなのが、まかり通る時代です。m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーー
すでに日本は腐ってるんです。
ーーーーーーーーーーーー
その上で改めてNO2さんです。
自分の身は自分で守る。
「適切な仕事を与えないとかもパワハラの対処です」また、
「てめぇー!さぼってんじゃねーよ!ぶち切れ」←これは、2017年はご法度です。
法的には上の立場の人間は、「適切な仕事を与えましたか?」とか
「適材適所の業務、配置転換などを検討しましたか?」などもあります。

ーーーー
今後の対応ですが、下記です。
これはあくまでも、弱者(お子様、奥様、部下、同僚)を守る為です。

1、ICレコーダーで全て録音
2、パワハラ、セクハラ、モラハラなどは全て証拠保全+手帳に記載
3、一番困るのは収入だと思います。これは、副収入を必ず考えてください。
株式投資、投資信託、利回りが良い商品、アパートマンション経営その他。
お金に如何に仕事をしてもらうか。これです。
4、NO2さんの状況+上記の説明させて頂いた内容は、今後、「サビ残や深夜手当、休日出勤」など請求する為でもあります。
ひいては、自分自身を守る為でもありますから、ぜひ、実施を。
5、必要ならば区や市民課でも行っている無料弁護士相談。

そんな感じから始めれば良いとは思います^^
ーーーーー
誹謗中傷、罵詈雑言、暴言や暴行を行われたら、それも証拠保全です。

御心もおだいじにです。
心に無理を強いるのが一番、家族が心配することです^^
これも御理解頂ければ。m(_ _)m

自分もNO2さまと同様です。

根本的に今の日本や社会は腐ってます。
1、会社や上司にゴマをする。サビ残で仕事を覚える=美的感覚。
2、会社のtopが居る時は「美的意識」を伝える=ゴマスリ
3、他の人間には罵詈雑言、誹謗中傷、暴言、暴行、その他。
4、裏表は日常茶飯事
5、責任転嫁も日常茶飯事
6、やっつけ仕事=OK  部下を守るなどの責任無し
7、都合のいい時だけ現場。都合悪くなると「責任者」
8、8hだけ居てゴマすって、やったふり仕事アピール


こんなのが、まかり通る時代です。m(_ _)m
...続きを読む


人気Q&Aランキング