「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

コンデジの購入を検討しています。
ビデオカメラの持つ角度が苦痛で
スマホみたいに右側の上下角を持って撮れる
コンデジを購入しようと思いました。
候補はこの二台
ニコン COOLPIX A900
キャノン PowerShot SX720
学芸会等、舞台の照明のせいで
荒い粒子みたいな物が動画に目立たなく
ある程度鮮明に表情を写せるのは
(値段的にこの二台に多くは望めませんが。)
どちらでしょうか?

A 回答 (2件)

持ち易さは個人差があるので、ここでは何ともコメントしかねます。

この辺りは、お店の展示機でご確認頂くのが一番です。

さて候補の二機種ですが、高倍率ズーム機は、イメージセンサーが1/2.3型と小さくT端も物凄く暗いレンズですから、日中の屋外では問題なくても暗い場所では感度が上がりザラザラで綺麗な絵は撮れません。
また、望遠域の手持ち撮影では、画面が安定せず三脚は必需品です。

要は、何を求めるかと予算の兼ね合い。ハイレベル画質を求めればカメラも大きく予算も上がるので、上下の角を摘まんでとは参りません。
アドバイスする前に質問
・予算の上限?
・最大焦点距離 要はどれぐらいの距離から何をどれだけアップで撮りたいか?
・画質 フルHDか4Kか?
・フレームレート 30fps・60fpsプログレシップorインターレース?
・許容サイズ・重量?
その辺り、補足要求します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

正直どちらでも変わらない気がしますが、強いて言うなら動画はニコンよりキヤノンの方が実績もありますから、キヤノンが良いのではないでしょうか。

どの程度の画角(焦点距離)で撮影されるのかわかりませんが、正直このクラスの動画は暗さに弱いです。
ブレなどの心配は置いておくとして、アップで照明が十分な部分を撮影する限りはそこそこ撮れますが、舞台全体とか照明が暗めだと正直荒い画になります。
綺麗に取りたいなら最低1型センサーのコンデジ、できればミラーレス以上のカメラで撮影されることをお勧めします。
確かにこのズーム倍率を持つ大型センサーモデルってなかなかないのですが。
http://panasonic.jp/dc/compact/fzh1/
    • 0
この回答へのお礼

実はキャノンに気持ちは傾いていたので
キャノンに決めようと思います。
ありがとうございました!